ネハナ日記

スポンサーサイト


カンボジアに井戸を

去る木曜日・・いつもお世話になってる ふるるの しずえちゃんのお誘いで

奥芝さんという方の講演会を聞きに行った。

奥芝さんは札幌などでスープカレー屋さんを経営されてる方で、そのかたわら二年前から

縁あってカンボジアに井戸を掘る活動をしてるって。

これまで現地に4基を掘ったと。

 で、なんと・・・協力者や募金を広く集うため 道内をマラソンで走って、講演会したりしてると!

新聞の記事に大きく取り上げられてたから、奥芝さんの容姿は知ってたが、実際に会ってみると

優しいまなざしの 素敵な方でした。ちょっと足をひきずってた・・。

  
講演の内容はうまくここでは語りつくせない・・とにかく 濃い内容でした!

 でも、なぜ、走ってるんだろう?募金集めるならもっと他に手段は?と思ってた疑問などはとれた!

奥芝商店の名前の由来話、お店のスタッフやお手伝いに来てくれる子供達、そしてお客さんの話。

そして、マラソンの話、最後にカンボジアの現状。

 スライドで、画像をみながらのお話、あっと言う間の時間だった・・・・。

彼を支える、るいるいさん。彼女もまた素敵な人だった!!!

  来年1月にカンボジアに井戸を堀に行くと。

会場にいた知人iさんが、行きます!と名乗りをあげていた。

  私も行きたい・・・・・・。そう思った。


カンボジアの子供達に何かをしてあげたい・・と思ってたが、
実際は子供達から沢山のものをもらった・・・
そう、奥芝さんは語ってくれました。

奥芝さんは非常に達筆なかたで!!

最後、その人の名前から沸く言葉で 紙に字を書いてくれました

直美は・・・・・・・笑ってるだけでいい(きゃー)以下省略

ネハナにあります。見てね

彼のブログはもっと見てね

   ブログ http://okusyo.exblog.jp/

又、12月に函館に来るかもって!!!

是非是非!!

奥芝
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

