ネハナ日記



きこりの仕事

今週のお休みは、久しぶりに店主に会いに行ってきました。
自分的には「確定申告お疲れ様ツアー」という名をつけていました・・。

函館は全く雪もなく春を感じる晴天でした。
余裕こいて鼻歌交じりに運転してたら・・
峠にさしかかた瞬間いきなりの吹雪が待ちうけていて・・
まさかの冬世界に・・ビビりました・・・・。ハンドルを握る手に汗::・・・
 わ~~~・・。まだまだ冬将軍が根強く待機してましたね~><
ザ・北海道の冬ですね。(油断禁物)

しかし。現地に着いたら・・・なんとまあ~こんな晴天に!
150323_1431~02

そして。視察!店主のきこりっぷり!↓
150323_1341~01
木の倒れる角度を予測中・・

150323_1346~01150323_1347~01
倒してます。そして・・・倒れました。

150323_1357~01
倒された木はこうして輪切りに・・・。

150323_1111~01
ウッドマンを自由自在に操る店主。ウッドマンの乗り心地最高でした。
凄い坂をも登る優秀な奴でした!

すっかりきこり化していた店主。
頑張ってました。 生き生きしてました。
やはり毎日「自然」の中で生きてる。
 元々顔は仙人顔。山に同調し、
さらに仙人のようでした。

いい感じでした★

私はチェンソーの音をバックに、小枝などを集めたり
リースをつくって遊びました☆
 そのどこが可愛いか分からないけど?・・・と言われましたが
枝とか 全部欲しかった!!ぐらい「可愛かった!」
 山は宝物の宝庫でしたよ★

大人三人と 切った木を沢山積んで、ウッドマン下山!
私のすぐ横は崖・・・。☆細い細い、車も通らない山道を走る(歩く・・)
ウッドマン。
私の体重が 私の反対側に積んである丸太より重い場合、
これはこっちにかっぱがるんじゃないのかな??・・・
大丈夫でしょうか??大丈夫なんだよね?いやいや、きっと大丈夫だよ!
(一人自問自答してました)遊園地のドキドキ乗り物より
心拍数あがりましたよ~~><
 でも。結果全然大丈夫でした。 (だからこうしてブログかけてますしね)
ドキドキしつつも、その雪の景色の美しい山道をゆっくりと堪能させてもらいました。

リフレッシュし~その後 冬野菜セットの仕分けし・・・
その日が終わりました。

久々に 自然のパワーをもらって・・・・癒されました。
 木の力は凄いですね。

きこり 。頑張ってください!店主よ。
私もランチがんばります。
そして今週は、定期購入のお客様に野菜セットも配達です。
冬を越した強きものは 甘い甘い優しい味になってます。
ランチで御目にかかるかと☆
  
春はもうすぐですね!
4月の予定も近々お知らせ致します。
 少なくとも・・4月もランチ続行させてもらいます><
 

 
 
 




 


料理と向き合う・・初の試み・・

昨日上田君から誘って頂いた、ネハナメニューで直美担当の分野、
酵素玄米おむすびで出店させてもらいました。

4日間寝かせ・・有機ゴマ塩と辛味噌のおむすびにしました。
それと、清和の丘農園の野菜で甘酒と塩麹でつけた漬物。
当初はこれに黒玄米茶(玄米珈琲ともいう)をつけてのセットの予定でした。

そこに昨日はサービスで・・・・
この休み中試作しまくってる料理重ね煮を使った他二点を
「試食品」として食べて頂く!そんな思い出で つけさせてもらいました。
 今回は価格が原価割れでししたが^^買って頂いたお客様の反応や感想、
を、頂きたかったし、告知したお値段のままで行きたかったので!
前日に「これはいける!」と確信した試作品ができたので、せっかくなら食べて欲しいと!
(なので、昨日のプライスはすみません><昨日のみで::か、
本当の基本セットで出店します)

