ネハナ日記



明日は選挙だね

明日はいよいよ参議院選挙。

自分の中では決まってる。
戦争に行かせたくないから、そうじゃなく本当に日本を
考えてくれる党にいれようと思ってる。

昨日 ハル小屋でみたアトミックマム・・。

放射能の恐ろしさをその核に関わっていたアメリカ人が語る・・。
広島の原爆被害の方が その後悔の念やトラウマに苦しむそのアメリカ人を
心配し、平和の鶴をプレゼントする・・。
 受け取ったアメリカ人は涙ながらにその鶴を「綺麗だ綺麗だ・・」と
写真と一緒に飾る・・。
 
そんなワンシーンが胸に残って離れません。
知らずに加害者になってしまってた女性と
被害者になり、生まれた娘さんまで病気になってしまった女性。

映画を観ながら心が震えた・・。

原爆の被害国日本。
核も戦争も・・あってはならない。
 
「戦争行かないと死刑、懲役300年」と言った党があります。
これ・・。冗談でした言って欲しいです・・。

 何だか胸が一杯で、今日はこんなブログになちゃった・・。

いきなり話題変わりますが><
今日はネハナでサカキマンゴー氏のライブ!
 ちょうどいい感じの人数にしっとりライブできそうですが、
まだ、ニ階席も使えばもうちょっと入りそうなんで~
 興味ある方よかったら是非きてね☆

マンゴーさんがうちみたいな小さな店でライブしてくれるとは・・
 アットホームな感じのライブになりそうで楽しみ!
実家から借りてきたテレビはでかいです!

20日・今夜8時~ 2000円(1ドリ付) 


 

花のある生活

最近。花に凝ってます。
 ネハナの玄関周りを花で埋め尽くしたい・・。

ちょうどそんな時、羊毛フェルトのワークが開催されたり色々な企画があり、
ただの花屋さんではないぞ!という雰囲気ぷんぷんの
「工藤園芸」さんに行ってみました。
そして、そこでたまたまラッキーにも!
寄せ植えコンテストが開催されていて!非常にお得なんです!!
鉢も土もついて(限定ですが)10株選んで1000円なんですよ~
勿論早速チャレンジしました。

CA3I08380002.jpg
完成しました!
CA3I08350001 (2)
CA3I08800001.jpg
一週間後引き取りでしたが、自慢してもいですか??!><
なんと賞を頂いてしまいました><
工藤園芸賞授与!くぅ~嬉しい~。
(3位という事らしいです。参加人数は言いません)
 綺麗なお花を景品で頂きました!
このコンテスト参加者にはお得な情報あったり
非常~に楽しいです。是非!参加してみてくださーい
定員さんも皆さん本当に親切で接客が素晴らしいです・・・。
レジ横には(勿論店内)つばめの巣があって・・つばめまで
行ったり来たりと、安心しきってます。
詳細↓
http://kudouengei.on.omisenomikata.jp/menu/365880
お得情報でお花を購入させてもらい・・・・
今、ネハナ玄関はお花で満載でーす。
CA3I09260002.jpgCA3I09240002.jpg
130622_1115~01130622_1117~01

こちらは自然家ネハナの窓下に 豆を植えました   店主の農園・今年は枝豆オンリー!
長くツタを巻かせ、
夏に天然自然カーテンにさせるのが目標!
楽しみで~す。
130622_1114~01
最後に・・。寄せ植えも日に日に成長中☆

もっと広かったら・・ハーブとかも植えたい
(ミントは生息中)

以前友人からもらったパクチーの苗は青虫に全滅させられました・・。
しかし、近所のSさんのお庭には雑草のようにパクチーが生い茂ってました!
 環境や土って大切なのね・・。

観て癒される花と、食べたり飲んだりできるハーブや豆。
今回初の緑のカーテンも試みて・・。水やり忘れぬよう!!
 短い温かな季節を 楽しみたいと思います!

10年前の3月9日(サンキューの日)の話。

ちょっと振返ってみたくなって・・。
そして初心に帰って・・気持ちをまた引き締めたく。
なので恥ずかしながら告白させてください。
 
10年前の今日、店主と私は結婚式を挙げたのでした。

一応ドレスも着て・・マリエールの教会で式だけですが、
親と友人達に見守られながら、誓いをたてました。

 夜も本当にささやかに近しい友人だけでパーティー。
今はもう無いのですが・・スパイスカフェという
ここもうちと同じくゲンチョさんが手がけたお店で、音だしオッケーの素晴らしいお店!
そこで夜更けまで祝いの太鼓は鳴り響きました。
026_convert_20130308214936.jpg

あれから10年・・・・。

若かった店主ももう34歳。私なんて・・おっと40越え。
結婚してすぐに義母さんに作ってもらった喪服・・。
パンツはスッパッッ状態で・・更にウエスト閉まらなくなっていて・・。
 上着は北斗の拳のケンシロウが怒りで服が破ける瞬間の
あの状態・・に近いものがあります。

確実に成長が伺えます><

店主も同じく・・。当時はガラガラ君だったのに・・
今は貫禄あります。太鼓にお腹のっかるんでないかとも!

