ネハナ日記



冨田さんと気づきの日々が明日から始まるよ

【冨田貴史さんプロフィール】
1999年からソニーミュージックでマネージャーを4年間経験。
分刻みのスケジュールをこなしていくうちに自分がわからなくなってきた。
そしてヨガに出会い、瞑想などをしていくうちに、暦を深く学び始めた。
13の月の暦、マヤ暦、旧暦をベースに暦と時間をモチーフにした
ワークショップを各地で行っている。
また、環境やエネルギー、核、コミュニティー、お金をテーマに
イベント、ワークショップの企画、執筆なども行う。


そんな冨田さんが函館入りします!
ザ!冨田さんの函館スケジュール!

6/19(火)「エネルギーの自給 足元からの実践~まずは知ってみよう」
冨田さんと一緒にpazar bazarでお話しします。
(第三火曜日なので、お店は定休日となります。)

13時より夕方16時頃まで、冨田さんと語らいながら
ミニソーラーパネルを使っての小発電について一緒に勉強したいと思います。
(製作するための勉強が主で、製作はまた改めて企画したいと思っています。)

「なぜエネルギーを自給しなければいけないのか」
「なぜエネルギーを自給しなくなったのか」
今、自分に必要な分の電気を発電するに至った冨田さんのお話を聞きながら、
「自分にとって必要な電気ってどのくらい?」
「自分とエネルギーの関係」などなどを考える機会になればと思います。
ミニソーラーパネル発電機の作り方や部品の手に入れ方も勉強しましょう。

参加料:1200円(yogi tea付)
定員:10名
予約メール:pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp


(終了後は、冨田さんと温泉に行き語らう予定。ご希望の方は是非ご一緒に。
夜は、千代台MONKSにて行われる「反核祭2」に合流予定。)
---------------------------------------------------------------------

【「反核祭2」at 千代台MONKSについて】<YO→1さんより>
「反核祭2」6月19日火曜に決定!大間原発をクローズアップします!
ライブ出演者(表現の自由!)募集中♪

「反核祭」は基本的にライブ中心です。
反核ソングじゃなくても思いを共感出来たら誰でも参加OK 。
特にyes,noの間で揺れている人や無関心だった人達に遊びに来て欲しいです。
来た人の心に種をまいていく様なイベントにしたい。
その種を育てるのはそれぞれの心の栄養。たくさん花を咲かせて♪

全国で様々な暦のワークショップやエネルギーやお金をテーマに様々なお話会なども展開している
冨田貴史さんを再び迎えてのワークショップを開催します。

【冨田さんFacebook】↓↓↓
http://m.facebook.com/takafumitomita1320?refid=28

そして・・・・
3月開催の暦ワークショップに続き
今回は
6月20日(水)新月の日のデトックスワークショップと
21日(木)の夏至の日の暦ワークショップを開催いたします。


◆新月の日のワークショップ◆

6月20日(水)
10時30分~16時
@四季の杜公園・里の舎/四季の杜へ向かう一番手前『小川の里』駐車場より歩いて5分くらい先の右側にある建物
木の香りが漂う素敵な部屋です→写真

新月の日、玄米甘酒と酵素玄米+果物+お茶だけで過ごす心身のデトックス&月の暦話&自分と向き合うワーク

参加費 ※4000円に決定

以下、新月のワークにむけて冨田さんご本人からのコメントです。

********
この日は夏至の前日であり新月。
この日から始まる旧暦の皐月は夏の真ん中の月にあたり、太陽のエネルギーも極まり、湿度や気温もぐっと高まっていく時です。
このような
「極まって転ずる」
転換点には、心身の中心軸を整えたり浄化を促すような養生を行うことが勧められています。
太陽と月と地球が並ぶ新月の時は、潮の満ち引きも大きく、浄化のエネルギーも極まる時。
江戸時代までの日本では新月の時は動きを止める(休める)時とされてきました。
太陽、月、地球、様々なサイクルの中の転換点といえる今、自分の頭や心の声を洗い出し、整理して、思い込みや自己規制をはずしてイマジネーションや発想力を解放するためのワークショップです。
ブレインストーミング、マインドマップ、イメージの拡散と収束などの生活に取り入れられるような手法を具体的に紹介しながら進めていけたらと思います。
★new/詳細追加★
さらに冨田さんからのワーク詳細プランを以下にまとめました。