頂いた感想やご意見、二月オープンの直美カフェで生かすことができそうです!
有難うございました!
150124_1126~01
試食半分の発酵お弁当でしたが、全て「発酵でした」(その名のごとく)
おかず左から・・漬物(この中のズッキーニに注目!冬にズッキーニ?!
こちらは!店主が加工した乾燥干し野菜です☆ 甘みが濃縮され、かつ、コリコリした食感!!
試しに大根の漬け込んだ汁に入れたら 直美的にヒットでした。
(この乾燥ズッキーニはネハナで販売いたします!是非ご賞味あれ~本当美味しい!
清和の丘農園さんの野菜ですもん!味は保証します)

寺田本家の酒粕で手作りした甘酒ベース(にしたローラさんの豆と重ね煮した野菜とのサラダ
重ね煮・・・。数年前神戸のおっこ食堂でおっこちゃんから学んだ 陽と陰を用いた調理法です。
野菜のうまみが最大限に引き出されます。目からうろこの調理法!
このお話はまた詳しく今度!

(右)豆腐と胡麻ペーストと自家製味噌の、 人参(清和さんの~)の白あえ
(胡麻ペーストは重ねにのおっこちゃんが絶対これ!と、最後まで言ってた金の胡麻使用)
てへへ・・雑貨コーナーにあります!どさくさに宣伝☆

今回は店主もゆうこちゃんもいない・・。ポツネン・・。
一人で調理から準備から・・やりました。でもゆる~いイベントだから大丈夫!と
安心して出店させてもらいました。(店舗休み中なので・・そこらへん楽でした::)
 魅力的な出店の方々とゆっくりお話しとかしたり、マッサージや上田君の調整も!と
思っていたのですが・・・・。いやいや・・・。予想を越えた入場者だったようで!
 賑やかに、活気がありました☆ とても素敵な出会いもあったり。
(札幌からいらしていた 布ナプキンのリンコさんとお隣で、とっても楽しかったです!
素敵な方でした。またお会いしたいな~)
お弁当もお陰さまで完売しました。
 ゆうこちゃんの作品も可愛い!と好評で★ 嬉しかった。
(ガラケーでの撮影の限界を感じてます・・。室内の光撮影厳しく写真・・ほぼ無く・・)

引きこもってた私ですが、ネハナとして出店久々にでき、初の全て直美作弁当・を
販売させてもらって・・ちょっぴり自信も持てて・・。
本当に誘ってくれた上田君には感謝です。彼は主催者向きですね。とってもゆる~く
余裕があって。場所も綺麗で素敵なサロンでした。第三回目あるようなので、是非!

このように・・。この私が・・。塩と砂糖を間違える私が・・。今・・・料理と向き合ってます。
そして 初めて「楽しい!」と思えてるんです・・
(私を良く御存じの方でしたら快挙だ!と思うでしょう・・)
 料理って・・・・。精神統一ですね。そして全て計算!まだまだ計算なれしてない私は
終わった後、厨房は戦場後です・・・・・。(やりながら片付け・・出来るようにならねば)

今までネハナの料理は全て店主でした。
料理に対してストイックなまでに 真剣でした。
 なので私生活でも・・「火が通ってない」「塩が混ざりきってない、塊かんだぞ!オエ・・!」
「きり方がまばらだから 火の通りもまばら」「味がしない」等・・・。
14年?・・・。そんな彼にご飯作ってました・・。
 今、気づきました。私 、自然にいい師匠が一番近くにいました。
(かなり厳しいけど・・。厳しいから師匠か!)
かといって・・・。面白いのが私が作る市販のルーのカレーとかは
うまいうまい言いますが・・・・。普段自分がストイックなカレーつくってるもんだから
普通のカレーは逆に新鮮で安心するらしく・・・・^^

