ネハナ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムビラ奏者KUMAのラストツアーのお知らせ

ムビラのKUMAさん。
本名・熊越シンヤ
2003年ムビラジャンクション設立
以後、ムビラの販売、ワークショップ、ライブを通じてムビラの普及活動を行ってきた。
現在 瀬戸内しまなみ海道沿いの大島にゲストハウスを計画中。

KUMAさんとの出会いは・・もう6年前になる。
まだ、ネハナが改装前に友人の夏井君が連れてきてくれたのが
出会いの始まりだった。
味のある不思議な存在の方だなーが第一印象。
 知ればしるほどその味の深さは計り知れない。
年の半分はジンバブエで暮らしてる。

ムビラとは・・。
ジンバブエの指ではじく楽器。
指ピアノの言われオルゴールの原型とも言われている。
CA3I0365.jpg

この楽器の演奏は必ず合奏という形をとる。
だからもう一人パートナーな必要で、二人で音と音とを重ね合わせ
凄いグルーブ感を生みだし、聴く者を不思議なトリップの世界へ導いてくれる。

今まで、パートナーは
チョコリンガーズというグループで活躍中のアユム君
今は屋久島で一児のお父さんパパになったタカさん。
そしてプライベートでも函館に遊びにきてくれるようになったノリちゃん。
KUMAさんの繋がりで出会えた魅力的なみなさん。

そして今年は・・・
なんとKUMAさんの奥さんです。昨年ご結婚されたKUMAさん。
奥様もムビラ奏者で、今回のパートナーとしてラストライブに。
昨年、やむなく中止されたライブのリベンジを果たすべく、
奥様と、札幌→函館→仙台。と回ります。
dzena.jpg
(一応・・補足。真ん中がKUMAさんです)

7/6(金)
ネハナ・ライブ/時間18時半オープン 20時半スタート
前1500円 当2000円(ワンドリンク付)
・ご予約のメール・お電話頂けた方「前売り料金」とさせて頂きます。
(定員20名)
★この日、特別限定ライブカレー!あります。
18時半~20時、22時~は通常メニューにご対応させて頂きますが
演奏時間近辺のご注文はライブカレーのみ・・とさせて頂きます。
★演奏中は禁煙とさせて頂きます。
★ライブ後はKUMA さんを囲みごゆっくりしてってね。
22時~は通常営業開始します。

7/7(土)
ネハナ・ムビラワークショップ/20時スタート
ネハナは通常通り18時~となります。
ワークショップ費 2500円(楽器貸出500円アップ)
(ワンドリンク付)

★初心者の方でも一曲弾けるようになります。

ムビラ販売もします。ムビラ欲しかった方には必見です。
クマさんがジンバブエで吟味し、目を耳を利かせ購入したムビラの中から
直接自分に合ったものを選んでもらえる最大のチャンスですよ★
尚、現地でしか手に入らない様なマニアックで素晴らしいムビラの
CDの販売も致します!

7/8(日)
PazarBazarさん主催で
会場は近くの教会「元町港が丘教会」での演奏会。
元町港ヶ丘教会は130年の歴史ある教会です。
19:00~
参加費1200円
18:30まではトルコ喫茶PazarBazarでご飲食可能です。
予約→
トルコ喫茶PazarBazar
0138-83-8606
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp

教会で鳴り響く伝統楽器ムビラの音を・・
想像しただけで鳥肌が立ちます。
貴重なこの機会是非!ご参加ください★
(私も行きたーい><)

駐車場は、トルコ喫茶PazarBazarの駐車場
もしくは周辺駐車場をご利用下さい。

尚 ムビラを購入された方は
その後 ムビラブ部長PazarBazar店主92君のお店にて
練習会でみんなで集まったりし習った内容をみんなで確認しあって
行けるので安心です

KUMAさんが7年間、ムビラの普及活動をしてきてくれたお陰で、
函館にも小さくですがムビラの花が咲きました。
 毎年親戚のおじさんがお盆になると帰省するかのように
楽しみにしていました。しかし、いよいよ今年で最後。
来年からは、KUMAさんは家族で瀬戸内海、大島でゲストハウスをやっているでしょう。

KUMAさんが教えてくれたムビラの幻想的な素晴らしさを一人でも多くの方の心に
焼き付け、ムビラを持ってる方にはその音楽を語り継いで奏であって、絶やさぬよう
ムビラブ部長共々、KUMAさんの意思を継いでいきたいと
そう思ってます。
 
是非、KUMAの指ピアノの伝統曲。心に焼き付けてください。

ネハナ問い合わせ 31-3231
nehana_nao@ybb.ne.jp

  その又次はあのサカキマンゴーさんも来ます!
又ここでもお知らせします!
近々 両方の記事がみなみ風にも載せてもらえることに!
嬉しいです。
 アフリカ指ピアノ旋風ですー凄い事です。
伝統音楽を正当に弾くトラディッショナルKUMAさんと
オリジナル溢れる独自のスタイルを形成したマンゴーさん。

聴き比べてみて欲しいです!!

では、また後日。


 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ムビラ奏者KUMAのラストツアーのお知らせ】

ムビラのKUMAさん。本名・熊越シンヤ2003年ムビラジャンクション設立以後、ムビラの販売、ワークショップ、ライブを通じてムビラの普及活動を行ってきた。現在 瀬戸内しまなみ海道沿
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012-06-24 (Sun) 20:09


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。