ネハナ日記

スポンサーサイト


naomi cafe最後の仕込み

最後の仕込みの合間に・・このブログ書きます。
 今日で終了。いよいよ、本当に終了のnaomi cafe

3月末まで~→ 4月末まで~と、「閉店セール!」とかかげつつ
なかなか閉店しない某大型店・・のようで とっても申し訳ない><
と、思いつつ、この「先が読めない・・・だから無理に決めない、やってみて
手探りしながら・・まずやってみて、決め、告知していこう」という勝手ながらな
スタイルでやってきました。 

 今年で13年目のネハナ。
自分達の意識も 少しづつですが変化し、ずっと夜のごはん家として
やってきましたが、店主が修業に行ってる間、留守を守るぞ!として
前からやりたかった、昼のごはん家・・ネハナとして 一人で切り盛りしてきました。
 色々・・あったな~~・・。

今日の仕込みの合間、タイミングよくみゆちゃんに誘われ、息抜きがてらお茶をしに
念願だった百聞さんに。 そこでいい時間すぎ、先ほど帰宅。
いいお店でした~!また絶対行こう。 

 そして。気分いいまま 帰宅ののち最後の仕込み。
この期間中、思い返せばず~~~~~と仕込みでした。^^:

玄米の選別。重ね煮の千切り。自家製マヨネーズ・・
甘酒ドレッシングの為にお粥を作る・・そして甘酒作る・・・。
10時間、温度を一定に気をつける・・。
  全て手作りにこだわりました。 時間をかけ、思いを込め、
ただただ・・・一生懸命でした。

重ね煮の材料を切る時に、一瞬、無になれました。
マクロビの先生が 料理は日常で瞑想状態になれます・・と、言ってたと思い出して、
コレか~~~と!! なかなか「無」って・・難しいけど、本当一瞬、つかみました。
この無がずっと続くようになりながら、野菜切れた時には、私はどうなってるんだろう・・・・
すこしは落ち着きのある、ドジをしない素敵なレディーになれるかな・・・・。
 そんな余計なことを考えたら、雑念がとまらなくなっちゃったけど・・^^

料理で人を癒せるようになれたら・・いいな。
そのためには 料理してる時の精神状態って絶対大切だな・・と思いました。
 
重ね煮は鍋の蓋をする時、必ずおまじないをします。
私は自分流で・・農家さんに感謝し、そして、今、このnaomi cafeを支えてくれた
皆様に感謝を込めました。 スタッフとして手伝ってくれてた Gちゃん。本当ありがとうね・・。

  明日は(あ、もう日が変わる~から今日は・・か)
11128861_10204223838940059_6111071381490866961_n.jpg
   御予約、後5食・・とさせて頂きます。

実は、この養生ランチ・・。「やって欲しい」という声も頂き、
嬉しく、求めていただけるなら><いうのもありますが、・・自分がもっと、
もっと学びたい・・と思う気持ちも大きく。
このままメニューで予約制とさせてもらいますが、存続させてもらう事になりました。
 
本当はお一人様・・から 承りたいのは山々ですが、材料の関係とか・・
かかる時間の関係とかあるので・・・・本当にすみませんが、4名様位~・・・><
 と、させてもらいます。
(二名様が二組とか・・・そんな偶然の重なりが
あったら、それはそれで・・勿論オッケーなんだけどな~・・)

しかし、いきなり、今日は養生ランチ出す日にします!とか、これまた
流れ・・・で そんな日もあるかもしれませんが^^
 ちょっと、そこらへんは考えます。

※酵素玄米と重ね煮の味噌汁のシンプルセットはメニューで登場します

 そんな訳で・・・さて。今日はちょっと寝るのが遅くなりそうですが、
仕込み顔晴りますか!!
 
 ネハナの今後の形 営業スタイル・・については また次に!
とりあえず お日様がある時間に働く ってことになりましたので
 また ここでお知らせさせてください★
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