今日。その師匠のもとへ行きます。
そして直美カフェで出す料理の修業、最終調整してきます!味見してもらいますよ!
でももはや「料理が楽しい」と思ってる私なので、修業も楽しいです。
料理の他は薪割ったり、雪景色をぼ~~~と見たり。借りてる本をじっくり読んだり。
 本を読む時間。これ欲しかった・・・・・。してきます。

 直美カフェでは 基本、シンプルに・・・・
発酵おむすびと、重ね煮の具材を使ったお味噌汁と
自家製漬物(もしくは自家製ピクルス)と 何か後 一点。
 それに 玄米珈琲やマクロビ系お菓子・・は、別料金で選択で・・。
いやいや付けた方いいのかな?
そこらへんもまだ決まってませんが^^:

ゆる~く、春を感じさせる日にオープンさせる予定です。
一人なので手が追いつかないので、できる範囲。ランチは限定10名で。
発酵と重ね煮を基本とした、シンプルなランチですが、栄養素は凄いと思ってます。

豆乳チャイや寺田本家の飲む点滴マイグルトもあります。
ほっと一息つける、そんなカフェにしたいです。

では。そろそろ。旅立つ準備を。

風邪流行ってるので皆さん気をつけてくださいね。(自分にも言い聞かせ!!!><)





 
 

幸せな時間

ちょっと前の事になるけど・・
函館から札幌に旦那さんの転勤で引っ越ししなくては
ならなくなったmちゃんに 是非、紹介したい人、
体験してほしい事があってお誘いし、急遽参加出来ることになったSちゃんと
行ってきました・・。私の癒しの場所。
フェルト作家のたまちゃん先生のアトリエに★

一歩その空間に入った瞬間!初のお二人は「可愛い~~!」の連発!(笑)

そしてテーブルにはたまちゃんのお手製ランチ・・。
みんな持ち寄ったものでまずは腹ごしらいです。
140324_1121~02
ちょっとしたおしゃれカフェにいる感じでした~☆

その後チクチクとみんなで思い思いのものを製作。
140324_1316~02
140324_1519~01
電気をひっぱる紐?を作ったmちゃん!
とっても可愛く仕上げました!料理作りの名人な彼女。
料理好きな人はフェルト作りもうまい!と、たまちゃんも納得。
140324_1547~01
sちゃんの木のバッジも素敵!!
彼女も物作りに長けている感性豊かな表現者。
 色使いもとっても素敵です。

私は友人の誕生日プレゼントにバッジを製作しました☆
なかなか良くできました!自画自賛です(必死すぎて写真・・撮り忘れた~)

Mちゃんがまた函館に帰省した時に、ここに集まろうね。
そう自然に約束が固まってました★

たまちゃん忙しい中本当にありがとうございました・・。
フェルトの話面白かったな~~・・
浄化の作用もあるんだって!奥が深すぎです。

そんな素敵なたまちゃん先生のワークショップのお知らせです!
これまた素敵な七飯の工藤園芸さんで!昨年は社長さんにお世話になりまして・・。
本当に凄い園芸屋さんです・・ここは・・。
  
140330_2119~01140330_2118~01

春の訪れを感じる今日この頃ですね。嬉しいです。
五稜郭公園の堀の水もようやく溶け、今日はカモが優雅に泳いでましたよ。

桜もつぼみになってたし。
 待ちに待った春。到来です。

美味しい時間

6月を振り返って・・。
「6月のおしいかった思い出」
CA3I09230002.jpg
置戸町 食のアドバイザー管理栄養士、佐々木 十美さんの料理教室で作った料理。
ここで 佐々木さんが紹介していたみりんが
うちの店でも置いてまして・・。
ひょんないきさつから、お店をやってると話す事になり
(どうも自分から店やってまーす!とか言うの苦手・・^^:)
その料理教室で知り合ったKさんが 後日買いにきてくださいました~
嬉しかったです。
02020402-L.jpg
みりん 7月中旬入荷予定

