ネハナ日記



明日は選挙だね

明日はいよいよ参議院選挙。

自分の中では決まってる。
戦争に行かせたくないから、そうじゃなく本当に日本を
考えてくれる党にいれようと思ってる。

昨日 ハル小屋でみたアトミックマム・・。

放射能の恐ろしさをその核に関わっていたアメリカ人が語る・・。
広島の原爆被害の方が その後悔の念やトラウマに苦しむそのアメリカ人を
心配し、平和の鶴をプレゼントする・・。
 受け取ったアメリカ人は涙ながらにその鶴を「綺麗だ綺麗だ・・」と
写真と一緒に飾る・・。
 
そんなワンシーンが胸に残って離れません。
知らずに加害者になってしまってた女性と
被害者になり、生まれた娘さんまで病気になってしまった女性。

映画を観ながら心が震えた・・。

原爆の被害国日本。
核も戦争も・・あってはならない。
 
「戦争行かないと死刑、懲役300年」と言った党があります。
これ・・。冗談でした言って欲しいです・・。

 何だか胸が一杯で、今日はこんなブログになちゃった・・。

いきなり話題変わりますが><
今日はネハナでサカキマンゴー氏のライブ!
 ちょうどいい感じの人数にしっとりライブできそうですが、
まだ、ニ階席も使えばもうちょっと入りそうなんで~
 興味ある方よかったら是非きてね☆

マンゴーさんがうちみたいな小さな店でライブしてくれるとは・・
 アットホームな感じのライブになりそうで楽しみ!
実家から借りてきたテレビはでかいです!

20日・今夜8時~ 2000円(1ドリ付) 


 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でももしも、万が一、

この美しい日本がどこぞの国によって踏みにじられるようなことになったら、

おれは命を懸けて、武器を取って戦うで。
家族や子供らの未来のためにね。
人は殺したくないけど、同胞を見殺しには出来ん。
(もちろん、アメリカや太平洋戦争時の日本みたいにおよそカンケーない土地まで行くのは御免やけど)

戦争を語るなら、スイスやルクセンブルクの歴史を勉強したらいい。もちろん今の日本には完全には当てはめられんやろうけど、参考にはなる。

う~ | URL | 2013-07-20 (Sat) 22:45 [編集 ]


他国での戦地に・・アメリカの応援で日本も出動!
民間人も健康男子強制参加!って・・なったら・・。
って・・考えた・・。

絶対いや。それは嫌だと。

難しい問題があることとは・・無い脳みそで私も考えてる><
色々勉強したい。
歴史ですね!ありがとう!うーちゃん!

ネハナなお | URL | 2013-07-21 (Sun) 13:54 [編集 ]


書いたけど、多国籍軍とかに日本も参加するのは絶対に反対。そんなんしたらクーデター起こしてやるわ。
ただ、集団的自衛権はそういう意味ではないし、徴兵制と戦争はスイスのように同義ではない。もっとも、経済的にも軍事的にも徹底的中立のスイスに対して、日本はアメリカの傀儡臭いから、どれだけアメリカに対して物言えるかやね。
さりとて、アメリカからそっぽ向かれたら間違いなく沖縄は中国に持っていかれるし、難しい。

う~ | URL | 2013-07-21 (Sun) 16:59 [編集 ]


追伸

書いたけど、多国籍軍とかに日本も参加するのは絶対に反対。徴兵制でそんなんしたらクーデター起こしてやるわ。

ただ、集団的自衛権はそういう意味ではないし、徴兵制と戦争はスイスのように同義ではない。もっとも、経済的にも軍事的にも徹底的中立のスイスに対して、日本はアメリカの傀儡臭いから、どれだけアメリカに対して物言えるかやね。

さりとて、アメリカからそっぽ向かれたら間違いなく沖縄は中国に持っていかれるし、難しい。

ま、今時徴兵制みたいな非効率なシステム自体、採用する可能性は低いと思うけど。

う~ | URL | 2013-07-21 (Sun) 17:27 [編集 ]


うーちゃん。ありがとう。色々勉強になります。
自分もっと勉強しないとなんない・・って本当思う・・。
 スイスの歴史・・興味深いです。ちょっと調べてみますわ。
 追伸もありがとう==!

ネハナなお | URL | 2013-07-21 (Sun) 21:30 [編集 ]


もひとつ誤解を指摘させて貰うと。

石破氏の言ってた内容は「既に入隊している人が、戦時に重大な命令違反をした場合、現行の懲役最高7年は甘過ぎないか。他国ではその国の最高刑で処罰されるのが当たり前。でないと最悪、「死にたくないから出動イヤ!」とかなりかねんよね?」ということ。

アメリカでも「敵前逃亡」とか重大命令違反は死刑もあり得るし、ドイツとか死刑制度が廃止された国でもこれは死刑やから。

確かにこれは、戦地の一人の敵前逃亡でそれの何倍、何十倍以上もの命が失われる危険や、国や国民の存亡にすら関わる場合があるから当然かも。

「戦争行かないと(懲役拒否は)死刑、懲役300年」などとは言ってなかった筈やで。一言一句漏らさず聞いた訳では無いけど・・・。

う~ | URL | 2013-07-21 (Sun) 22:47 [編集 ]


コメント気がつかずごめん~。
沢山勉強しなきゃって思ったよ=
テレビで他国は戦争拒否したら死刑もある・・って
そういう話をする意味ってなにかな~?って・・・。
はい。それを私は勘違いしちゃったわけなんだけど・・
でもこの先どうなってしまうんか・?って不安はやっぱり大きくて・・。まず。この話はもうこれで、後は会った時にはなした~いです!色々教えて欲しい!
うーちゃんに個人的にパソコンの話もあったし、またメールしっます!

ネハナなお | URL | 2013-07-25 (Thu) 16:19 [編集 ]


 

トラックバック

