ネハナ日記

スポンサーサイト


昨日のみなみ風に掲載されましたBenkadi Africa

函館市民の活動や地域情報を得れる、北海道新聞の夕刊に入ってくる
みなみ風に、16日のアフリカのイベント載せて頂きました!
1609765_614719531938113_8348226782110514795_n.jpg

そして更に!
土曜日の道新朝刊、人・道南のコーナーで店主が
取材され載せていただくことに!!

先日ネハナにて取材でした。
  マルタッコの事 函館の他のアフリカンチームの事
太鼓との出会いから始まって・・過去を振り返り、語り・・
そして現在、このイベントのアピール!

そして未来、これからどんな風にしていきたいか・・など、
 約1時間位かけてゆっくりじっくり 取材して頂きました。

取材してくれた植村さん自身、函館でアフリカ音楽をいくつも主催し
そして沢山の人に 広めてくれた第一人者でした。
 そのイベントに若かりしころの店主はお客で参加し 
そのアフリカの生音に衝撃を覚えたそうです。
太鼓との出会いをもたらしてくれた方に取材を受ける事になった店主。

 主催は大変です。しかし、植村さんがそうやって主催してくれたお陰で
店主は太鼓と出会いました・・。
 感謝です!と 店主は直接伝える事ができました・・。

イベント準備はやはり正直大変なことも沢山あります。
本業もありながら・・ですからね::
しかしみんなでも何とか成功する様に、出来る限りの力を合わせ
そして周りのみんなに沢山の協力をもらいなんとか本番にむけ
ラスト調整に入る模様。

もしかしたら16日に来てくれた誰かが・・・
何十年か後・・今度は主催をしてるかもしれません!
そんなきっかけを与える事になるかもしれない・・。

そう考えたら、自分たちのやってることは意味があるのだ。
そう感じずにはいられませんね。

 衝撃をきっと感じる方は多いはずですよ!めったに見られないギニアの方の
演奏とダンス!唄!
凄いこと受け合い・・。是非是非!!来て下さい~!
出店も沢山あります!
 [出店ブース]
ごはん家ネハナ、トルコ喫茶PazarBazar、おやつ工房、SUQ+、
アロマセラピーサロン&スクールmiyu、Jonnyの手羽先、アルボル、
バオバブマーケット、cafe DripDrop
お腹がすいてきても大丈夫です~!!
140405_1627~01

いつもイベント情報を取材し載せてくれる道新さん。ありがとうございます!
今回を担当して下さった植村さん。長時間丁寧に取材して下さって感謝です・・・。
(紹介してくれたNAOさんに感謝です!チラシ配りも・・涙)

 土曜の記事も楽しみです!! ネハナの照明が暗すぎて?場所も狭すぎて・・
みんなで席移動してみたり四苦八苦しながら場所作りし、
撮影には私も照明で参加! 楽しかったです。

すこしでもいい男に写っててくれたらいいですね店主!
  
PS・
NAOさんから以前頂いた チカップ美恵子さんのアイヌ文様と詩作品集の本。
素晴らしい写真が印象的なその本の・・カメラマンが植村さんと知りました!凄い!
 140410_1447~02
素晴らしい一冊ですよ!!
ネハナ文庫にあります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