(流れを見ながら柔軟に変更あり)

●10:30~11:00
自己紹介、今日やることのシェア

●11:00~12:00
自分のやりたいことを100個書き出す

ひとりひとり、用意した自分用のノートに自由に自分のやりたいことを書き上げていきます。

多くの人は心にブロックがかかっていて、うまく書けません。
ブロックはたとえばこんなことです。
いいことを書かないといけない。書いたことはやらなければいけない。自分にはやりたいことを実現する力がない。人に見られたら恥ずかしい。など。
なので、以下のようなことを適宜説明していきます。
いいことを書こうとしないこと。どうでもいいこと、やれそうにないこと、くだらないことなど、とにかくひたすら数を上げること。
質より量を大事にすること。自分の中に浮かんだ心をジャッジなくすくい上げていくこと。やれるかどうかを考えなくていいということ。人には見せなくていいということ。などなど。

まずは1時間やってみます。
たぶん多くの人は1時間で100個は書けません。
途中までやってみるということですね。

●12:00~12:30
二人一組のコンビを作って、10分くらいずつ交代で、相手の話を聞きあう時間をとります。
「1時間、やりたいことを100個書き出すということをやってみて、何を感じたか。何を思ったか。」などを、聞きあいます。

●12:30~13:00
引き続き、やりたいことを100個書き出す。
改めて説明などもしながら、少し長めに一人の時間をとってもらいます。
ここで、やりたいことを洗い出したり整理するためのテクニックを、コーチングやファシリテーション、マインドマップなどを土台に紹介します。
お茶飲んだり、玄米甘酒飲んだり、自由に過ごしてもらいます。
大事なことは、人とおしゃべりすることおしゃべりすることなく、自分とじっくり対話するひとりの時間をすごすということ。

●13:00~13:30
先ほどの二人一組のコンビで、あらためて10分くらいずつ交代で、相手の話を聞きあう時間をとります。
「ここまでやってみて、何を感じたか。何を思ったか。途中経過の報告」などを、聞きあいます。

●13:30~15:00
引き続き、やりたいことを100個書き出す。
十分書き出したという人に、まとめをしてもらいます。
似ている内容をグループにしたり、絵にしたり、詩にしたり、自分にあったスタイルで整理していきます。
ここまでの間に大量に書き出した思いを、このタイミングでまとめていきます。まとめ方のアドバイスもします。

●15:00~16:00
最初の20分はまた2人組で聞きあい。

そのあと、全体でシェアリング。
輪になって座って、ひとりひとりが思ったことを語ったり、見えてきた「やりたいこと」や「こういう生き方をしていきたい」ということを聞きあいます。

◆最後は冨田さんが補足やまとめをして、ワークを締めくくります。

************

◆夏至の暦ワークショップ◆

6月21日(木)
18時~21時30分
@函館市民会館和室
※駐車場は二時間まで無料です。

(前回の春分の暦ワークの土台を引き継ぎ)旧暦、陰陽五行を主軸に展開し、夏至の位置を確認。
夏至の季節を読み解き体、心、食とのつながりを軸に展開。簡単な呼吸法や体操などを取りいれ、体をゆるめながら進める調律ワーク)
楽な服装でご参加ください

参加費 二千円
お茶、菓子?予定

以上
暦ワークは3月暦ワークの土台を引き継ぎながら、新月ワークは新しい試みとしてそれぞれ前回の企画より進化した
奥行きのある、楽しい時間に出来たらと考えています。

●20日ワークのお申し込みは食べ物や、ワークで使うものの準備がありますので出来ましたら2日前、月曜日までにご連絡いただけると助かります。


●問い合わせ、申し込み先

今田瑞恵
携帯09082777716
189hi-hu-mizue.55magic★ezweb.ne.jp
(★を@に変えてください)

【冨田貴史・旅日記・旅予定】↓↓↓
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/185692/178937

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【冨田さんと気づきの日々が明日から始まるよ】

【冨田貴史さんプロフィール】1999年からソニーミュージックでマネージャーを4年間経験。分刻みのスケジュールをこなしていくうちに自分がわからなくなってきた。そしてヨガに出会い
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012-06-20 (Wed) 19:24


 
