ネハナ日記

スポンサーサイト


寺田本家の元蔵人 なかじさんのお店に行ってきました☆ 

寺田本家。
ここの日本酒は凄い。手作業、無農薬の米使用で、
自然に学ぶ酒作りをモットーに、酵母菌や乳酸菌などの天然菌の
発酵する力を借りて無添加の酒を作っている蔵です。
そう、まさに生きてるお酒を作ってます。
 五人娘・・むすひ・・など 大好きな方も多いはず。
(店主もファン。夜のごはん家では 香取と五人娘を常備してました。)

ここに蔵人としていた マクロビ料理家でもある なかじさん。
彼の出してる本は私も大好きで、酒粕料理の参考にさせてもらってます。

そのなかじさんが・・なんと札幌に家族で移住したというではありませんか!

そのことは紙芝居のアコちゃんから聞いていて(なんとアコちゃんも寺田本家にいた!)
「札幌いったら絶対なかじさんがいる マザーウォーターに行ってください」
と 力説されていたので、こりゃ、いかねば!!と今回の料理教室の後、探して到着しましたよ!

なんと洗練されたお店でしょう!!

150328_1701~02
150328_1701~01
路面に面した大きな窓から差し込む光の中
センスが光る作家さん達の作品や 勿論!寺田本家のお酒も
販売していました。私は入荷したてという酒粕を購入★
 (これで酒粕のチーズと使ってないチーズ風の料理を
今度ランチでだしたいと思っています。作るの楽しみ★)

偶然いらした奥さんのみなみさんとも一瞬ですが会え(今は育児休暇と聞いてましたので
お会いでき本当ラッキーでした)
なんと、来月のバル街と、料理学会(テーマ発酵!)に参加するそうで!!函館に来るそう!

今年も 一緒に参加させてもらいます。→パザールバザールさんと!!
なので またの再会を願ってます★多分再会できるかと!

いや~~なかじさんお洒落でした・・・。
本当、ようこそ!北海道にきてくれ嬉しい!って気持ちも大きい私は
購入した本にサインを・・おそるおそる・・聞いたら、快くしてくれました・・><
ネハナ文庫になります★サインみてね!←自慢風
更に図にのった私は、更なるミーハー的に一緒に写真を撮って頂いたのですが
写真が私があまりに「かあさん・・」だったので、カットしました><
貴公子のような出で立ちのなかじさんと横にならぶべきじゃなかった><
  
とっても気さくななかじさんでした!
150328_1730~01

7月からみなみさんのお菓子のお店も始まるようです!
料理教室の けいこ先生とも親しいお二人。
 素晴らしい御夫婦です・・と、けいこ先生★

またここでもいい出会い頂きました。 

今、どこにいるかな~~~自転車あこちゃん。
 「ようやく会えましたよ~~~」。 南に向かって伝えました。
マザーウォーター!札幌に行ったら是非!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

