ネハナ日記

スポンサーサイト


木のぬくもり

最近ネハナでは 「木」がブームです。
ブームといっても 友人のU君と店主二人の間で・・・ですが。

言葉がそんなに多くない店主ですが・・
時々、突然「自分は木だ」と、不思議発言をします。
私は鳥なのだそうです・・。
(でも思えば私の描く絵には必ず鳥がいます・・)

木が大好きでたまらない店主。ゆとりの時間がもしあったら
ずっと木を彫っていたいのです。
丸太から太鼓・・・。本当はやりたくて仕方ないのです。

しかし今は出来ない・・。しかし木を触っていたい・・。

そして突然スプーンを作りだしたのでした。

U君のコレクションを見せてもらって益々高揚する店主!
二人のマニアックな会話・・・。ずっと木について語るんです。
熱いです!面白いです
(ほとんど意味わかりませんが・・)

ただひたすら磨く。精神統一になるそうです。更に癒されるそうです。
 これはみんなやった方がいい!!と大絶賛、大推薦してます。

U君も次、スプーンを製作中!完成が楽しみ
140403_1915~01
左の木が・・右のように形になるのです。亜麻に油で仕上げてます。

140403_2039~02
スプーンは店主。奥はすべてU君の作品。ピカピカでつるつるでとっても触ると
気持ちいい!!!

そして・・・昨夜。完成したスプーンを友人にプレゼント。
彼の事が突然ふと頭に出てきて「スプーンをあげたい」と思い立ったらしい・・。
(そして作り出したのでした)
その彼が来店し、早速 それでカレーを食べてくれました。
140406_1933~01
持ち手にこだわって指があたる部分が微妙なアーチになってる
そのスプーンの使いがっては・・・。

「いいね~。」と友人も喜んでくれてました。
U君も店主も完成したスプーンを口に入れたい衝動を抑えるの大変そうでした。
 その友人の為にファーストキスは守り、渡せました。

しかし!ファーストキスは我慢したものの・・実は関係はもっと深かった・・。
実はこのスプーン、昨日まで店主と一緒に寝てました
大事に握って・・寝ていました・・。
起きると手にスプーンが握られてるのです・・・
(写真NGでした)
毎日抱きしめていたスプーン・・・。それが渡すべき人物の元へ・・。
とうとう旅立ちました。

それを言ったら友人は苦笑いでしたが・・。
まあ、男のぬくもり付きのスプーンも悪くないはずです(笑)
 店主も16日のイベントが終わったら・・一日ただ木を彫る、磨くだけの時間を持つ。
と、言っています。
 
 U君の作品はこれからどんどん増えそうです。
非常に楽しみです★
 U君を店主の師匠・M先生の 弟子入りさせたい・・と
強く願う 店主でした。(しかしU君は整体のお仕事をしているし・・)

師匠の巧みな技。物凄い方なのです。・・・
 その素晴らしい技術を伝承していかねば・・これは本当に悔しいくらい
もったいない!!と いつも店主は言っています・・。
なれるなら・・自分が受け継ぎたい・・。
しかし、今はできない歯がゆさ・・。悔しさ・・。

 師匠。どうか元気で長生きしてください!時間をください・・。
今は 二人でそれを願うしかありません。
140330_1936~01
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

