ネハナ日記



冨田さんのワークショップat pazar bazar

16日のアフリカイベントでカレーで出店するパザールバザールで
5月に大変興味深いワークショップ開催されます!

オシラセです~~させてね☆(パザールさんのブログより)
e0190058_1416721.jpg

冨田貴史さんが再び函館入りです。

全国津々浦々歩き回りながら、各地で味噌作りや塩焚きなどの手仕事ワークショップを開催したり、
暦・エネルギー・お金・放射能・養生についてのお話会やミーティングを行う冨田さん。

会うたびに、その時の自分たちの気持ちなどを共有できたり、新たな考え方や生き方のヒントを
与えてくれたり、導いてくれたりする僕たちにとっても貴重な友人です。

これまでも、函館にて、
「これからのエネルギー問題についての語らいの会」
「上関原発建設に反対する祝島の人々の映像とお話し会」
「オフグリットでのソーラー発電システムの作り方ワークショップ」
「陰陽五行と旧暦についてのお話会」
「お金と暦の歴史から地球歴までのお話会」
「茜染めワークショップ」などなど、
そのタイミングで、冨田さんが【伝えたい】と思う事とこちらが
【受け取りたい】と思う事を橋渡しして、様々な会を催してきました。


今回は
5/10-11の土日。

この週末二日間は、完全に冨田貴史さん一色のパザールバザールとなります。

通常営業はお休みしての、予約制のワークショップ営業です。
各回定員10名となります。

◎5/10土曜日
【養生のための鉄火味噌作りと養生についてお話し】
10:00-16:00
鉄火味噌についてのお話しから、根菜などの材料刻み、ゆーっくり時間をかけての炒め作業。
6時間と長いようですが、焦らずゆっくり時間をかけて作るから意味があるとの事。
途中、交代でごはんを食べれるようにご用意する予定です。
☆ワークショップ参加費:3000円(鉄火味噌材料費込み)
※別途ワンドリンクオーダー制
※パザールバザール特製養生カレー弁当(希望者要予約)1000円

◎5/10土曜日
【冨田さんと戦後史・憲法・民主主義について学ぼう】
19:00-21:00
今という時代を見つめる為に必要な学びが沢山詰まったお話しを聞けると思います。
難しい勉強というより、今生きていて不自然に感じる社会の仕組みが
どういうからくりによって成り立っているのかを紐解くようなお話になるのではと思っています。
☆ワークショップ参加費:1500円
※別途ワンドリンクオーダー制
※お食事は特製ロールサンドのみオーダー可(要予約)500円

終了後、お時間がある方は二次会として「大間原発のこれから」について語らう場
にしたいと思っています。こちらも、是非ご参加を。
(飲食の持ち寄り歓迎です。)

◎5/11日曜日
【ヘンプコットン手ぬぐい茜染めワークショップ】
13:00-17:00
前回も好評だった、茜染めワーク。自然素材の染め物は、作業も楽しく、
出来上がったものも身に付けることもできます。やり方を学んで、材料を揃えれば自宅で
着なくなった服の染め直しをしたり、新たに布を染めたりもできるようになります。
☆ワークショップ参加費:3000円(茜・手ぬぐいなどの材料費込み)
※ワンドリンクオーダー制
※お食事は特製ロールサンドのみオーダー可(要予約)500円

終了後は、投げ銭ドネーショーン形式にて持ち寄り布・Tシャツ・服etcの染め会。
染めたい物を持ち寄り、出来る範囲でみんなで茜で染めたいと思います。
(17:00-19:00)


三つのワークショップは
それぞれ3000円・1500円・3000円ですが、
二つ参加で500円引き♪
三つ参加で1000円引き♪

とお得になってますので是非ご参加を。


どんな質問にも丁寧に意見を伝えてくれる冨田さんと過ごす時間は、
これからのあなたの糧になりえるものです。

ゆっくりと共に時間を共有しましょう!!


ご予約はお電話かメールにて。
PazarBazar
0138-83-8606
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp

■冨田貴史
京都在住。全国各地で年間300本以上のイベント・ワークショップを続けてい
る。ワークショップのテーマは暦、エネルギー、手仕事、自家発電など。『母笑
み疎開保養大作戦~海旅Camp』共同代表。大阪中津で放射能対策のための養生メ
ディスン自給工房をオープン準備中。著書「わたしにつながるいのちのため
に」、「今、わたしにできること~目に見えないものをみつめて生きていく~」ほか
〇鉄火味噌
長期熟成の豆味噌と根菜類(生姜、牛蒡、人参、蓮根)を
丁寧に炒り上げる鉄火味噌は、
血液を温め、解毒力を高め、免疫力向上させる食薬として
古来から大事に使われてきたものです。
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

