ネハナ日記

スポンサーサイト


厚沢部ツアー

「来年はうちでお世話になってる野菜がどういう風に
始めるのか。春になったら、自分の目で見ておきたいから
春になったらまた来ます!」

そう言って昨年12月、清和の丘農園の山本さんにお願いしてた。

そして。雪も溶けたこの前の火曜日。
厚沢部の畑にお邪魔してきました。
CA3I07360001.jpg
今日のお仕事は。トマトの苗を植える前の準備。
同行してくれたMちゃんも一生懸命藁を手にとり働きます。

単純作業って実は私大好きで・・。
黙々と同じ動作を繰り返し、繰り返し・・って
あきることなく・・できるタイプ。
 この藁の敷き詰め作業・・なんて楽しい!!と思いました。
もう一人の同行者Sちゃんは一生懸命写真を撮って。
おにぎりやいなりずしまで製作!
おかずはМちゃん作・・素晴らしい(涙)二人に感謝!
とっても美味しかったよーー。
 CA3I07390001.jpg
 店主はンダナの山北さん家に行ったきり帰らず・・。
私もちょっと挨拶に寄ったら、山北氏の家で店主は完全にくつろいで・・
先日あうん堂でライブをしたシバさんもいて!
 なんだか打ち合わせ?模様だった・・
(えりちゃんに会えて嬉しかったー!その後、しばさんって凄いいい人だった!と
店主から色々話しを聞くが。)
とにかく・・先に清和の山本さん、カナチャンと5人でワイワイ楽しいお昼ご飯。
あんでもないこんでもない・・と色々お話しし。気が付いたら
大幅にお昼時間をとってしまってて!慌てて作業開始!
段々慣れて、いかに効率よく作業するか・・までちょっと考えられるように
なってきたころ、無事に今日の目標達成!
清和の丘農園ツアーは終了。
・・・心地よい達成感に浸りながら

次の目的地 鈴木木材さんへ。
CA3I07470001.jpg
ここは販売店「そまびと」。とっても素敵!!目が泳ぐ・・が
店主に「なおちゃん!こっち!」と足を止めれないようだ・・
今回はここではなく・・
素通りし・・外へ・・出て・・。
CA3I07410001.jpg
さーーーー。素晴らしい木材達!わーー始めてここ入りましたー!
ここでマルタッコのyっ君。プロポーズの為の丸太を選んだのね!
(ここで丸太を購入し、自ら太鼓を彫ってその太鼓を献上し彼女にプロポーズしたんです!
素敵ですね!)

ここで、今日は 自然家 根花の看板になる木を選びました。

クリが、カビにも強く雨ざらしには一番いい・・とか丁寧に色々教えて頂き・・
しかし、どうしても、形が可愛いので・・
120426_0928~01
悩んだ結果、これになりました。
この木は ニレです。クリよりは劣るが、まーまだいい。みたい。
どんな看板になるのかな・・☆
店主の木工の師匠がいよいよ登場してくれます。
 村田さん・・は素晴らしい職人さんです。
「彫り」を学びたいと思います。

今、全くなんの店か分からない根花が、「店」になる日もそう遠くないです。

普段、肉体労働してないヤワな私は今軽い筋肉痛(笑)
しかし。汗かいて食べるご飯があんなに美味しい!って久々に思い出した・・。
そしてこの日は熟睡!
身体は疲れてるのに・・心はなんだか爽快・・
 いいものですね。とても充実した一日でした。

また次は5月末か6月頭。いってきます☆

そまびとさんの店内に溢れる素敵な雑貨も次は見たいです!
10時~6時まで(お昼休み12時~1時)
やってるみたいです☆









スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