CA3I09320002.jpg
ようやく行けた~・・。みんたる。
みかよんさんの笑顔は相変わらず・・
やっぱりここに来ると安心します。
みんたるで働く旅人料理人ロッタちゃんのごはん 美味しかったよー
うう・・アフリカの・・どこの料理だったけ~><忘れちゃった・・。
食べるのに夢中になってました><
 8月5日からの民俗祭ではみんたるとお隣同士になりました☆
よろしくお願いします。
みんたる↓
http://www.mintaru.com/frame/frameset.htm
CA3I09530001.jpg
こちらは・・チャーハン。
清和の丘農園の山本氏作
先日打ち合わせが長引き、空腹すぎる私らに「まってろ!」といい・・
突然頭に懐中電灯巻いて・・外に消えた・・。
数分後、ガスボンベ持ち込み、中華鍋でざっくりと男料理してくれた・・
 この味は忘れません。にんにくの芽も沢山入れてくれ・・おしかったな~・・><
感謝の味です。

CA3I09070002.jpg
最後は写真でかいままですが><
一回目の清和の丘での打ち合わせの時、石釜でピザを作りました。
(あ、私では無く・・ネハナ店主が・・)
写真は豆のピザ☆
実に・・・美味しかった。おかげでいい打ち合わせできました^^;

やはり大事な温度が違います。釜に入れた瞬間にカリッとなって!!
外で食べるという環境もまたいい!
 清和の丘クラブでは 石釜を一般に開放、貸してくれますよ~

7月14日にそんな石がまで焼くピザが500円で食べれるイベントあります!
CA3I0968.jpg
厚沢部~いいですよ~☆

 以上、くいしんぼう万歳でした☆

春の味

肌寒いゴールデンウィークですね~・・。
 黄金週間とは無関係な私ですが、先日 同級生じゅんや氏に誘ってもらい
彼のおばあちゃんの家の裏山に山菜採りに行き、
なんか久々に「いい休み!」をしたのでそのお話を少々・・。

山菜は行者ニンニク!・・・。非常に臭いですが・・私は大好き!!
 喜んで「行く行く!」と答え、たまたまその日が休みだったりする
山菜採りしたい!!という山ガール&ボーイと。
 
山菜狩り前に 春枝さんのところにお邪魔して・・お昼ご馳走に!
ラム肉と、これから採る(採る前にここで食べれるなんて!な)
行者ニンニクのジンギスカン。たまねぎも美味しかった~
なんとまあ贅沢に・・。お腹も心も潤いました。
ありがとうございました・・・。いっぽさん春枝さん。
CA3I0712 (2)CA3I0711.jpg
CA3I0714 (3)
久しぶりな味噌小屋での時間。
このまま寝てしまいたい衝動にかられたが、
ツアーガイドじゅんや先生が待つおばあちゃんの家へ!
無事合流し 山道歩くこと約20分・・息が切れた~><情けなし・・
 先生は途中サンショウウオの卵やウサギの巣・・なども紹介してくれた山歩き・・。
の末に先生のスポット・・はありました。
 その一帯だけ 行者ニンニク地帯☆
CA3I0727.jpg
夢中になりすぎて・・写真が余りなし><・・。
 欲深い女です・・。
約2時間・・思い思いのペースで山菜採りにいそしみました。
CA3I0717.jpg
途中休憩中のSちゃん。

久々に自然と触れあってパワーも充電。
山から恵んでもらった山菜は4日間食卓に出っぱなし。
嬉しくてついつい好きそうな食べれそうな(好きでも職業柄ダメな人も)
友達や大家さんに(強制的に)おすそわけ。
しばら~く・・行者ニンニクの香りを漂わせましたかね??**
一応接客なのに・・私ってば・ガンガン食べてました・・

 次。もし又行けたら。次はキムチ漬けにしようっと☆

明日は最後のゴールデンウィーク・・。
晴れたらいいのにな~・・。

