ネハナ日記

スポンサーサイト


ネハナランチ☆オープン

田舎暮らし・・・。最高の時間を過ごし函館に戻りました☆
 この約 8日間。料理に向き合ってきました。
時間をかけ「研究」ができました。
 その時間がとっても幸せでした。
そして。そんな気分を持ち越したまま明日、正式にオープンいたします。
直美カフェ^^ 

時間は11時~16時。
(月曜・火曜休み・・・しかし時々日曜休みで三連休にする時もあるかもです)
ランチメニューは 一種類だけ。
「発酵玄米ランチ」です。
今週は・・・・・(また来週は一部変わります)
重ね煮(下記説明)の揚げと葱の具だくさんお味噌汁
酵素玄米(胡麻塩つき)
重ね煮の有機豆腐の白あえ、
葛粉100%の自家製有機胡麻豆腐
清和の丘農園の干しズッキーニの漬物(甘酒と塩麹tづけ)
清和の丘農園のすり大根と自家製なめたけ添え

黒炒り玄米茶付   1000円 

調味料にも勿論こだわっていますが基本薄味ですので濃い味付けの
お好きな方には少々物足りないかもしれませんが^^;

不器用なもので、丁寧に時間かけ心込め・・仕込んでます。
見た目地味かもですが・・手だけはかけてます・・素材・調味料は一流です。

体に優しく ヘルシーな御膳ランチ。一日限定10食。(予約可)

 ランチの他、おむすび、お味噌汁のテイクアウトもします。
(味噌汁の容器持参ですと容器代はいらないです~)
味噌ケーキや 甘酒ケーキなど、発酵ケーキもあります☆
(ネハナ新スィーツ担当Gちゃん作)
ドリンクも勿論あります★ スパイスカフェや甘酒(寺田本家の米麹使用)、アフリカつばき茶
そして人気のマイグルトも。(寺田本家)その他 多種。
ので、お茶だけ~でもいらしてくださいね。
まだまだ・・テンパリ気味ですが・・なんとかオープンまで来れました!
直美カフェどうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりゆっくりやっていきます~☆

ネハナ 31-3231
150130_0721~01 (2)
田舎の朝・・・この位から起きて、すぐ料理の毎日でした。
夜型人間だった私ですが・・もうすっかり逆転な生活。
 一月恒例の喘息がおきません・・。う、嬉しい><

 重ね煮とは・・・
まず水を使いません。材料とごくわずかな塩だけで調理します。
 それは本来もってる野菜のうまみ・・を最大限に引き出せるからです。
水分を入れない為うまみが逃げださず、野菜そのものの味が濃いといった印象に。

それに基本重ね煮で使用する人参、玉ねぎは「清和の丘農園」の無農薬。
もともと濃い清和の野菜が更に濃く!凄いです・・・。
 
そしてマクロビの基本理念である「陰陽論」に基づいているのです。
上に伸びる野菜を陰。下に伸びる根菜類を陽。
鍋の中で 上に伸びようとするエネルギーを下にし、また反対に下に働く陽のものを
上・・にすることで、鍋全体が影響しあって自然界のバランスと調和が図られるのです。
 
自然界のバランスと調和がはかられた エネルギー溢れた素晴らしい調理法で
じっくり時間をかけて 素材に感謝し、作ります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

