ネハナ日記



農の体験時間 ローラファーム編

なかなかブログに取り掛かれないでいた最近。
でも どうしてもこの時間を過ごした事 ここに記しておきたくて。
第1弾は・・
先日行われた「種まき倶楽部」の農業体験ワークに行ったお話を☆
CA3I08320001.jpgCA3I08300002.jpg
私これから毛をカットされますのよ~  瀬棚から小野めん羊牧場の小野さんの指導の元・・
CA3I12910001.jpgCA3I12900001.jpg
儀式はとり行われました。皮を切ってしまわないかハラハラしなっがら私もチャレンジ!(汗)
CA3I08340001.jpg
あらら~~~なんとも小さくなるんでしょ~
この母ヒツジの変貌に子ども達・・最初気がつかなかったのでした!!切ない話です。
 毛をカットしたら油が沢山出ました。非常に肌に良いと聞きみんな顔に塗ってました。
お肌ピカピカになった所で・・
場所移動・・。
DSC_1924_convert_20130611095907.jpg
とっても天気がよく気持ちいい風が吹いてました。
023.jpg025.jpg
足で土をかいで・・種を2個まき、またさっと土をかけ・・
鳥や虫から芽を守るように、ネットをかけます。
CA3I12990001.jpg031.jpg
今回一緒に体験参加したかがりさんとツーショット。
知らない間に写真沢山撮っててくれました。ありがとう~。

帰りによった函館牛乳では 菜の花祭りが開催されていました。
鮮やかな黄色と真っ青な空とのコントラスト・・。美しい。
CA3I13020001.jpgCA3I13030001.jpg
一緒に行ったふきちゃんともツーショット。

次回は刈った毛を洗う作業です。種から芽に変化してる様も見られるのでしょう。
こうして一連の流れを最初から知れるこの体験。子供のみならず大人にとっても
非常に学びの時間でした。 7回通うつもりです。
次回の毛洗いも楽しみです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

