ネハナ日記

スポンサーサイト


新年の御挨拶

昨日からお店開きとなったネハナです。

みなさま今年もどう宜しくお願いいたします。

昨年末。一つの別れがありました。
私達にとって大切な方が・・昨年30日、病気の為亡くなったと。
31日にその事を聞きました・・。
その方のことちょっと回想させてください・・。

 ネハナに集まる人はみんな変わってる・・と
俺も変り者だから好きだな・・にやにや・・と
頻繁に顔をみせてくれた、すぐ近所のおじさん。

始め、宗教とかやってる?とか変な薬とか売ってる?
とこの店に入って来れなかったそうで・・(ポリポリ)

しかし、安全(?)と確認した途端、それはそれは、
寝酒に一杯・・と、ネハナにてハイボールを飲んで寝る・・
という生活の一部にまでなって・・ほぼ毎日のように
来てくれてるもんだから、みんなと仲よくなって、
若者が大好きで、応援してくれ、色々教えてくれ・・。
 親身になって悩みを聞いてくれた本当に素晴しい方でした。
そのユーモアあふれる話っぷりに・・いつしかみんなの人気者でした・・。

Sちゃんは頭にチョップしたり、多分職場や家庭でそんな風にされたことなんて
ないだろう・・。そんな事をされても嬉しそうな笑顔。
j君とは熱い口論でバトルもしたし・・。
でもやっぱり嬉しそうだった・・。

市役所に勤務して、そこでの話を語ってくれたが、お通夜の時
改めておじさんの貢献の説明を聞いたら、かなり函館を変えてくれた
凄い業績の方だった・・。
公務員らしからぬ公務員・・と言えわれていたらしい。
最後は福祉課で、沢山の困ってる人を・・自分の業務時間外でもかまわず
助けた方だったと・・。本当・・熱い人情の塊りみたいな方でした。

最近ネハナ来ないから・・心配していた。

でもメールで「忙しいから。落ち付いたら行きます」と
連絡あって。ずっと待っていた。

 落ち着きすぎだよ・・おじさん。
きっと神様が、おじさんの手を借りたくて
急遽連れていったに違いない・・。

でも早すぎですよ・・。

もっと有難うって・・言えば良かった・・。
ジュンチャンバーに・・行ってみたかった・・。
女性しか入れないバーだったね・・。

マルタッコも見てほしかった・・・。

 お通夜で・・奥さまから
「ネハナは主人の聖地でした」といってもらいました。
こんな人と会ったよー、と奥さまに毎回報告してたそうで・・。
 他の奥さまの言葉一言、一言胸に刻んだ。

 ハイボール。しばらくカウンターに置きます。
どうか、おじさんと話した事のある方、
もし来店した際は、
グラスに乾杯してくださいね。

  ネハナやっててよかった・・・。
なんとか細々とだけど・・・頑張って本当にやっててよかった。
そう思えて仕方ありません。
 
今年もどんな新しい出会いがあるかなー
おじさん。報告しますからね。

  最後にお店からお知らせですが

2月まで。毎週月曜日もお休みにさせてもらいます。(よって月曜・火曜休み)
 どうぞ宜しくお願いします。

なにかと変動の年となりますが、
今年もどうぞネハナを宜しくお願い申し上げます!
 
 

  
 
 

  

 




 
   

   





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪

以前から日記を見させてもらってましたが、
初めてコメントしてみました♪

1月4日に会社の同僚と一緒に来店して、店主さんに楽器を見せてもらったり、とても楽しかったです。

また行きます♪


紅谷 | URL | 2012-01-06 (Fri) 12:38 [編集 ]


コーヒー日記のおかげだと思ってます!
声をかけさせてもらって良かったです。

店主も凄い楽しかったみたい。
ありがとう!また是非お話ししましょう!

ネハナなお | URL | 2012-01-06 (Fri) 18:10 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-04 (Wed) 01:09 [編集 ]


!!・・・おじさんから お話は聞いてました。娘さんですね^^

このような形でお話しでき光栄です。コメントありがとうございました!
お孫さんのお話も・・・。いつも嬉しそうにしてくれました。
自慢の娘・・・と、いわんばかりでしたよ^^
本当に 微笑ましく・・素晴らしい方でした・・。

思い出すと涙がでます・・。

毎年、お墓参り・・させてもらってます。
 いまだ私たちの心にの中に・・ハイボール片手にニコニコ笑うおじさんが・・います。

本当に。・・ありがとうございます。おじさんと出会えたことに感謝です。
お世話になって・・何の恩返しもできぬまま突然のお別れに・・・呆然でした。

ですから・・今こうして娘さんに。・・・感謝の意をお伝えでき・・感動で一杯です。
ありがとうございました!!!!!!!


ネハナなお | URL | 2014-06-05 (Thu) 11:24 [編集 ]


 

トラックバック

