ネハナ日記



農の体験時間  清和の丘農園編

続いて第二弾は・・。
いつもネハナのお米、野菜、卵など、食の源を生産してくれている
厚沢部の清和の丘農園。
新しい場所に移転して初めての訪問となりました。

今日の作業は・・・稲を植える・・でした!
観たことない私にとってこれは嬉しいプレゼントでした。
CA3I08390001.jpgCA3I08400002.jpg
ハウスで育てた稲を・・    軽トラに乗せました!
ちょっと離れた水田へむかいました。
CA3I08480001 (2)CA3I08460001 (2)
「今どき、うちぐらいじゃねーか~こういう機械でやってんの~」
他はもっと人が乗れるような大きな機械で作業してるらしい。
 この手で押しつつぬかるんだ水田を歩く・・。この技術はまさに職人技です。
「なおちゃんも最後やれないかね?」の かなちゃんの計らいの言葉に
かぶさるように「無理」と山本氏。はい!!><無理です!!
CA3I08440002.jpgCA3I08500001.jpg
隣の水田で・・稲をほぐすかなちゃん・・そしてここは手で稲を植えて行きました!
私もやってみましたが・・非常に非常に難しい>< 迷惑かけちゃなんね~と速やかに辞退。
・・・・・・。結局余り役には立てなかったお恥ずかしいお手伝いでした><
 さあ・・・この稲が・・秋にはお米になるわけです。
お米を食べてくださってる方。今年も楽しみにしてて下さいね!

作業終了後、無農薬農家さんのスガさんの畑につれっててくれました。
スガさんは厚沢部で無農薬の草分け的な方で 清和の丘農園さんも最初
スガさんに色々教えて頂いたそうです。
 CA3I08590001.jpg
かなちゃんとスガさん。スガさんはとても優しい感じ&知的な感じの素敵な方でした!
CA3I08610001.jpg
スガさんの愛犬はなちゃん。非常に非常に人懐っこくて可愛い!!
番犬にならないそうです。
 この会話中 近所に住む草木染めの師匠村上さんもいらして嬉しい再会!!、
はなちゃん。・・もしかしたら村上さん家にしばし、でっち奉公に行くかもと
商談となって・・。その会話の絡みがまた面白く・・。
 静かな夕焼けの中、自然の中でおしゃべりは絶えず・・。
ずっとここに居たい・・と思いました。
CA3I08560002 (2)
 
また・・来ます。もっと知りたいです。
今、関わらせてもらってる食の源。生産者さんがこのように汗と泥まみれになって作ってる。
有難いことです・・。
まだまだ無知な私なので・・自分自身がまず知らないと・・と思って、
今後もどんどん参加したいと思ってます。
・・・・腰に気をつけながら・・
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

