ネハナ日記

スポンサーサイト


今週を振り返って。そして明日はピンクリボン

ちょっぴり久々なブログかも><
今週のネハナ・・を振り返ってみますー。

先日の花フェスタ・マザーアースでお隣同士で出店した
素敵なアンティークのイギリス雑貨が置いてあるお店。
その店主さんの西山さんはとっても素敵な方でした。
そんな出会いから・・
後日、西山さんは御親戚の方を連れて、ネハナに来てくださいました。
イギリスからいらしてた姪っこさんのお誕生日会として。
この日の西山家様専用お料理は・・・
動物性のものを一切使用しないお料理でした!
イギリスのハーフの姪っこさんなどが完全ビーガン
(肉、魚、貝、乳製品、蜂蜜など生命のある食べ物を一切食べない)なのでした。

前の日に依頼を受け、あまりに急だから!いつもの定番メニュー(肉じゃない唐揚げや塩ゆで
らっかせいなど・・)でいいからーと西山さんも言ってくれましたが。
 職人肌の店主。それじゃーすみません・・。
彼いわく・・プロとしての責任は「お客様に喜んでもらう事」。
いつになく真剣顔。話しかけないでくれ!・・オーラ全開で・・考え抜き、
次の日・・5種の完全ビーガン食をお出しできました。

「ビーガンです」と言いながら持っていくと
凄いこっちが照れてしまう位喜んでくれ・・・
 動物性のもの(調味料にも)が一切入ってないお店を探すのは難しいみたいです。
(都会やイギリスには沢山あるらしいのですが・・確かにそうかも・・)
うちみたいな小さな店だからこそ、お引き受けできたと思います。

  元々はマグノリアさんのお知り合い。
デザートはさくらちゃんのメイプルとかぼちゃのケーキや、
baobabuuのゆうこちゃんもクッキーを作ってくれて!(しかもハッピーバースディーと!涙)
CA3I0287.jpg
大変喜んでもらえました。

肉好きな方ものの中にいらっしゃいましたが、その方達に最後、満足です。
と言ってもらえ・・
 そこで店主の希望だった事が叶ったようです。ほっと私も肩の力が降りました。
本当に大変勉強になったと店主も。
なにより・・本当に素敵な家族で、こちらも嬉しい時間を過ごさせてもらいました。
 
動物性なものを使ってないメニューとして今うちは
根菜カレー
肉じゃない唐揚げナゲット、
塩ゆでラッカセイ。

そろそろ。葉物も出てきた事ですし、肉を使用しない
タコライスもそろそろ!

火曜日はビーツでライブでしたが・・
これについてはまた後日!写真も沢山あるのでー!
(当日券発行できず、入れなかった方すみませんでした!)

昨日はマルタッコのダンサーよっこのお誕生会★
CA3I0344.jpg
29歳になったがマルタッコ一番のヤングのよっこ★
ファンもついて(よっこ一筋な)益々ダンスにも気合がはいりますね!
おめでとう!よっこちゃんー。

  そして、最後に
明日!金森でピンクリボンのイベントがあります!
11時ー15時
色々な体験コーナーがあるようです!無料健康相談や 
美容体験、キッズコーナーも!

乳がんの事もっと私自身知りたいと思って根花も参加します。

明日は ハイビスカスとレモンバームと甜菜糖の美容茶『ビサップ」
と、発酵ドリンクとナチュラルコーラ、オーガニックジュース
、ゆうこちゃんのクッキーとシャーミンの天然酵母パンです。

是非お時間のある方いらしてくださーいね!

湯の川生協隣の美容室チチカカさんの二階にある西山さんのお店
long walk
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらこそありがとうございました。感激です。

ネハナ様

西山裕子と一緒にお店にお邪魔した由美子です。その際は完全菜食主義の娘の誕生日のお祝いのために、素晴らしいお料理をたくさん作ってくださってありがとうございました。

どれも本当においしかったです。日本ではヴィーガン料理を探すのは大変ですが、いただいたお料理は専門店もかなわないようなお味でみんな感激していました。今はお店にヴィーガンのお料理がメニューに載っているそうですね。また必ずお邪魔します。函館を訪れる楽しみがまたひとつ増えました。本当に皆さんにいろいろご親切にしていただいて、ケーキもおいしかったです。

そして驚いたことにあの「お肉大好き、肉のない食事は食事ではない」と言っていた弟が、「おいしい!」と言ったんです。(あの日は「お肉もあるからね」とお店に連れていったのでした。)それで、あれ以来彼の娘が時々ヴィーガン料理を作っているみたいです。

因みに娘はあの後、英国には戻らずに日本から真っ直ぐタイに行きました。7か月経ったいまでもタイの動物レスキューセンターで働いています。次回も日本での再会になると思います。

暑さが厳しいおり、ご自愛ください。本当に良い思い出をありがとうございました。今度は店主様の太鼓を聞かせてください。

由美子タイヴァース由美子 | URL | 2012-08-08 (Wed) 01:29 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今週を振り返って。そして明日はピンクリボン】

ちょっぴり久々なブログかも><今週のネハナ・・を振り返ってみますー。先日の花フェスタ・マザーアースでお隣同士で出店した素敵なアンティークのイギリス雑貨が置いてあるお店。...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012-06-20 (Wed) 00:33


 
