ネハナ日記

スポンサーサイト


農家の仕事って(小規模)・・・大変。

先日野菜セットの野菜を収穫にいった。
中山峠はみぞれ雪だった・・・。今年初!とうとう来たか・・冬将軍様!
慎重に車を走らせた。風も凄い・・。
 
厚沢部に普段より時間かかり到着。
かなちゃんが変な音がする!!と 野菜の仕分けの手を止め小屋から出て行った。
私もすぐにおっかけた。
そこには・・・。崩壊したビニールハウスが・・・わずかな繋がったビニールによって
なんとか作物の上で止まっていた。でも切れそう・・・あと一突風きたら完全アウト!
やばい!やばい!焦るかなちゃん・・。
 すぐに近くで別の作業してた店主を呼び、すぐさま修復作業開始!
141103_1231~01
みぞれが容赦なく顔に叩きつける中、目を細めビスをうつ!
かなちゃんも女ながらすさまじいハンマー使いで つっかえ棒を打ちまくる
 店主とかなちゃんの機敏な行動に関心しながら、助手をした。
141103_1218~01
一家の主である山本氏不在の出来事だった・・・。
 ビニールハウス崩壊はつまり、農作物全滅を意味する。
なんとか 二棟、崩壊部分は直せ、作物も無事だった・・・。
ホッと胸をなでおろし 農作物の仕分けに戻った・・・。

 農家さんって・・・。大変だ・・・。つくづく思った・・。
自然の驚異の前では人間の力がいかに小さいか分かる。と以前かなちゃんが
お便りに書いていた。うん。突風で車が飛ばされたと聞いばかり。
体でハウスの傾きを止めてたが、ギリギリだった・・・。

 収穫で違う日、これも大変だと思ったこと。
それは・・。ごぼうの収穫。
今までしてきたどれよりも大変!
一個一個 スコップで掘って、粘土質な土だから手では無理。(逆に固まってしまって)
小さなスコップで最後は小刻みに掘って、ごぼうの先端は一体どこ?と 探す・・。
しかしスコップで先端を切ってしまう・・・。凄い長くてなかなか先端までたどり着けず・・
何度も切ってしまった・・・・。
141111_1024~01141111_1017~01
 いや~~~~これ、毎回やってるの?かなちゃんはうん、そう~って。
一本収穫するのに凄い時間かかる・・・。大農家さんは機械で収穫するが、
清和の丘農園は・・・・全て・・手。
 米も天日干し・・。乾燥機は使わないらしい。自然のままが一番だと。
この作業の多さ・・・。手間暇。 頭が下がります。

清和の丘農園。 次の野菜セットは ねぎ、キャベツ、玉ねぎ、葉物、人参、長いも、
           ヤーコン、鞍掛け豆、ジャガイモです。






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

