ネハナ日記



今週のカレーは・・・

あかり農場の豚バラと神楽南蛮のカレーです。
神楽南蛮・・・・。店主の忘れられない思い出の野菜なのです。

振り返りエピソード・・・・・。
 新潟中越地震の後、店主が当時の太鼓グループで訪問した山古志村で
出会った、辛いピーマン!それがかぐらなんばんでした。
山古志村の特産品。初めて食べ感動したそうです。
 辛いのが苦手な店主でももう一度食べたい・・そう思わせる旨みがある野菜。

その野菜を作って欲しい。

そのお願いを有難いことに清和の丘農園さんに叶えてもらったのです。
贅沢なことです・・。

辛さがややマイルドな神楽南蛮。
厚沢部の大地で、山古志村の味を再現してもらい
その感動の味と再会した店主は早速、ずっと温めてたレシピで
カレーを作りました。

そんな長いエピソートとともに・・完成したカレー!
あかり農場の豚バラと、ピり辛な南蛮とのコラボ
絶妙な味をお楽しみくださ~い!
CA3I19480001.jpg
こちらが神楽南蛮☆


今度は改めて・・ランチメニュー紹介させてくださいませ

昼のネハナ・・・は
水曜~日曜 11時半~15時、営業しています。

店主のカレーと 私の養生ランチのシンプル版・・のみ。

少ないメニューではありますが、調味料は全て手作り、
一つ一つに集中し、気を込め、作らせてもらってます。

週替わりです!
カレーアラカルトプレート

CA3I1893.jpg 
オーガニックスパイス12種を使った(相変わらず)辛くないカレー、
今週は・・
「オーガニックトマトと 青トマトのチャツネのチキンカレー」です。

ネハナのカレーはオープン当初はレンズ豆のカレーでした。
豆だらけの無水カレー。・・・・以後、13年ずっと無水でした。
 しかし、今年に入って無水じゃないカレーも作るように。
水が入った方が美味しい場合・・は、そうしてるそうです。
 で、今週のカレーは、ネハナでは珍しい「無水じゃないカレー」です!

付け合わせのおかずの
平飼いの卵の揚げ卵は半熟なので、カレーと混ぜ込んで食べても良しです。
(このトマトケチャップ・・は無農薬トマトを煮込んで作った店主の味。
長い長い試作はようやく終了・・・そろそろ本当に販売予定です><)

サラダも全て無農薬、ナスタチュームなどの食用花や葉の味わいも美味ですよ!
 ピクルス・ドレッシング、自家製です。
そして重ね煮のポテトサラダも付いてます。酸味がしない優しい味わいです。
 
ごはんは無農薬天日干しの玄米と5分付きと、黒米・・そして・・・
麻炭を入れ始めました。シンプリーさんでの講習会に参加し
感動しました・・・。麻炭って・・・凄いです・・。このお話は今度書きます。

こちらに豆乳チャイか、黒炒り玄米珈琲がついて
1350円 (酵素玄米には+50円で変えれます)


カレー単品
は850円(ミニサラダ付)

発酵酵素のヘルシープレート

酵素玄米おむすび二個と重ね煮の味噌汁、
それに・・・サラダ&ピクルス、玄米酒粕味噌、有機黒ゴマ塩
そしておかず2品 。見た目は少なく見えますが、食べたらなんの!
酵素おむすびの力は夜ご飯ももしかしたら必要ない・・ってなる位、
腹もち良し!ですよ。
完全にマクロビにしたい方はここに付きますポテトサラダをベジ対応にしますので
おっしゃってください!

黒炒り玄米珈琲付き 1000円

 全てのメニューテイクアウトもやってます。
容器代30円~80円かかります。
 酵素玄米おむすびもテイクアウトしてますよ~~(二個で400円)
※デリバリーの事も只今考案中です

そして、軽食メニューも加わります。
うめちゃんパンを軽くトーストしで・・のメニューも近々メニュー化します。

最後に・・・。デザートは 
イチゴのアイス★(オーガニックカカオの手作りチョコソースがけ)
イチゴは・・・あかり農場さんの喜びのイチゴです☆勿論無農薬。
カラスと和解し、思いやりを伝えたら、カラスはイチゴを食い荒らすことが無くなった・と、
いうではないですか! ・・・・見事、生き生きと成長し、ネハナにまで来てもらえた
まさに喜びのイチゴです。カラスにもあかりさんにも、そしてイチゴにも・・・
なんだか感謝せずにはいられません・・。

今日、明日(金曜・土曜)は 夜営業の日です。
18時~21時で~す。(一応・・・ね^^)
 メニューは一個前のブログに書いてますので、覗いてみてね★






夜のメニューの紹介です

ネハナの夜のメニューはどうなってますか?
と、先日とある方に聞かれました。
そっか・・。変化したネハナなので、まだまだ謎めいてますもんね。
なのでちょっとお知らせさせてくださいね。

