ネハナ日記



久々の草木染め

先日、いつもお世話になってるハル小屋の 田中夫妻に新年のご挨拶かね、

行ってきましたーー森町ー。

  幸いに天気は晴れ!雪景色を楽しみながら はるえさんの待つ味噌小屋に到着!

薪ストーブの上には 大量の豆が煮てあった。

 どうやら 味噌つくり用の豆らしい・・。

そう、春枝さんは味噌も作ってます!味噌つくり教室もありますよー

三月一杯までやってるんで、興味のある方は是非!

  春枝さんがたまねぎの皮あるし、お喋りしながら染めもしようーって提案してくれ、

白い綿のワンピースを持参した。

  たまねぎの皮をまずはグツグツ煮ます。

そして皮を取り除き・・・染めたい物投入!
110118_1138~0001
はる小屋

  煮てる間、女子トーク☆

最近共通の友人に春が来て☆

森町のみんなの母である春枝さんは、わが子のめでたい話を嬉しそうに目を細め、喜んでいた。
   

 主の一穂さんも温泉から帰ってきて、お昼にはるえさん特製カレーをご馳走になる。

こくまろ を使った 家庭の味・・・。スパイスたっぷりのカレーもいいが、

 ルーのカレー・・・もいいね!

人に作ってもらったカレー(カレーに限らず)美味しいもんだわーー。

薪ストーブで温められた、こくまろカレー・・・。本当に美味しかった!

タコ入りご飯とカレー、という田中家のお昼ごはん。おかわりもし、

デザートは煮リンゴアイスクリーム添え・・(涙)

   (写真撮り忘れ後悔!!)


ご飯も終わり染めも終盤。

 いい感じに染まっている。

最後に色止めのミョウバンをその鍋に投入!

(厚沢部の村上さんが知ったら、びっくりされるなーと思いつつ・・・
 村上さんは私の草木染めの師匠。 色止めは普通・・別の鍋にてやるべきだと・・思う・・
 師匠!おうちゃくな弟子ですみません
  
110118_1357~0001

  そして、数分また煮て・・・。

絞って、後は家で乾かすのでした。

   楽しく、そして癒される時間でした!


はる小屋たまねぎ3



 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たまねぎ、すごくいい色!ネハナ行ったらみたい~!春枝さんの味噌作りやりたい!
日にちとか決まってるのかな?

ヨッコピース | URL | 2011-01-21 (Fri) 00:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

見てねーー!
味噌作りの日にちは はるえさんと相談みたい!
日曜日この日どうですか?って言ってみてー!

ネハナなお | URL | 2011-01-21 (Fri) 22:53 [編集 ]


 

トラックバック

