ネハナ日記

スポンサーサイト


重ね煮の基本の野菜、面子そろいました。

重ね煮の基本の野菜。
しいたけ、玉ねぎ、人参。

 清和の丘農園は 玉ねぎと人参は作っていますが、椎茸はありません。
なので、椎茸のみは 今まで生協の御近所野菜で 買っていました。
 
しかし書道家の青穂さんの御紹介で 今金の原木しいたけを作ってる方を
御紹介してもらいました!
そのしいたけ・・・。凄い!北海道しいたけ品評会二年連続
最優秀賞!!
味見させてもらった、その食感、歯ごたえ・・・。さすが最優秀賞。
 静かな中に椎茸への愛情と情熱を感じる、生産者さんでした!

椎茸は栄養素が凄いので毎日食べるといいのですって。
干ししいたけ9g(大2個)を1週間食べ続けると、コレステロール値が約10%下がった
という実験結果が報告されてるそう!
低カロリー食品ですから、ダイエットや肥満防止にもうってつけ。
ビタミンDが体の代謝を盛んにして毒素を除き、体をスリムに引き締めてくれる・・。

ここまで聞いたら、もう食べるしかない・・と思いました。

重ね煮 以外にも ただフライパンで塩のみで 焼いて・・・ってのも美味しい。
「実は椎茸の料理法はこれが一番美味しいと思う」・・・と、料理研究家が以前言っていた。
実際・・・・・。本当、いい椎茸が手に入ったなら、一番シンプルな調理が一番だな~。
 最近そう思います。

そんな訳で、重ね煮の御三家、人参、玉ねぎ、椎茸が全て
生産者の顔や思いが分かるもので揃いました
なんと嬉しい・・。有難いことです。

こちらの椎茸は
 社会福祉法人 光の里 ワークショップいまがね さんのです。
取り寄せる事も可能なので(発送してくれます)
 電話 0137-82-4001 担当中山さん

ネハナで取り寄せる時に一緒に注文もできますので
声かけて頂いてもオッケーです!
150311_1451~01

今月28日(土)、29日(日)
札幌にマクロビ料理と重ね煮の研修で
お店をお休みいたします
よろしくお願いいたします。しっかり学んできます!!

naomi cafe
定休 月・火 時間11時~16時
養生ランチ 1200円・ シンプルセット650円
 ドリンク400円~



 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

