ネハナ日記



ありがとう。GLAYと酵素玄米 

本日、あれです・・函館の人口が増えてる日です!

湯の川方面には近づくべからず・・。きっと凄い人でしょうね!
函館アリーナのこけら落としでGLAYのコンサートが行われてるんですもの。

 二年前?緑の島の時も沢山の人で 函館のホテル予約取れない。
等、函館は凄いことになりました。
札幌からタクシーで来たという人もいたらしく・・・。
とにかく凄いことになったそうです。

しかしまあ・・ネハナには全く無縁。人ごと。へ~~そうなんだ~!凄いね!!
って感じでした。なによりまず・・・ネハナは観光地区から全く離れてるし、
グレイのファンの方が来るみじんの要素もなく 
ただただ、昔グレイのファンクラブだったSちゃんのフリマで売る売らぬか迷っている
若きメンバーの写真がプリントされたウチワを、余りの暑さに借りようか・・・・・
と迷ってるだけでした。

そんな昨日です!
迷い込んだ子羊のようなお客様が・・・。電話でネハナの場所を確認され
迷って・・そしてタクシーで来店してくれたお客様がいました。

 その方・・・・!!なんとグレイファン!
埼玉からグレイのコンサートを聴きにはるばる時間に余裕を持たせて!
函館入りされたと言うではないですか!
 グレイファンクラブだけのものなのかは分かりませんが、羽田ー千歳に函館のコンサートも
組み込んだそんなツアーに、申し込んだら当たったんですって! 
今回のチケットも、なかなか手に入らなかったようです。
「函館のこけら落としですから・・本当は地元の方が見るべきと思うのですが・・
(申し訳ないです::)」
と、遠慮がちに小さめに嬉しそうに色々話してくれました。

しかし・・疑問でした。なんで?ネハナに?
GLAYのファンの方が来るわけない店なのに?
  
そう・・その方は 旅先で酵素玄米が食べたくて検索したらここを見つけたそうです・・・。

ファンなら王道、ピエロやハセストでは?と聞いたら・・。その方は静かに・・
「いえいえ・・」と胃を押さえるジェスチャーをしました。

 いずれにせよ・・・・。凄いです。グレイ効果、初です。びっくりです。(笑)

その方はなんと!今日も来てくださって、おむすびを大盛りにしてください!と・・・。
戦闘態勢です。 しっかり酵素玄米でパワーをみなぎらせ、ジローさんに会いに
行くんだと思います。頑張ってください・・。そう思ってしっかりおむすびに気をいれました。

「明日もまた来ます」 そう言って、コンサートへ向かって行きました。

明日もまた来てくださるなんて・・。有難いです・・・。酵素玄米です。
明日はその熱きコンサート話、が聞けそう~。楽しみです。

※彼女は明日のチケットは持ってないそうで・・・。欲しいらしいのですが・・。どなたか
急に行けなくなった~!とか、ないですよね~~^^:

CA3I19490001.jpg
CA3I0408_201507252004570bd.jpg
ありがとう・・。GLAYと酵素玄米・・・・。



 



こんな学校あったんだ!

昨日 夕方4時。そろそろのれんじめ・・かな~と思っていた時
一本の電話がなりました。「いまから行きたいのですが・・」という電話でした。
ランチの材料もあったので、お断りする要素がまるでない。ので、喜んで「どうぞ!」と
なり。(連絡くださればよっぽどなんかの予定がない限り、延長、させてもらってます~)
そして数分後きてくださったのは豊浦からいらしたという素敵な家族でした。
ローラファームからの紹介でした!(ありがとうローラさん!)

そのお母さん。あこさんは豊浦のシュタイナー学校に通う子供たちのお母さんでした。
シュタイナーは、名前は知っていました。なんとなくの教育方針も・・。
しかし全然詳しくはなかった私。あこさんはシュタイナーの本を置いてくれる店舗を
このように紹介→紹介というルートをたどって、函館を探索するために
キャンピングカーで 子ども達とやってきたわけです。

偶然 お米を買いにきてくれたHさん達とわたしで、あこさんのシュタイナー教育をざっくり
プチ講演してもらいました☆
 シュタイナー教育・・・。子どもの個性、めちゃめちゃ伸びそう!!
授業に「家を建てる」や『編み物」とか 「農業~出荷、販売」とか、
え~~!と、驚きの授業!!
「生きてくうえで大事な術・・」を教えてくれるんですね・・・。すっかり感心して
あこさんの話を聞き入りました・・。
もともとはドイツの障がいを持つ子どもを教育するさいに編みだされた
教育だったとか・・・。

