ネハナ日記

スポンサーサイト


最近、感動したこと

前にも書きましたが、野菜の色って本当美しい・・・。
紫人参の色がキャベツに滲みうつり、桃色キャベツの
コールスローになったり・・・
 この配色をどう組み合わせるか・・。

美術の道を一時目指していた私・・。
なのでこの皿の盛り付けは、絵を描くように・・
一筆をそこに落とす時のように・・楽しんで・・
な~んて、そんな風に言える自分・・。
最近ちょっと気持ちにも余裕が出てきたのかもしれません。(なんちって^^)
IMG_0103_convert_20150326234528.jpg
お皿=イラストボード・・のように。
一枚の作品を描くように盛りつけるよう努力?楽しんでます・・かな。
(プロからしたらまだまだでしょうが><)

 お世話になってる豚飼いの大沼のあかり農場さんの通信が毎回
楽しみなのですが、今月の通信の中の言葉が忘れられません・・。
 それは・・・・・。
感動するものを作るにはどうしたらいいか?
それは「その人が感動する心を持っていること」

その言葉が胸にすとんと落ちてきました。(てか感動しました^^)

最近感動しましたか?
と、もし聞かれたら・・・・。もうすでにその文章を
読んだ時・・が、そうですが・・

ざっと、瞬間的に思いだすだけでは・・

人参に包丁を入れた瞬間に人参の匂いがした時
そして、こんな凄い人参を料理できるんだ”と思った時。

寺田本家の玄米麹を使った肉みそ風味噌が(ようやく)完成し
味見したその一番最初の瞬間の時。

初めて天日干しで乾燥椎茸が成功した時。

初めてお会いする方に 愛が伝わるハグをしてもらった時。

市民が一生懸命 体をはって演技してる演劇を観た時。

山の中の木々、無音の世界・・・・。そこに身をおけた時。

そこで頑張って修業している店主の姿を見た時。

大丈夫だよ。と 言ってもらった・・友人の思いが伝わった時。

  振り返れば感動しっぱなしな日々でしたな~。

しかし勿論、こう綺麗ことばかりではない。・・毎日感動しハッピー!
なことばかりはおきません。ちょっと辛いこともあったりしますが、
 その日々の感動を思い出すことで、その辛さが半減します。
場合によっては吹き飛ばす力があるかも!
 反対に、極限に大変な事態が起こったとしても
感動できる自分がもしいたら・・・。まだまだ大丈夫!
 そうも思うのです。 

※友へ
  白神山地のあの滝を、私は思い出し元気もらってます。
青池のあの美しきブルーにも。

感動貯金を沢山ためれる時にためておこうっと!
日ごろの当たり前だと思うちょっとしたこと。スルーしないで
目を向けて行きたいです。

 そしてそして28日土曜日。感動貯金の為に 札幌でマクロビ教室いってきます!
絶対感動すると今から思ってます。(自信あり!)
 そして次は ランチを食べてくれた方に感動を与えれるようになったらいいな~
と・・・願って。 楽しみながらしっかり頑張ってきます。

28日土曜、29日日曜、臨時休業。
30,31日定休日
 4月1日(水)から通常営業 11時~16時までとなります
(月曜・火曜休み)
 夜の復活は今月はまだ未定です。
但し 4月22日(水)のみ 夜営業のみ(ランチお休み)とさせてもらいます。
 この日はムビラ部のワークショップもありますので、ムビラ部に興味ある方
居ましたら是非!

 4月はイベントも参加します。
また長くなってしまったので・・・このお話はまた改めて・・・^^
 ガツンと宣伝させてね☆



 






 







 


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

