ネハナ日記



厚沢部・清和の丘農園での一日

最近なにかと忙しい日々を送っていました。
長い喘息の後遺症がまだ残り、ややハスキーな声の私・・・。
店の小さな方の冷蔵庫が壊れ、新たな冷蔵庫を入れるのに(サイズあわずで)
コンクリート削ってリフォームしたり。イベント出店や、 
宴会ご予約の準備等・・・。休みもびっちり「お店のこと」中心で動いてました。
 
そして今週の休み。
ようやく 行きたくてたまらなかった厚沢部に赴くことができました!
そう~来月から始まる野菜セットの会議という一応名目のもと。
一応これも仕事、お店の事・・なんですが、別腹です。リフレッシュも兼ねてました^^

店主は椎茸が心配で心配で・・。遠距離の恋人と再会したかのような
心の高鳴りだったと思います。(そう心を読み取りましたよ・・ええ・・)
CA3I17630001.jpg
「これじゃ・・・ダメだ・・」と 恋人の危機を感じてます。
CA3I17720001.jpg
で、小屋?みたいな物を作りだしました。
 CA3I17670001.jpg
こちらは鶏舎。店主と山本さんで建てました。畑の中にこの存在感は物凄く!
近所の方からなんだ?あれは?・・と話題に上がったそうで・・・。
 ティピみたいです・・ね。鶏達が気持ち良さげにグルグルと回っていました。
鶏にとって「円」が一番いい形なんだそうです。
 清和の丘の卵が美味しいのは、ストレスなく生まれた卵だからなんでしょうね。
CA3I17740001.jpg
 作業の合間のお茶タイム。雑談タイムは大切な時間。
CA3I17860001.jpg
田植えが先週完了した清和の丘農園の水田。
 無農薬・天日干し。貴重なお米です・・。秋の収穫が楽しみです。
CA3I17840001.jpg
あかしあの花は食べれるって知ってましたか?(花以外は毒だそうです!)
店主が花を取って ピクルスを作りました。
 アカシアの花のピクルスは生まれて初めて食べましたが・・美味しい!
天ぷらも綺麗で美味しいそうです。

厚沢部は大好きな場所です。
太陽の下土や草にふれ、体を使って働き(ついでに口も良く動き)
汗もかいた~!風がこんなにも気持ちいい~と感じたのはいつぶりかな・・。
ファーマーのかなちゃんの新居で食べたお好み焼きは格別でした。
(かなちゃんの家は・・・まるでカフェのようにお洒落です><
さっきの鶏舎がかなちゃんの新居と思われた時もあったそうで・・ウケル~)
かなちゃんの新居もこの修業中の冬、店主もリノベーションに立ち会いました。
★店主は右手に包丁、左手に電動のこぎり を持てる男に仕上がってます・・・。
  
自然から沢山エネルギーを沢山頂き、心は満タン!
星が綺麗でした・・・・。夢も見ず熟睡しました。テントの中で★
 




 





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