もし興味ある方いましたら ネハナに本、置いてってくれたので、
読んでみてくださいね。
 トンボロさんとパザールバザールさんにも行かれたようです☆
150322_1501~01150322_1502~01

あこさんは震災を期に、学校がある豊浦に移住されたそうです。
震災は本当・・・色々な人や家族の運命を大きく変えてる・・。

(震災に)背中おされ、こっちに来ました!と明るく話してくれたあこさん。

「子ども行かせたい!」と思っても、そうなると一家で引っ越しか、
旦那さんだけ残し お母さんが引っ越しか・・・・。難しいね・・となってしまう現実に対し、
あこさんの場合は「震災」が大きな後押し(といっては変ですが・・)となったんですね・・。

旦那さんとは離れて暮らしてるそうです。

明るくキラキラとしたあこさんとお母さん思いなお兄ちゃんと甘えっ子な妹ちゃん。
またいつか再会したです。
 
昼間の営業になって・・・。他にも夜だと出会わなかった方達に会えてます。

そんな「新しい出会い」にも日々感謝です。

 

 





 

 

 

友の旅立ち

ネハナで強力に協力してくれたスタッフのゆう子ちゃんがオーストラリアに旅立ちました。
芸術祭やイベントやネハナでも、あの笑顔やダンスに、「元気もらったよ~」・・って声を
お客さんから何度も聞いたことある。 まさに看板娘!!
空港で何度目かになる「いってらっしゃい!」を言った・・。
次の帰国は一年後・・・。しばしのお別れであります。

「一生懸命かけぬけてくる。後悔ないように!」
そう言う笑顔は相変わらず綺麗だった・・。
 確実に夢をつかんで帰ってくると思う。きっと彼女なら。

 
150109_0843~01
ゆうこちゃんと最後に小旅行。
 彼女が前から行きたかったというお店、ソマビトにも行けた!
150109_1203~02
ギャラリー杣人
センスの良さが伺える素敵な木の製品や陶芸作品(七尾さんのもございます)、
ファアトレード製品・・・・などなど。ネハナで使ってます中東の器も色違いゲットしてきました☆
裏の建物には 木好きにはたまらん館となっております。

 そして特に・・・このコーナーから固まって動くことができなかったゆうこちゃん。
150109_1202~01 (2)

一つ一つ手作りされてる木のボタン・・。色を組み合わせてる・・。胸がキュンキュンした・・。
ゆうこちゃんはその場に15分位は固まって、ジ~~と見つめていた。
どの子を連れて帰るか・・。会話してたんだと思う。(ボタンと)
このボタンでゆうこちゃんがヘアゴムを製作☆
直美カフェ(うう・・名前がこれでいいのか?::って感じですが・・仮で・・で)に
置くこと決定!!胸キュンで可愛いです!

しかしゆうこちゃんの作品はこのゴム等だけではありません。
出発の前の日ギリギリまで直美カフェをあんじ・・、雑貨のポップを書いていってくれた・・(涙)
 ゆうこちゃんの可愛い絵が残された。 ああ・・・なんて可愛いポップでしょう・・
寂しくなったらこの絵を見よう。元気が出てくる!
150113_0753~01
 雑貨の展示、私使用に一部改装・・仕入もしなくては+加工品の事・・など、
その他まだまだ満載です。
もしかしたら・・・・・。開店 二月になっちゃうかもです。
 すみません・・・・。ネハナ13年目のわがままとして・・こんなチンタラかかってる
この準備(でも本人は必死なんです・・;;)、そしてこんなゆるゆるのな感じ・・
ゆるしてやって下さい。
明日からまた 田舎生活行ってきま~す!(そりゃ~準備進まんわけじゃ!^^:)

150108_1252~01
最後に函館離れた日の出来事。会いたい人に会え、喜びを噛みしめるの図。
こんな日に出会えるなんて・・運命としかいいようがない・・・。

 まずまず。 ゆうこちゃんが無事にオーストラリアに着きますように!

店の軒下、気に入りました・・か?

