ネハナ日記

スポンサーサイト


味噌作り 

今年も味噌、作りました。

6月にローラファームで種まきした豆。
時の流れはその豆を成長させ、夏は枝豆で楽しみ、残した分は大豆になった。
その大豆を脱穀し そして茹でた。潰した。
そこに麹と塩と混ぜて 味噌になる玉をつくってぶつけた。
瓶の中にビシバシとへばりついた。
最後は表面を撫でて「おいしくな~れ」と呪文をかけた。
  
そして約一年まつ。2015年冬まで・・・。

約4年前に作った味噌はいまだに美味しく頂いてる。
味噌って・・・。凄い。万能保存食!!
一番初めはアルボルの春枝さんに教わって自分で味噌を作ったのが始まり。

最初から瓶を買った私。そんな私を横目に見ながら、その次もちゃんと作るの?
タッパでよかったんじゃないの?
と、店主の不安はよそに、ちゃ~~んと瓶、毎年使ってる。ぞ。と。

「瓶を買ったから逆に、今年も作るぞと思うかもよ」。春枝さんの言葉通りになった。

 昨年作った味噌は白い味噌になった。ローラさんの豆は本当美味しいから、
素直なまま、いい味噌になった。
カビもほとんど無かった・・(天地かえ忘れてたにも関わらず!)
「上手だ!適したいい環境だったんだね!瓶は空気を通すしね」
そうローラのてるみさにも褒められた~~。ルン♪

この味噌。来年 ネハナで活躍しそうです。

冬のネハナ。ちょっと変化しそうです。

 ローラさんの味噌&豆 ネハナで大好評販売中です☆
食の3重丸の賞を頂いたそうです!素晴らしい!
本当美味しいよ!
141206_1714~02

ご挨拶
今年の野菜セットは終了いたしました。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
 今年は厚沢部に野菜を採りに行き、その足で配達することも多々あり・・・。
泥の付いた長靴のまま配達した際に「なおちゃん農家さんみたいだね」と
言われた時、お褒めの言葉をもらったな~と、心が跳ねました。

体力的には大変でしたが 野菜を学び、尊敬する農家さんの大変さを知れた・・
充実した時間となりました。
 
そして来年新たに 清和の野菜と出会うかもしれない皆様も
どうぞよろしくお願いいたします。
来年4月に・・・。葉ものセット 開始予定ですので 改めて告知いたします。

最後の収穫の時、ごめんよ・・冬眠していた蛙を掘り起こしちゃった・・
なぼけまなこの蛙さん・・。ちゃんと二度寝できてるかな・・・・。
141117_1242~01



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

