ネハナ日記

スポンサーサイト


お店の始まりの事を少々・・。

ネハナは 2002年の5月にオープンしました。

雑貨屋を夢みて・・店舗もまだ無いのに、必死で働いたお金を握り締め、

メキシコに仕入れに行った私と

料理を学んでいたこうちゃんが偶然出会い、

雑貨と飲食が合体したお店やりたいね!と、意気投合した日から

決断、工事実行まで約4ヶ月!

最初は、お金を貯めて・・・何年か後に・・と考えの私。

しかし、「今なんだよ!」と、熱く語る店主に、負けて・・、まあ、この流れに乗るしかないな!

と、清水の舞台から飛び降りたーー!

 借金を抱え、私達は走りだしたーー。


 建築アートのGさんに依頼し、こうちゃんと二人、そして協力な助っ人N君や、友人達の力によって

約4ヶ月かけて、このネハナは生まれた。


大好きなメキシコの壁っぽく、漆喰に・・真っ白な店内、角を無くした、曲線にこだわった

G氏の個性溢れる感性と、店主自らの手で、約4ヶ月の歳月の後、生み出された ネハナ。

  名前は、アフリカ大好きで、アフリカの言葉の名前をつけたく、意味は「美味しい」とか

いいよねって事で・・・パーカッションユニット、

大大大好きなンダナの三田君に 聞いたら、アフリカ人の太鼓友人に電話してくれ

美味しいは「ニャフナ」・・・・三田君の通訳「ネハナ」。(どっちでも良いらしい)

 ネハナ・・・・・・・・

なんか 根の花みたいだし、覚えやすい!!! 一発で気に入った!

 そうして、ネハナは 新しい命を頂きました。

当時のネハナは一階はカウンターと雑貨屋、中二階が座席二つ・・・。

小さな小さなお店。


nehana改装前


  時が流れ、みんなで輪になれる空間欲しくなり、

4年前、友人の大工さんK君のお力で、今のネハナの形に改装。

改装


近藤さんと


雑貨屋は今、隣の店舗(父の革工房、まさみ小屋)の一角に・・移転(大袈裟な言い方に笑み)。

 中南米やアフリカ、アジア、作家オリジナル商品があったり・・

 雑貨屋の話はまた後日(詳しく書きますね)

 雑貨屋、今はネハナの営業時間一緒の18時~24時

  101105_2130~0001


  ゆるーい空気は開店当時から変わってないなー。

 アフリカ好き、メキシコ好き、旅好き音楽好きな二人で細々やってきました。

  
   こんなネハナですが、みなさん、どーか宜しくお願いします。


ネハナ座席

 

  





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

以前のお店から今のお店にいたるまで、写真付きでわかりやすい!
これからもみんなに愛されるネハナ! マスターとなおさんも、ずーっとずーっと集うみんなに愛され続けますよ!
(*^∇^*)peace!!

MEE | URL | 2010-11-06 (Sat) 09:55 [編集 ]


そんな素敵なお店
ネハナの

なおちゃん
こうちゃん
が私は大好きラブ~

いつもありがとう
これからもよろしく

sao | URL | 2010-11-06 (Sat) 13:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

いっつもありがとねー・・お手伝いもしてくれたりさーほんと助かってるよーー。

ミントティにはちゃんと葉、浮かすからね(来年の夏はー笑)

ネハナなお | URL | 2010-11-06 (Sat) 17:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

いつもありがとーー!!
このブログ読んでくれ、楽しみにしてると言われたMEEさんの言葉嬉しく、
まだ慣れてないんだけど必死で写真やってみました!

また更新してくので、遊びきてねー!

ネハナなお | URL | 2010-11-06 (Sat) 17:44 [編集 ]


 

トラックバック

