ネハナ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人気質

店主のことです。

おじい様が建具屋さん。もう昔にお亡くなりになっていますが・・
店主も間違いなくその血を継いでると思うのです。
昔の職人さんの道具はすごい・・。おじい様の手作りだそうです。
CA3I19430001.jpg
これは 真ん中に線を引くための道具とか・・・。
家具を作る時に、この作業をする、しない、では、仕上がりに物凄い差がでるそうです。
CA3I19420001.jpg
板にこうして真ん中に線を引く作業をする店主。

この冬、木に関わって生活し・・、友人の自宅の内装も改装し、
それから、また別の友人から依頼された椅子も納品させてもらい、
そして、只今はまたまた違う友人からお店のテーブルを依頼され、製作中です。

今年は周りが変動してて!何かを始める友人が多し!
その新居となる場所に、店主が作る家具を依頼してくれ ありがたいことです。
 
釘を一本も使わず、緻密で狂いがない切り方で木を切り、組み込んでいく・・
そんな家具を製作しています。師匠にも太鼓判をもらったそうです。

 黙々と一人好きな曲をかけ、ひたすら集中。
木に触れて・・。精神統一。

 いい時間です。

芸術祭ももうすぐだ~~店主大忙しの巻きです。

今年もネハナはパザールさんと芸術祭に出ます。
今年はヒンホイさんは来れずです::残念::

8月5日~10日までですよ!
 ネハナにもパス引換券 あります。(来ました!)
※今年は一日券1000円にあがったので、パスは2000円なので
2日以上参加の方は断然お得なパスをどうぞ!

 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。