ネハナ日記



完全ベジ料理でお出迎えの夜

以前(昨年6月)このブログに書いたビーガン料理。

肉、魚、乳製品、卵、蜂蜜類は一切使用しない
調味料においても、そのような物を含まない・・。
 ビーガン料理。その依頼を受け
店主が一晩考えぬき、料理を出させてもらい
依頼主の家族の皆様に喜んで頂いて、料理人冥利につきました。

そして・・あれからかれこれ約半年の経過の後・・
先日またそのお客様(ゆみさん☆)が帰国したという事で
ネハナに来てくださいました!
 嬉しい限りです><

さて・・。今回もこの日のためだけに準備させてもらった料理。
今回は前回より時間がたっぷりあったので
予約を頂いてから店主はストイックにメニューを考えぬき
準備いたしました。

今後もしかしたらどれかメニュー化もあるかもですが・・
多分、最初で最後な料理が殆ど・・。
ですからせめて資料として残しておきたく、このブログに記録として残したいと思います。
(残念な写真写りですが・・)

まず・・一番最初に・・・。
「胡麻豆腐&醤油麹」
胡麻豆腐は精進料理。葛粉を使用、とにかく弱火で時間をかけました。
 おもてなしの心・・を込め じっくりじっくり店主が作りました。
醤油麹は有名酒蔵「寺田本舗」の麹使用。
店主がかなり前から仕込んでいたものが、今回デビューとなりました。
 かつおも勿論入ってませんから安心して使える醤油です。
CA3I11320001.jpg
続きまして・・
「ごぼうと大豆の揚げサラダ」
ドレッシングは胡麻と豆乳の手製。大豆はローラファームさんの美味しい大豆!
女性のお客様8名でしたので やはりサラダはかかせませんから。
CA3I11330001.jpg
そして・・・
「ほうれん草ナムル&モヤシナムル
&塩麹カシューナッツ豆乳クリームあえキュウリ
CA3I11340001.jpg
そしてそして・・
「ピーマンの豆腐詰めトマトピリ辛ソース煮込み」
CA3I11360001.jpg
ここで店主では無く・・私の出番で
「酵素玄米おにぎり」
(写真撮り忘れ・・)
オーガニックの黒胡麻をたっぷり塗しました。

そして・・またまた店主の・・
「長芋とひじきのベジ餃子」
CA3I11350001.jpg

そして
「味噌トマトソースベジピザ」
マヨネーズも卵不使用で豆乳と豆腐のマヨです
CA3I11380001.jpg
最後に・・
「カシューナッツのソースあえパッタイ」
CA3I11390002.jpg

全て完全ベジタリアン・ビーガン専用スペシャルメニューでした。
結構ボリュームあったので みなさんお腹一杯になってしまわないか
心配でしたが、綺麗に完食してくださって!!
ありがとうございました。
 「もうお腹きついわー」といえど
デザートは別腹になれるのが女性の凄さ!!

最後は西山さんのお誕生日の為に桜ちゃんが作ったケーキを
私らもおすそ分けして頂きました☆
とっても美味しかったです!!
マグノリア
「ガトーショコラ 豆乳クリーム添え」
CA3I11400001.jpg

 今回も大変勉強になりました。
動物性のものを一切使用せしない料理を追求した結果
今回は精進料理に行きつき。とにかく時間をかけてじっくり料理する心・・
その心を持ってお出迎えし、また・・喜んで頂き・・。
本当毎回料理人冥利につきる経験となったことは言うまでもありません。
西山さん、ゆみさん、ありがとうございました!!
素敵なご姉妹、そして素敵なご友人でワイワイと・・
こっちも楽しくなる会でした☆


現段階でネハナの通常メニューでベジは・・

肉じゃないから揚げやナゲット・・(大豆蛋白使用。肉そっくり食感)
サモサ(レンズ豆とじゃがいも)
焼きビーフン・汁ビーフン(ただし鶏がらスープ使用)
酵素玄米おにぎり
ゆで落花生 
(ピザはきのことクルミだがチーズを上に使用)・・・
そろそろ・・・
そば粉のガレット終了し、次は
「ベジメニュー」が登場しそうです☆



なんか・・お腹へってきました・・。





 


