ネハナ日記

スポンサーサイト


みわちゃんの中米リポート グアテマラ編

キューバからメキシコ・・そして南下し今はグアテマラに滞在中のみわちゃんから
お楽しみの報告到着!
 水シャワー・・!!><頑張ってます!写真とともにお楽しみください☆

以下みわちゃん
現在地は、グァテマラ、“世界一綺麗な湖”といわれる、アティトラン湖のほとりの村にいます
( 名前は、サンペドロ・ラ・ラグーナ)。
対岸のパナハッチェルという村から小さなボートでやってきました。
湖から村の中心へ延びる石畳みの坂道、振り返ると、いくつもの火山に囲まれたアティトラン湖が
キラキラ光っています。
IMG_1495繧「繝・ぅ縺ィ繧峨s貉棒convert_20141221085816

ヒッピーをはじめ観光客も多く安宿もたくさんありますが、観光地、観光地しておらず、
民族衣装を着たインディヘナの人びとが行き交い、路上には野菜( 一つ一つが驚きの大きさ!
そして色鮮やか‼︎ )や魚や花が並び、軽食の屋台があり、陽だまりの石段に腰掛けて
ぼんやりしているおじいさんがいたり、トルティーヤを焼く女性たちがいたり、
IMG_1491guatemara_convert_20141221085707.jpg

その横スレスレを、以前アメリカのスクールバスだった、通称 “チキンバス
( 鳥をぎゅーぎゅーに詰めて運ぶように人が乗るから)” が煙をあげて走ったりしている、
素朴でのどかな風景が広がっています。

初めてこの村に着いた瞬間に、私ここがとても好きだ、と思いました。
坂の途中に延びるくねくねした細い路地は、どこにつながるんだろうとワクワクするし、
小さなカフェが現れたり、コーヒー畑が広がっていたり( コーヒーの産地です)、
突然アティトラン湖の岸に出たり、、散歩が楽しいのです‼︎
IMG_1503guatemara2_convert_20141221085922.jpg

今まで訪れた中でも、特に好きな雰囲気の場所なので、ここでゆっくり年越ししようかな、
と思ってます。
そして今週からスペイン語学校に通いだしました ( 初めは、アンティグアで、と思ってましたが、
学校見学に行ったらあまりにも日本人だらけでびっくりして辞めました)。
1日3時間、5日で約6000円。マンツーマンの授業です。
今までの旅でサバイバルで身につけたスペイン語。曖昧だったものを上手くまとめて、
もう少し正しく話せたらいいな、と。
昨日で3日め。文法を学ぶと、なるほどー!と思ったり、よけい⁇、と思ったりしてますが、まぁ、楽しいです‼︎

縺ソ繧柔convert_20141221091539
ここに6ヶ月滞在している!という日本人の女の子から安宿を教えてもらい、
一人部屋を1日約280円で借りてます。
他には、出稼のグァテマラ人たちが住んでいて、アクセサリー作ったり、
街かどで歌ったりしてる濃いキャラばかり。
こんなところに道が‼︎ というような細〜〜い抜け道のような先にある隠れ家のようなところです。
屋上からアティトラン湖が見えるし、なかなかいいのですが、唯一の難点が、水がない…。
この辺りはどこもそうで、水は週に数回だけ蛇口から出るのを貯めて、洗濯や炊事に使うようですが、
普通トイレやシャワーはちゃんと流れます。が、ここはトイレやシャワーの水もない。
トイレ後は貯め水で自動洗浄、シャワーも貯め水を浴びている人もいれば、
アティトラン湖に洗いに行く人も…‼︎
IMG_1483+繧ー繧「繝・・繝ゥ貉棒convert_20141221091642

貯め水は正直綺麗とは言えないし、アティトラン湖は寒すぎる‼︎ので私は無理‼︎
そしたら、オーナーがもう一つ別のホテルを持っていて、その敷地内のシャワーを使っていいよ、と。
有難く使いに行きました。が、水シャワー。寒いー。久しぶりの水シャワー。
朝晩は結構冷えるので、太陽サンサンの昼間しか使えません。
水の有り難みを感じながら…
まぁ、これはこれで楽しいです…‼︎

そちらは変わりないですか?
もうすぐクリスマス!からお正月‼︎
早い早い…。

皆さんに、merry Xmas と happy new year☆
お伝えください)^o^(
なおさんまたSkypeしましょうねー‼︎
IMG_1475+繧ー繧「繝・・繝ゥ貉棒convert_20141221091758

グアテマラは私も旅した国。
 ここアティトラン湖周辺はのんびりしてて・・大好きな地でした。
胸がキュンキュンしてしまう雑貨も沢山あったな~~^^

みわちゃんと この後早速お言葉に甘えてスカイプしました☆
 たまたまブラジル料理のコロッケを有難い事に、差し入れにきてくれたTちゃん!
はじめまして~といいながら、スカイプを通じて現地で食したみわちゃんと 
そのコロッケ話で盛り上がって ☆なんなんだ~このタイミング!!凄い!!

みわちゃん帰国したら南米料理教室をやってえ!と。いいですよ!とみわちゃん。
そんなこんなでTちゃんと盛り上がった訳であります。
う~~~食べたい!!(作りたいではないんかい!?)←一人ツッコミ。

はい・・。私も1月から料理がんばりますよ~!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

