ネハナ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び・・あやさんのムビラワークのお知らせです

『あやさんのムビラワーク』
日時:5/22(水)19:00〜
会場:ごはん家ネハナ(鍛冶2-25-8/tel31-3231)
参加費:1500円+ワンオーダー制

※ムビラをお持ちの方は持参で。無い方は2台まであやさんが持っています。
予約:pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
0138-83-8606(トルコ喫茶Pazarbazar)

☆札幌から、定期的に函館来てくれている
ムビラプレイヤーのあやさんのワークショップです。
簡単な曲であればすぐに覚えられますし、
一人でゆっくり練習もできます。
ムビラは長いスパンでのんびりと楽しみながらできる楽器です。
しばらくやってなくて、またポロリを始めたり、
年を取ってからでもずっと続けられそうだし、
小さい楽器だから、狭い場所でもできる!

ワークショップは、
一人一人に合った形で、あやさんが丁寧に教えてくれるので
とても上達しますよ!
初心者でも一曲弾けるようになりますよ。
CA3I11550001.jpg
(前回のワークの模様)

ムビラとは・・。
アフリカの南東部にあるジンバブエ。
サハラ砂漠より南のアフリカに広まる親指ピアノ(thumb piano)の一つ
である「ムビラ」。

元々は霊媒師が演奏によりトランス状態になり、
先祖が降りてきて助言を与えるといった降霊儀式に用いられていた楽器です。
500年以上の歴史があると言われています。

ムビラは、長い歴史の中で作られ譜面を持たずに代々伝えられて来た沢山の伝統曲を
2人以上のプレイヤーで合奏するのが基本となっています。

沢山のパターンの短いフレーズを繰り返し演奏し続けるため、
始まりも終わりも明確ではありません。
一つの曲の一つのフレーズさえ覚えれば、すぐに誰とでも
合奏が出来ます。


最近書きたい事だらけなのにブログの更新がなかなかできません!
この企画者の92君のお店の3周年のことや他のワークのこと・・。
 3・11の写真集のこともそう・・。

徐々に載せていきますね~!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。