 でも。昔は私達・・かなり痩せてたんですねー・・。
写真が物語ってました。

こうして容姿も確実に変化して、周りの環境も変化して・・
人の流れも変化して・・いろんな事が変化する中
二人は変わらず、ネハナと歩いてきました。
何度か訪れた危機を越え、あっといまの10年。
早いものです。

仕事も一緒っていう点で 苦労(お互いでしょう)もあります。
仕事にはストイックな店主。いつも私の行動から目が離せないようです・・・
10年たっても未だ不慣れなシーン多々あって・・。
 いい加減覚えてくれよ~と、10年店主に言われ続けてます・・。

今年はそのセリフ、無しを目指しています。
ここにこうして宣言し、自分を追い込む作戦です。

 なにはともあれ・・。
初心忘れべからず精神。大切にしたいと思います。

初々しかったあの花嫁の時のように・・・。(無理あるかな・・)
 

変わりゆく風景

ネハナの前には鍛治(かじ)消防がありました。
「かじ(火事)・・消防・・」と・・とってもわかり易い名前。

被災者バランティアのハコボーさんのHさんが勤務していて。
時々 出前を注文してもらったり、
夜中でも(勿論24時間)灯りがともされ人がいる・・という安心感
があった・・。
訓練がかっこよくて・・時々窓から覗いたりもしてた。(実は)

 もしネハナが火事になったら・・
きっとホース伸ばしてすぐ消火だったろう><

そんなお世話になってた消防署が今取り壊されました。
 淋しいです。
CA3I10790001.jpg
 
古いが立派な建物は活用されなかった・・。
色々な人が見には来てたが・・結局売却はされなかったのね・・。

 ここに一体なにが建つのだろう。
住宅地として販売って噂も聞いたけど・・・。

 来年どんな風景ができるのかなー。
とにもかくにも。
  鍛治消防のみなさん。Hさん。お世話になりました。ありがとうございました!

 

本日快晴!そして予定☆
7/29(日)
『大森浜ビーチクリーン』

8:30-17:00
場所:サンリフレ裏(雨天中止)
〜出入り自由です。どなたでもお気軽にどうぞ!〜
・火ばさみ、軍手は用意しています。
・昼食は各自でお願いします。(12:00-13:00お昼休憩)
・日射病対策、水分補給の用意を!
・駐車場は、サンリフレにあります(有料)。

先日熱いライブをしてくれたyo→1君主催で 今から開催されます。
27日は本当にいい夜でした・・。
CA3I0744.jpg
大間のお話しは、リアルな話から現状を知る事ができました。
店主も途中から参加で久々なギターもあり、
本当に久々二人のギター姿。
良かったです☆
(店内暗すぎて写真うまく撮れませんでしたー)
さて。
私達は今から・・
今日の出店準備!
本日は・・・。
はこだて国際民俗芸術祭で大絶賛だったえま&慧奏×ダンサーえり花。
今回は北の大地が産んだアーティスト・山北のりひこ とのコラボレーションライブ。
森の中にある空気の気持ちよいハル小屋で、ワークショップとライブの一日。
芸術祭で一緒に唄うための「いのちのしま」時間もあります。軽食、ドリンク販売あり。

とき:7月29日(日) 
場所:ハル小屋(茅部郡森町赤井川252フィンランド村)
◇ドラムダンスワークショップ 案内人:Ema×えり花 [13:00~14:30]  
◇Thaiko(えま&慧奏×山北のりひこ×えり花)
ライブ~いのちのしまへ~ [15:00~17:00]

料金:
ワークショップのみ参加の方 1500縁 
ライブのみ参加の方     当日2500縁
両方ご参加頂ける方     3000縁

ハル小屋にて会いましょう!
e0190058_21501933.jpg


尚、ネハナは本日お休みとさせて頂きます!
(又31日火曜日はネハナ定休日ですが、根花もお休みです。すみません
野菜引き取りはありますので宜しくお願いいたします)

