ネハナ日記

スポンサーサイト


ネハナのごはん

店主は今、北上中。石川県です。
まだまだ、彼だけ今研修の真っ最中。

水曜日からドキドキの私が責任者営業。
旅の荷物も解かぬまま・・
頭は料理のことで一杯に。

本日は・・
ヒンホイいくえちゃんに伝授。
(限定5食)
ほうれん草とトマトのスパイスカレーチキン添え(ヨーグルト付)800円

お得なセット・
ほうれん草とトマトのスパイスカレーチキン添え+玄米入り5分付米
ジャガイモとレンズ豆と豆乳クリームがけ(ちょっぴりスパイシー)
玉ねぎとエリンギキッシュ(パティ作)
カスピ海ヨーグルトのはちみつがけ・・
                           1100円
+100円で、あったか茶

玉ねぎキッシュ単品                     200円

本日のケーキ(マグノリアさんのお楽しみケーキ登場!)

今回のほうれん草はヨハンさん。トマトはそがい農園さんの無農薬使用。

  &今からおつまみ系仕込みますー。(サモサ予定)

旅話を少々・・・。

縄文祭りで参加した「重ね煮教室」。
この出会いが、今回の旅でもっとも私に影響を与えてくれました。

パザールバザールの国君と一緒に。
包丁の握り方、立ち方。
基本から学びました。
CA3I0623.jpg

 先生のおっこちゃんは、神戸でおっこ食堂を営んでて、
縄文祭りのアーティストやスタッフのまかない食をずっと作って。
イベントにまかない・・しかもスペシャル・・。
素晴らしいべジ料理を作ってました。
CA3I0626.jpg

その人柄・・。素晴らしく。
人にも料理にも愛を持って接している素晴らしい料理人。
 野菜力を塩の力のみで引き出してあげる。
シンプルながらその美味しさに感動・・。
迷わず、縄文後におっこ食堂で開催される
料理教室に2回参加してきました。

 2回目はプライベート料理教室で、
九州からのお友達、ますみちゃんから
なんと!麺作りを学びました。
いきなりの飛び級に、店主もびっくり。

 なおちゃんが・・・麺・・。

その日は中華麺とべジマンを作りました。
CA3I00610001 (3)

おっこちゃんとますみちゃん。
二人とも料理そんなに大好きなのはなんで?
と、聞いたところ・・
自分が食いしん坊だからだよーと。同じ答え。

 楽しんで、作る姿をみて、その空気感、余裕・・。

自分はいっつもこの余裕がなよなーと、
振り返りましたねー。
 いろんなこと学ばせてもらいました。

  おっこちゃんをいつか函館に来てほしいと、
思ってます。料理ワーク。してもらいたい!

 神戸で函館から来たというと・・みんな悲鳴もん。

函館・・北海道。憧れられてるんです非常に。
いちいち、その反応に内心小躍りな私。

 だから向こうでそう言ってくれた仲良くなってくれたみんなが
函館にいつか来たら、こっちのみんなを紹介し、
どうしよう、こうしよう・・と今から楽しみ。

 店主はまた一回来週頭に帰宅しますが、また出ていくと思います。

来週からは酵素玄米をネハナに!!を目標!

私の玄米師匠から 旅行く前に酵素玄米おにぎりを下さいました。
途中、どうしてもコンビニも近くにない時があって。
リュックに入ってたおにぎりに救われました。
ありがとう師匠!格別な味でした。

  酵素玄米。とにかく凄いです。
美味しくできるように・・気持ちを込め、炊きあげたいと思います。

 そして、そこに重ねに煮のお料理も。
整え次第・・。ヘルシー居酒屋ネハナも限定開店しますー★

 CA3I00430001.jpg
(おっこ食堂にて、干物の重ね煮教室の集大成!)

  


 
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

