ネハナ日記

スポンサーサイト


地球の反対側にいる友からのメール

南米を一人旅中のみわちゃんからのメール。
旅話がまた面白く!
日本の反対側の未知なる世界、またまた紹介です!

(以下・・受信メッセージ)
チチカカ湖に浮かぶウロス島に行ってきました。
標高 3,810mにある淡水湖で
「汽船などが航行可能な湖として世界最高所(Wikipediaより)」とのこと。
富士山よりも高い場所に琵琶湖の約13倍もの面積がある湖があるのです。
"トトラ"と呼ばれるアシに似た植物で作った浮島・Uros(ウロス)島です。
上陸すると足元がフワフワします。トトラが何層にも重ねられ、その上にいるのです。
ウロス島はいくつかある浮島の総称です。浮島には幼稚園、小学校、
病院などの公共施設もちゃんと建っています。トイレ専用もあるようで、
緊急時は、必死で船をこいでいくとか…。

トトラは食べることもできます。
味見させてもらいました。フキ?のような、シャキッとした、
薄〜い甘みがあるような食感でした。
島は大小様々で、小さなもので6畳くらいのプライベート⁈島もあるそうです。
私たちが訪れたのは、7〜8軒のお家がありました。
インディヘナのおばちゃんたちがお土産を並べています。
ペルーのインディヘナの衣装は、地域によって特徴があり、
髪型や帽子など、とてもかわいいです。
ほとんどのインディヘナは、おばちゃん、おばあちゃんになっても黒く
長い髪を三つ編みにしています。
白髪の人をほとんど見ないのが不思議なのですが、この前会った人は、
カモーテ、という、日本でいうサツマイモ(甘くてとっても美味しい!)?が秘訣!と言っていました。

今までいたクスコよりも標高が高いですが、全然なんともありません。
日々高地トレーニングです‼
このまま富士山走って登れる⁉︎
みわペルー
この船に乗りました。
私たちツアーメンバー約20人が乗りましたが、スイスイ進んでいきます。
みわペルー2
以上・・。文 Miwa
 
みわちゃん・・。体力がもう高山に慣れてる!!
凄いなあ~。元気な姿をこうして見れて嬉しい。
とっても楽しかったペルーだった模様。
去りがたい思いで、次はボリビアに向かう事になったみわちゃん。
ボリビアって・?何処だっけ~??という事で
調べてみた。

static.png
ふむふむ・・。ここか~。
で・・ちょっと更にボリビアを調べてみたら・・
ウユニ塩湖が有名らしい!!
・・・塩湖・・。確か以前素敵カフェの女将Aさんが
「行きたい場所ナンバーワン!」と、言ってた美しい湖だ~!
 b0246953_14205790.jpg
なんじゃここは!・・鏡みたい・・・。きれ~い・・きれいだ!!

人が歩ける?浅い?のだろうか・・
塩湖だからしょっぱいんだろうか~・・
など、ささやかな疑問がよぎる。
みわちゃん絶対行くだろう・・。聞こう。生の声を。
みわちゃんからの言葉や写真も楽しみだ~!!

 あ~!ドコデもドアがあったらな~><
この塩湖・・。私も今の瞬間から
行ってみたいナンバー1!!に昇格しました!!Aさん私もココ行きて~っす><

みわちゃん!私の分も一杯空気吸ってきてくれ~

こうして送って来てくれる画像なりその世界の話から
なんだかパワーをもらってる私でした。有難うみわちゃん・・涙

 PS.みわちゃんを知ってる方へ・・
みわちゃんから 個人名一人一人の名前を書き
「宜しくお伝えください」と最後に書かれてました。
直接お会いした際に、お伝えしますね★

  

 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

