ネハナ日記

スポンサーサイト


みわちゃんの南米リポート 

友人でありネハナ(観るだけ)サッカー部の副部長でもあるみわちゃん。
時折「元気です報告」をしてくれ、地球の裏側にいても
こうしてメールですぐ送信、会話できるんだ~!と毎回感動。
みわちゃんはツイッターとかフェイスブックとか一切やってないので
近況・・私だけ知ってるのももったいなくって
本人に許可を得ましたので、紹介したいな~と。
 
8月末にきたメールなので、ちょっと古い情報になってしまいましたが
みわちゃんは元気です!
 女一人旅。なにかと不便や不安もあるようですが、毎回届くメールに
いつもユーモアを忘れず笑わせてくれる・・。
 そしていつも終わりには「みんなに宜しくです!」と。
ネハナの常連さんの若松さんにおごってもらった わたなべのうどん・・については
南米に行ってからも「美味しかった・・ご馳走様でしたと伝えてください」と
2回ほど話題にでる、律儀なみわちゃん。

あ~・・みわちゃん。今すぐ逢いたいな~と、思いながら、
まだまだ旅は続くのですから・・みわかちゃんの健康と安全と運命の出会いを
心から祈りつづけたいと思います。

みわちゃんを知ってる人も知らない人も・・。
この美しいペルーの画像どうぞお楽しみください!!
そうみわちゃんはコロンビアを出て南下し今ペルーに無事つきましたようです!
え・・・。氷だ!
__00040001.jpg

カハマルカでは、また遺跡巡りのツアーに参加したり、インカの最後の皇帝も浸かったという、
温泉に行って、4ヶ月ぶりの個室風呂を堪能しました。
その後、高低差3000m、トルヒーヨという海沿いの町に移動して、
また遺跡巡りのツアーに参加し、そしてまた高低差3000mで、山間の町ワラスに移動。
そしてここが凄かったです。まわりを6000m級の山に囲まれ、360度壮大な景色‼
そこでは国立公園のなかの2つのツアーに行きました。
一つは、写真の、パストルリ氷河です。5250mの氷河を見に行きました。
バスで国立公園のなかを延々進むのですが、まずその景色がこれまた壮大で息を飲みます。
バスは氷河の近くまで行き、最後5キロを歩きか、馬に乗って氷河まで行きます。
私は歩いてみました。5キロとはいえ、富士山より遥かに高い場所、身体中が重く、
心臓はバクバクです。すぐ苦しくなって話なんてできません。
でも…最後に目の前に氷河が見えてきた時は、あまりに興奮して全ての苦しさが飛びました。
走って後悔しましたが…。初めてみる、何万年も前の地球の氷の塊。
驚きと興奮と嬉しさで涙が出ました。
ピシピシと音がします。氷が溶けていく音です。
地球の温暖化でこの壮大な氷の塊も景色もいつかは無くなってしまうのかも。
5000mで息がきれるちっぽけな人間が、かなうはずのない自然を破壊している、
と思ったら、悲しくなりました。(文・みわ)
写真

これは、ワラスで参加したもう一つのツアーです。4500mのところにある、
湖を見にいくトレッキングです。
氷河よりも標高は低いですが、行き3時間、帰り2時間の、
なかなかハードなツアーでした。延々、本当に延々、石がゴロゴロ、
馬と牛のうんこがゴロゴロの山道を登るのです。距離が長い分、
氷河のよりもきつかったです…
後半は10~20歩歩いては休み…全く進んでいる気がせず、最後の200mは本当に辛くて、
これを登ってまだ登りだったらもう帰ってやろうかな、と思ったところに、
岩肌に面した道のカーブの先に、青い青い湖が見えました。
またまた大興奮です。今回は走るのは不可能でしたが。
湖は、不思議な2色で、どこまでも透き通っていました。すごーく冷たいのに、
泳ぎだす欧米人がいました。本当に彼らの体力は何なのか、と思いました。(文・みわ)
__ (3)

ペルー、アンデス、地球の父…‼
すごいです。ペルー。
ハンパないです。
感動の連続です。と・・・。
みわちゃんからのレポートでした!
また時折、みわちゃんからのリポートお伝えしますね☆

ああ・・・。旅に行きたい虫がうずうず・・
みわちゃんは来年のワールドカップ まで南米にいます。
 ・・・・行きたくなっちゃいます>< な。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

なおちゃんハコイノリ、お疲れ様でした!

素晴らしかったよ。感動したよ。

自分の命や、大切な子ども達の命が、みんなと、大地と、地球と、宇宙や自然の摂理と、ぜーんぶと繋がって共に生きていること、そんな大切であたりまえなこと、でも今の世の中で生きていると忘れがちなことに触れることが出来たイベントでしたね。

わ~!写真がCGみたいです!いいなあ。こんなところに行けたら理屈ぬきで、生き方が変わりそうです。

あいこ | URL | 2013-09-09 (Mon) 10:44 [編集 ]


あいこちゃんコメントしてくれてたんだね!ありがとう><気がつくの遅くなってごめん。ハコイノリ来てくれて本当ありがとう。えまさんの言葉感動したね・・。
 地球の反対側から送られてくる景色。不思議だね。
ペルー・・・。行ってみたいね!!

ネハナなお | URL | 2013-09-11 (Wed) 22:12 [編集 ]


 

トラックバック

