ネハナ日記



生葉藍染めの時間を過ごして

厚沢部の草木染めの先生・・村上さんをお呼びし
四季の杜をお借りして「生葉藍染めワークショップ」を行いました。
限定6名だったので本当にうちうちの小さなワークショップ☆
天気に恵まれた良き日となりましたよ。
10704985_630136773770243_556380759_n_convert_20140917234734.jpg藍の花と葉
140915_1204~01 バケツに藍の色が一杯に広がって・・・
10707912_630136807103573_1645307672_n_convert_20140917235441.jpg10614054_630136817103572_583444825_n_convert_20140918002741.jpg
みんなで「藍(愛)のダンス」風と太陽の光でどんどん色が変わっていく様子が感動的!

10705094_630136820436905_1433254210_n_convert_20140917234638.jpg10682125_630136823770238_99095528_n_convert_20140917234501.jpg
楽しいランチタイムは・・・
ネハナの南インド風カレー(ココナッツと清和の丘の季節の野菜&チキン)
そしてみんなからの差し入れ。(ジュースにデザートにお茶に珈琲におかず達にスイカ!)
皆さんありがとうございました!
・・・・青い紫陽花の花を持ってきてくれたTちゃんのセンスに改めて感動。
お洒落なカフェに早変わり。
140915_1448~01
四季の杜の気持ちいい環境で・・風に揺られて・・
140915_1439~01
みんな同じ液なのに微妙に違う青・・緑の色。うっとりする眺め・・。

みなさんの笑顔が溢れる、優雅な時間。
村上さん厚沢部からわざわざ来てくれて有難うございました。
沢山の藍の葉を贅沢なまでに使わせてもらって・・・
普段使いにしたいからと、いままでは絹にだったのが、今回はやり方変え、
綿の布を染めれる事に。だから普段着の衣類に憧れの藍の「青」を入れる事ができました。

四季の杜の環境・・とてもよかったです。色々今後も使わせてもらおうと思います。^^



 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

