ネハナ日記



明日、ゆる~くフリマ開催しま~す!(期間限定)

 自分の所有物を断捨離です。
 「整理整頓」が今年のテーマなのです。

神奈川の幼馴染が春に遊びにきてくれ しばし うちに宿泊してくれた・・
 その時見た、あまりの片づけ苦手っぷりに
「このままなら、あんた、こうちゃん(店主)に離婚されるよ!」
と言われ・・・一緒に掃除を手伝ってくれた:: シンプルな生活を求める彼にとって
私の、この物が捨てられない片付けれない ・・は、かなりのストレスに値する・・。(らしい・・) 
 その後、幼馴染のその厳しくも愛のある片付け指導の継承は、旅から帰った友人・・
みわちゃんに引き継ぎされた。
「直美ちゃんをを頼む」と 言われたみわちゃん・・・。:: 
 そして只今(私)改造中です。みわ師匠のもと・・。
 
物がありすぎます。(みわ師匠談)

はい。まずは ものを減らすとこから。
物が無いと片付けすることもない!(理想)
 
 前置きが長くなりましたが!そんな訳で・・・
フリマ開催します。

昔着てたがもう着ない服や、
アクセサリー、帽子、その他 雑貨類を こまごま・・と
出します。その他店主の私物・・けっこうコアなものですね・・::
破格プライスで御出しします

誰かにまた使ってもらえたら 嬉しいな~と思ってます。

その他、みわちゃんのメキシコで買い付けしてきてくれたメキシコ雑貨
の販売も!(時間によってはみわちゃん本人がいますよ)

場所はネハナのすぐ左隣、正巳小屋二階

この先不定期に開けます~!明日には出しきれないものもまだあるので~;;

取りあえず、明日金曜日は 13時~21時まで(予定ですが早く閉めるかも)

駐車場が少ないので・・。できましたら・・例の場所へ・・
CA3I18940002.jpg

明日のうめちゃんパンはお休みします。
今週日曜は虹祭り!(うめちゃんが所属しています虹と夢工房の)
次はこちらの宣伝もです!!



ムビラライブ終了しました

雨の中、集まり頂いた皆さん本当にありがとうございました!
CA3I18340001.jpg
ムビラは夜の楽器なので・・できるだけ照明をくら~くしての演奏となりました。
ジンバブエでは精霊との交信をするために使われる楽器だそうで、
神聖なる音色は、三日間耳に残る・・・。その間、身体の不調を整えたりも
する・・・そうです。まさに癒しの力があるんですね。
ムビラの話やジンバブエの芋虫がいかに美味しいか・・って話や
様々なお話も面白かった、あっという間の2時間でした。
 CA3I18350001.jpg
ムビラ部部長!!92君とすみ君のセッション★
CA3I18360001.jpg
残ってくれた皆さんも 。自然にsumiワーク開始されました。
 
ムビラ・・・を10年かけて種をまき、根をつかせてくれた
先駆者くまさんの話で、閉店後盛り上がりました。
  今年はシャケが食べたいから、キャラバンは秋にします!とか・・
途中からはグルメ旅行になってた面白すぎるくまさん。
 日本酒とムビラを一杯に軽自動車に積みこみ・・・。
「幸一さん~今日はこれ、いきませんか?」と閉店後、毎晩瓶を抱え
笑顔で立ってる・・・・・。親戚のおじさんのような存在になってたくまさん。
 
くまさん。ありがとう。様々な出会いももたらしてくれました。
こうして、また、ポストくまさんも現れました!
sumiくん。頑張ってください!!
 

次は8月!!!
20日(木)ガリカイさんのワークショップ
21日(金)ガリカイさんとsumi君のライブ 
 ガリカイさんはムビラ界の巨匠。
ガリカイさんの音は必見の価値あり!(そもそも北海道に来るなんて奇跡です!)
 場所は狭き・・・ネハナで申し訳ないな~と言ったら、
アットホームなライブが好きだから問題ないです!むしろいいです!って・・。
 そんな気持ちの温かなガリカイさんの音、そして凄い早弾きのテクニック!!
世界の音・・・。
是非!!多くの方に聴いていただきたいです。(予約制)

CA3I18400001.jpg
朝、次なる豊浦に旅立つsumi君。
また8月、会いましょう!!
 

もう一回!ムビラの演奏会のこと

しつこくてごめんなさい!
明後日土曜日に来函される sumiさん。今回の目的は
8月に控える本番のツアーの北海道視察。
その8月にはムビラ界の巨匠!Garikayi Tirikoti (ガリカイさん)と 二人で
北海道ツアーが本祭!なので今回はいわゆるプレ!です。
 店主が・・ざわめいてます・・・。
「ええ!!ガリカイさんが函館にくる!?しかもネハでライブ?いいのか?!」・・・
その位有名な方・・・・。
 本当うちでいいのかな・・・。
8月20日(木)ワークショップ21日(金)ライブatネハナと決まってます。

ムビラって聴いたことないわ^^って方に、是非、お気軽に一回今度の土曜日
聴きにきて頂きたいです。27日7時~
 
ガリカイさんとsumiさんが出てます ライブの模様です↓
https://www.youtube.com/watch?v=PyDur5hw1uY
11637930_372166766327257_1876778504_n_convert_20150624234456.jpg

27日(土)は・・・ムビラ奏者SUMI の投げ銭ライブ!

