ネハナ日記

スポンサーサイト


音楽葬を終えて 皆様に感謝の言葉を伝えさせてください

先日無事に音楽葬、終えることができました。
 
この音楽の葬を企画し進行してくださった皆様・・
本当にありがとうございました。
私への心使い・・配慮を一番に考え動いてくれ。
そう想いやってくれながら、皆様が組み立ててくれたから・・
私は重い心のドアを開け、あの場に立つことができました。

一歩だけ・・進めたので、こうして、ようやく
ここに言葉にできそうですなので
長い文章になりますが
お付き合いください。

22日。晴天・・・、あの日
色々な様々な思いがめぐりました。
そして生まれました。

みなさんが集まってくれ、幸一を偲び
音楽を奏でてくれました。
みなさんを見てると・・それぞれ全員の横に幸一がいて
一緒に演奏してるような・・・そんな感覚になりながら
思い思いの音で、幸一へ捧げてくださったメッセージを
感じさせてもらいました。

幸一が肉体から離れた日に、その時間に
太鼓叩きの山北さんのもとにリズムとなって現れた幸一。

彼は幸一を「ノッツ」と呼んでいます。
そのリズムにもノッツと名づけ、演奏してくれました。
 
本当に。お経のかわりに・・・
響きました・・・。本当に。
皆さんの魂の演奏・。

 様々な思いで、音楽に参加できないって友人もいました。
「あの人の伴奏じゃないともうあれは歌えないから」
その思いもまた・・しっかり私は受け止めさせてもらいました。
 彼女の思いも・・演奏してもらった皆さんも同じです・・・

本気で幸一は音楽に向き合っていました。
  そんな幸一を本気で・・・思ってくれてる彼女や
本気で演奏してくれた音楽家の皆さまに
来ようとしてくださった皆様の気持ちに、
本当に感謝です。

音楽葬・・・
もうひとつ意味がありました。
 22日は
お店をやる前から・・若かりし幸一がお世話になった
方々も来て下さり、ご挨拶でき・・お礼を伝える事ができました。
 そういう機会が・・・私は欲しかったのです。
「お世話になりました」と・・・。
まだ会ってない方に・・言いたかったのでした。
 私には大切な事でした・・・。

皆様からの温かい言葉が
ぽっかりと空いて隙間だらけの心に
染み込んでいきました。
 うまく言葉をかわせなかった方もいましたが
無言の中の心境・・感じさせてもらってますし、
きっと・・・私の思いも伝わってくださってると
信じています。

このように色々な・・・意味で。
幸一の為だけではなく
私の一歩の為にも・・・行ってもらった
音楽葬でした・・・。

会場を貸してくれた皆様

お花を摘み飾ってくれた皆様

美しい灯をともしてくれたキャンドルアーティストの皆様

受付をやってくださった皆様

裏方でお茶やお料理の配膳をしてくださった皆様

駐車場係をやってくれた皆様

音響をやってくださった皆様

メッセージを送ってくれた皆様

お経のかわりとなる音楽を・・・
こうちゃんに捧げてくださった皆様

こうちゃんのリズムを伝えにきてくれ
そして皆で一緒に演奏してくれた皆様

実行委員、司会の皆様

そして・・・
お忙しい中・・来て下さった皆様
遠くから駆け付けてくれた皆様・・。

その「皆様」一人一人を想いながら
このブログを綴っています。

お手紙くださった皆様も・・感動でした・・
大切に幸一コーナーにあります。

こうちゃんに食べ物やお酒・・・と好きなものを
あげてくださったり、綺麗なお花・・本・・。
 どれもこれも・・・。
ただ・・お名前がない品に・・
どなたから頂いたか分かりかね・・。
・・・・すみません・・お礼が伝えられませんで失礼してます!

本当に・・皆様、ありがとうございました・・。
 
4年前の2013年5月22日
ハル小屋で ネハナ10周年のパーティーを行いました。
 そして・・・2017年・・・の同じ日に
ハル小屋で・・こうちゃんを偲ぶ会となりました。
「おめでとう!」「ありがとう!」と・・・飛び交っていたあの日が
昨日の事のように思い出されます。

その時の二人で映った写真が・・・フェスブック?に、22の朝に
アップされたそうです・・・。
その写真を見つけた友人に見せてもらいました。
 挨拶する幸一と・・横で置物のように寄り添う私。

きっと・・・。
挨拶を控え緊張する私に幸一が
「大丈夫。こうして側にいるからね」って
メッセージをくれたんじゃかいかと・・・。そう思って、
鳥肌が立ちました・・・。
  
そんな不思議エピソードも最後に出てきて
こうちゃんのメッセージを受けれた・・
とてもとても・・・・素晴らしい音楽葬になりましたことを
この場をお借りし・・感謝の気持ちとして
挨拶にかえさせて頂きます。

  なお




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

