ネハナ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理と向き合う・・初の試み・・

昨日上田君から誘って頂いた、ネハナメニューで直美担当の分野、
酵素玄米おむすびで出店させてもらいました。

4日間寝かせ・・有機ゴマ塩と辛味噌のおむすびにしました。
それと、清和の丘農園の野菜で甘酒と塩麹でつけた漬物。
当初はこれに黒玄米茶(玄米珈琲ともいう)をつけてのセットの予定でした。

そこに昨日はサービスで・・・・
この休み中試作しまくってる料理重ね煮を使った他二点を
「試食品」として食べて頂く!そんな思い出で つけさせてもらいました。
 今回は価格が原価割れでししたが^^買って頂いたお客様の反応や感想、
を、頂きたかったし、告知したお値段のままで行きたかったので!
前日に「これはいける!」と確信した試作品ができたので、せっかくなら食べて欲しいと!
(なので、昨日のプライスはすみません><昨日のみで::か、
本当の基本セットで出店します)

頂いた感想やご意見、二月オープンの直美カフェで生かすことができそうです!
有難うございました!
150124_1126~01
試食半分の発酵お弁当でしたが、全て「発酵でした」(その名のごとく)
おかず左から・・漬物(この中のズッキーニに注目!冬にズッキーニ?!
こちらは!店主が加工した乾燥干し野菜です☆ 甘みが濃縮され、かつ、コリコリした食感!!
試しに大根の漬け込んだ汁に入れたら 直美的にヒットでした。
(この乾燥ズッキーニはネハナで販売いたします!是非ご賞味あれ~本当美味しい!
清和の丘農園さんの野菜ですもん!味は保証します)

寺田本家の酒粕で手作りした甘酒ベース(にしたローラさんの豆と重ね煮した野菜とのサラダ
重ね煮・・・。数年前神戸のおっこ食堂でおっこちゃんから学んだ 陽と陰を用いた調理法です。
野菜のうまみが最大限に引き出されます。目からうろこの調理法!
このお話はまた詳しく今度!

(右)豆腐と胡麻ペーストと自家製味噌の、 人参(清和さんの~)の白あえ
(胡麻ペーストは重ねにのおっこちゃんが絶対これ!と、最後まで言ってた金の胡麻使用)
てへへ・・雑貨コーナーにあります!どさくさに宣伝☆

今回は店主もゆうこちゃんもいない・・。ポツネン・・。
一人で調理から準備から・・やりました。でもゆる~いイベントだから大丈夫!と
安心して出店させてもらいました。(店舗休み中なので・・そこらへん楽でした::)
 魅力的な出店の方々とゆっくりお話しとかしたり、マッサージや上田君の調整も!と
思っていたのですが・・・・。いやいや・・・。予想を越えた入場者だったようで!
 賑やかに、活気がありました☆ とても素敵な出会いもあったり。
(札幌からいらしていた 布ナプキンのリンコさんとお隣で、とっても楽しかったです!
素敵な方でした。またお会いしたいな~)
お弁当もお陰さまで完売しました。
 ゆうこちゃんの作品も可愛い!と好評で★ 嬉しかった。
(ガラケーでの撮影の限界を感じてます・・。室内の光撮影厳しく写真・・ほぼ無く・・)

引きこもってた私ですが、ネハナとして出店久々にでき、初の全て直美作弁当・を
販売させてもらって・・ちょっぴり自信も持てて・・。
本当に誘ってくれた上田君には感謝です。彼は主催者向きですね。とってもゆる~く
余裕があって。場所も綺麗で素敵なサロンでした。第三回目あるようなので、是非!

このように・・。この私が・・。塩と砂糖を間違える私が・・。今・・・料理と向き合ってます。
そして 初めて「楽しい!」と思えてるんです・・
(私を良く御存じの方でしたら快挙だ!と思うでしょう・・)
 料理って・・・・。精神統一ですね。そして全て計算!まだまだ計算なれしてない私は
終わった後、厨房は戦場後です・・・・・。(やりながら片付け・・出来るようにならねば)

今までネハナの料理は全て店主でした。
料理に対してストイックなまでに 真剣でした。
 なので私生活でも・・「火が通ってない」「塩が混ざりきってない、塊かんだぞ!オエ・・!」
「きり方がまばらだから 火の通りもまばら」「味がしない」等・・・。
14年?・・・。そんな彼にご飯作ってました・・。
 今、気づきました。私 、自然にいい師匠が一番近くにいました。
(かなり厳しいけど・・。厳しいから師匠か!)
かといって・・・。面白いのが私が作る市販のルーのカレーとかは
うまいうまい言いますが・・・・。普段自分がストイックなカレーつくってるもんだから
普通のカレーは逆に新鮮で安心するらしく・・・・^^

今日。その師匠のもとへ行きます。
そして直美カフェで出す料理の修業、最終調整してきます!味見してもらいますよ!
でももはや「料理が楽しい」と思ってる私なので、修業も楽しいです。
料理の他は薪割ったり、雪景色をぼ~~~と見たり。借りてる本をじっくり読んだり。
 本を読む時間。これ欲しかった・・・・・。してきます。

 直美カフェでは 基本、シンプルに・・・・
発酵おむすびと、重ね煮の具材を使ったお味噌汁と
自家製漬物(もしくは自家製ピクルス)と 何か後 一点。
 それに 玄米珈琲やマクロビ系お菓子・・は、別料金で選択で・・。
いやいや付けた方いいのかな?
そこらへんもまだ決まってませんが^^:

ゆる~く、春を感じさせる日にオープンさせる予定です。
一人なので手が追いつかないので、できる範囲。ランチは限定10名で。
発酵と重ね煮を基本とした、シンプルなランチですが、栄養素は凄いと思ってます。

豆乳チャイや寺田本家の飲む点滴マイグルトもあります。
ほっと一息つける、そんなカフェにしたいです。

では。そろそろ。旅立つ準備を。

風邪流行ってるので皆さん気をつけてくださいね。(自分にも言い聞かせ!!!><)





 
 

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。