11637930_372166766327257_1876778504_n_convert_20150624234456.jpg
 ムビラ奏者のsumiさん(男性)←こう書かないと・・ね!
が来函します。8月に本格的な北海道ツアーの前の下見・・を兼ねて、
ネハナにて、投げ銭ライブをします!出入り自由!
 良かったら是非 見に、聴きに、いざなわれに、来てくださ~い!
(小さな店なので・・・ 予約してくださったら確実にお席を用意できますよ!)
11351900_10204366810682553_416830424_n_convert_20150625001555.jpg
 
先日のサカキマンゴーさんのライブも良かった~~><
マンゴーさんのライブは毎回見る度進化、変化があって・・・それが刺激的で!
と、同時にマンゴーさんの努力、プロ意識の高さを感じました。
今回は鹿児島の楽器ごったん(三味線みたいな楽器) を見事に奏でてました・・。
  
話も 本当に面白いし、あの独特の間合い・・が、たまりません。
大好きな「スモール」という曲も聴けて・・・。贅沢に一番前でかぶりつきで
観させてもらいました。指の動きもはっきりみれ!す、すごかった~><

あっと言う間の二時間!!大満足な時間でした・・。
民族音楽・・というジャンルだと、結構、好む方が偏りがちになりますが・・・
マンゴーさんの音って、民族音楽でも、クラブ好き(ラップもします!マンゴーさん!)
ロック好き・・・と、あらゆる音楽を秘めてるから、音楽の世界のボーダレス・・・。
 色々な人に聴いてもらいたい!!です!
次は4日(土)パザールであります!・・・
今度は電気使わないアコースティックバージョン!
わ~~~~!それも聴きたかったな~~~!
(席に限りありますので前売り購入絶対お勧めです!かなりもう予約入ってるそうなので
お早めに!!)パザールバザール83-8606

ネハナにても取り扱ってますよ~前売り★

 





 
 
 

6月27日(土)にムビラの投げ銭ライブ開催します~

11351349_10204366810842557_1233352971_n_convert_20150604155623.jpg
11351900_10204366810682553_416830424_n.jpg
久々・・ネハナでムビラライブですよ~
東京からSUMIさんが来函! 是非居心地の良い音楽を聴きにいらしてください。
途中入店、退店自由です☆
6月27日(土)
函館・SUMIライブ


19時~20時30分
チャージ:投げ銭(1drinkの注文をお願いします)
場所:ごはん家ネハナ
北海道函館市鍛冶2-25-8
(鍛冶墓園線沿い、入口は鍛冶消防側)
赤いドアが目印です。
TEL:0138-31-3231

-------------------------------
Africa ジンバブエ太古の音色
(SUMI MADZITATEGURU ムビラソロライブ)

ムビラ・・・、
それはアフリカのショナ族に古くから伝わる伝統楽器。
地平線の彼方まで続く黄土色の大地、
雲ひとつない群青色の空、
生命の強い鼓動がきこえてくる澄んだ空気。

ムビラの音色を聴いていると、
いつのまにか心がアフリカにいざなわれます。

楽しみにいらしてみてください。
11335908_10204366810562550_1744164438_n.jpg
SUMI MADZITATEGURUプロフィール

18歳の時にはじめての海外旅行、タイへの1人旅を経験。
それを機に海外を渡り歩き、2007年8月、おとずれた国の人々に、
時には命を助けてもらいながら、
飛行機をほとんど使わず陸路での世界一周を達成
(イエメンからソマリアへ船で渡ったのは日本人で初めて)。
この世界一周の途中、ジンバブエで出会ったムビラという楽器。
この楽器を使っていつかお世話になった世界の人々に恩返しがしたい、
と現在、東京を中心に活動中。
ミュージックレーベル、MBIRA RECORDS代表。

来歴
2012年:アルバムCD CHIEDZA発表、ムビラサミットvol.7実行委員長
2013年:ガリカイ・ティリコティジャパンツアー主催、アルバムCD GWENYA MBIRA発表
2014年:アルバムCD KUSARIMA発表、ムビラサミットvol.9実行委員長

メディア
東京新聞、静岡新聞、文化放送ガキパラ、InterFM Barakan Morning、テレビ東京、チマタの噺など

27日、是非お時間ある方いらしてね~☆

さて、今週日曜日は アフリカライブ★ハル小屋
出店は私と助っ人みわちゃんでメキシコビールや、ジュースなどドリンクで出店です。
(鍛冶の店舗は店主残って、営業します。事情により、そうなりました・・^^)

 アフリカ雑貨や、マーキーズカフェさんのカレー、coneruさんのスコーンなどを食べながら
ゆっくり開演まで楽しめます★coneruさんのスコーン・・・・以前頂きましたが本当びっくりな味・・
素材も安心安全で優しい味。本当美味しい悲鳴をあげましたよ~!
 即効・・・・。買わせてもらいます・・。カレーも楽しみです☆
(出店の醍醐味です。頭の中 食べることで一杯ってことですね。)

 12時開場・14時開演。 ご予約お待ちしています!!