昼営業になり、夜は週2日金・土の営業。
 夜メニューも一新しました。
より、こだわりを発揮した職人脳による店主のメニュー・・・・
素材にこだわり、調味料も手作り(、ケチャップやソース、ドレッシング)
そしてあかり農場さんのお肉をベーコンやパンチェッタ(塩やハーブで塩漬け)
をしたり・・・と、
「作ることが楽しい」と 料理に燃えています。

まだまだ進化しそうな予感ですが、只今、現在のメニューは・・
こちらになります。

★カレーヘルシープレート
(本日のカレー はネハナの定番です。トマトチキンカレー)
オーガニックスパイス使用★サラダや揚げ卵付きです

★単品カレー

★特製オムライス
あかり農場の豚バラの自家製パンチェッタと清和の丘の卵のコラボオムライス
ネハナで加工したトマトケチャップも脇役で参加。トマトは勿論、清和の無農薬です。

★くるみとまいたけのピザ
注文されてからこねるピザです。大人気メニューです。薄めのカリカリピザ。
シンプルながら深い味わい。

★肉じゃない唐揚げ 
 ごぞんじ!夜食べても 良し!としよう唐揚げです。カロリーひくいからね☆
(ごはんと重ね煮の味噌汁をセットにし定食にもできます)

★季節のグリーンサラダ
 食用花が散らされ、まるでパレットの上のように色鮮やか!
★チーズサラダ
 山田農場のヤギのチーズ使用・・・美味!!
※ 野菜は清和の無農薬、ドレシングなど全て自家製です。

★デザートは 自家製イチゴアイス
オーガニックカカオの自家製チョコソースがけ

カレー、ピザ、肉じゃない唐揚げ、酵素玄米おむすび、重ね煮の味噌汁
テイクアウトもできます。 
 予約お電話で、おまたせせずにお持ち帰りもできます!
31-3231
 
CA3I1794.jpg
のぞきこんでた 軒下の住人・・。最近は別宅にいってた模様で久々のご対面~

お持ち帰り部門のこと

CA3I17370001 (2)
「仕事で函館市内回ってます。お昼ゆっくりランチする時間なくって~
おむすび助かります」
そう言って2日続けて買いにきて下さったお客様がいました。
酵素の働きを充分に知ってる方でした。

改めて・・・酵素玄米とは・・?

炊いた玄米と小豆を3日間以上保温し続け、
酵素の働きを活性化させたもっちりとしたご飯のこと
通常酵素は熱に弱いのですが、玄米酵素に限っては熱に強く、
炊飯時に熱から守られた酵素が保温を続けることで活性化

これを食べ始めると、メタボ予防、便秘解消、栄養的にパーフェクト
玄米の酵素でアミノ酸の一種であるギャバという成分が増えます。
このギャバは血圧の上昇を抑える効果があるそうです。

 有機黒ゴマ塩と寺田本家の玄米酒粕で作った葱味噌醤が塗ってあります。
この酒粕味噌・・・が 大好評です!
二個400円

CA3I17380001.jpg
そして御存じうめちゃんパン

山田農場さんのヤギと羊のチーズが間に塗られてます。
癖が全くないフレッシュな味わい。
ハーブたっぷりのパンの味とマッチしています。
かる~くトーストして召し上がるとより美味しいですよ!
一個150円

重ね煮の味噌汁  320円
陰と陽の力を引き出す特別な調理法で作られる方法、重ね煮。
そのお野菜、と有機大豆の味噌が入っています。
お湯を注ぐだけで完成。

カレーもお持ち帰りできますよ★
 本日のカレーは 菊芋とチキンのトマトカレー 
            鹿肉とほうれん草のコフタカレー 各850円
            (ご飯無しの場合150円引き)
  (容器代50円かかりますので、タッパーなど御持参ください)

暖かくて外も気持ちいいから・・・テイクアウトして
公園で プチピクニック・・などに いかがでしょうか?★

  

夜のみのお楽しみ★オムライス

夜メニュー、徐々に増えてきています。
今日からオムライスも登場!
バージョンアップしましたよ。

大沼のあかり農場さんの豚バラを、店主が塩とハーブで漬けこみました。
その塩漬け肉と
厚沢部の清和の丘農園さんの自然の平飼い卵のコラボレーション。
 店主が・・山田さん(あかり農場代表)と山本さん(清和の丘農園代表)
この、二人の育てた肉と卵のオムライスを作る・・という夢がかないました。
そこにネハナ作製、トマトケチャップが脇役を固めます★
(トマトは清和の丘農園の無農薬トマト)
  素材抜群の 夢のオムライスは数量限定販売、夜だけのメニューです。
CA3I17350001.jpg
 
そして、肉じゃない唐揚げも復活しました。
新しい形として、前からリクエストがあった、定食スタイルにもできます。
 +450円で 玄米・5分付黒米の混合ごはんと、重ね煮の味噌汁付き
おつまみとしても良し。しっかり夕飯にしてもよし。
 お楽しみください。

その他は、ネハナカレー、そのカレーの色々プレート
自家製ピザ(こねるとこから開始のピザです)

 金曜・土曜のみの夜ネハナもよろしくお願い致します。

時間変更、来週から夜の開始時間17時~を、18時~21時
(食事ラストオーダー20時)
とさせていただきます。