最近・・・猫が どうやら店の横の物置の軒下に
住みついているのです。

お客さん数名はもう会ってますね☆ 
 まだ子ども・・・なような気がします。身体が小さい・・。
なにせ野良なので全くなつきません・・・。
 距離を置き、じーーーーーーと 見つめられます❤
うう・・・。可愛い・・。見てる・・。見てる・・。

五稜郭公園には野良が集団生活しているゾーンがあります・・。
今朝ウォーキングし、恒例チェック!
今日も身を寄せ合って団子のように丸まってました。

野良だから・・。警戒心も強い。
ギリギリの距離を越えると、逃げていっちゃうのでそっと近づく・・。
そしたら・・・・・。なんと!
一ぴきのフサフサ毛の猫がわたしに身を寄せてきたではないですか!!?

嘘~~~!!❤
 思いっきりなでなでしましたよ!
140520_0826~01140520_0830~01
140520_0823~01
恐る恐る後ろで見てる猫の視線を感じつつ・・・。
夢の「ゴロゴロ」頂きました~~~
可愛い~~~~~~><
思いっきりなでなでして~と言うリクエストに喜んでこたえていた❤。
しかしその数分後は、さっと、クールに離れちゃうとことか・・まさに猫!

おまえ人間の匂いついたからもう仲間に入れないぞ!
とか・・・あいつ今頃言われて・・仲間外れにされてやしないか・・とか
ちょっと心配に・・・・。><

 明日も公園行ってみようっと・・・・。

そんな猫満載な最近です。




木のぬくもり

最近ネハナでは 「木」がブームです。
ブームといっても 友人のU君と店主二人の間で・・・ですが。

言葉がそんなに多くない店主ですが・・
時々、突然「自分は木だ」と、不思議発言をします。
私は鳥なのだそうです・・。
(でも思えば私の描く絵には必ず鳥がいます・・)

木が大好きでたまらない店主。ゆとりの時間がもしあったら
ずっと木を彫っていたいのです。
丸太から太鼓・・・。本当はやりたくて仕方ないのです。

しかし今は出来ない・・。しかし木を触っていたい・・。

そして突然スプーンを作りだしたのでした。

U君のコレクションを見せてもらって益々高揚する店主!
二人のマニアックな会話・・・。ずっと木について語るんです。
熱いです!面白いです
(ほとんど意味わかりませんが・・)

ただひたすら磨く。精神統一になるそうです。更に癒されるそうです。
 これはみんなやった方がいい!!と大絶賛、大推薦してます。

U君も次、スプーンを製作中!完成が楽しみ
140403_1915~01
左の木が・・右のように形になるのです。亜麻に油で仕上げてます。

140403_2039~02
スプーンは店主。奥はすべてU君の作品。ピカピカでつるつるでとっても触ると
気持ちいい!!!

そして・・・昨夜。完成したスプーンを友人にプレゼント。
彼の事が突然ふと頭に出てきて「スプーンをあげたい」と思い立ったらしい・・。
(そして作り出したのでした)
その彼が来店し、早速 それでカレーを食べてくれました。
140406_1933~01
持ち手にこだわって指があたる部分が微妙なアーチになってる
そのスプーンの使いがっては・・・。

「いいね~。」と友人も喜んでくれてました。
U君も店主も完成したスプーンを口に入れたい衝動を抑えるの大変そうでした。
 その友人の為にファーストキスは守り、渡せました。

しかし!ファーストキスは我慢したものの・・実は関係はもっと深かった・・。
実はこのスプーン、昨日まで店主と一緒に寝てました
大事に握って・・寝ていました・・。
起きると手にスプーンが握られてるのです・・・
(写真NGでした)
毎日抱きしめていたスプーン・・・。それが渡すべき人物の元へ・・。
とうとう旅立ちました。

それを言ったら友人は苦笑いでしたが・・。
まあ、男のぬくもり付きのスプーンも悪くないはずです(笑)
 店主も16日のイベントが終わったら・・一日ただ木を彫る、磨くだけの時間を持つ。
と、言っています。
 
 U君の作品はこれからどんどん増えそうです。
非常に楽しみです★
 U君を店主の師匠・M先生の 弟子入りさせたい・・と
強く願う 店主でした。(しかしU君は整体のお仕事をしているし・・)

師匠の巧みな技。物凄い方なのです。・・・
 その素晴らしい技術を伝承していかねば・・これは本当に悔しいくらい
もったいない!!と いつも店主は言っています・・。
なれるなら・・自分が受け継ぎたい・・。
しかし、今はできない歯がゆさ・・。悔しさ・・。

 師匠。どうか元気で長生きしてください!時間をください・・。
今は 二人でそれを願うしかありません。
140330_1936~01
 

