ネハナ日記



長野にある素敵な養生園

CA3I17460001.jpg
長野にあるこの穂高養生園。
ここのお話は アロマセラピーのmiyuさんから聞いていました。
とっても素敵な場所だと・・。

その養生園からパンフレットが届きました。
函館出身のkさんありがとうございます★
なんとまあ・・・・・素晴らしい内容のりトリート!
 長野か~~~~。未知な場所。北アルプスの麓・・
安曇野の森の中にあるなんて・・・・。想像しただけでため息。
 
  宿泊もヨガや玄米菜食2食、天然温泉も付いて10800円なんて
けして高くない値段だと・・・。

うん。行ってない新婚旅行にちょっと・・ねだってみようかな~・・・。

その後・・どこか函館近郊に土地を購入と
店主に建物自体をねだってみたいものです・・・。

宝くじ。買いますか。

 パンフレット欲しいかた、是非★(数量限定ありますが)
ここのワークショップに ユライのいのちのしま・・もあるようですよ!
8月21日~23日

 明日はメキシコビールやビサップやオーガニックソーダでハル小屋で出店します。
ハル小屋も私の大好きな養生場ですね・・・。本当癒しの場です。
 アフリカン音楽、是非、興味ある方来てね~ 癒され、かつ、元気になること受け合いですよ!
(鍛冶の店舗も営業します。11時半~15時。店主が一人でまったりゆっくり~)
 
 PS/うめちゃんパン入荷しましたよ!
山田農場のヤギとヒツジ混合チーズ入りもあります★


ペコラネラという雑貨屋 

150330_1157~01
なにこれ~~!?(その後可愛い~!!と、つく)
 これを見たお客さんの反応はほぼ、そうであった・・。

不思議な生き物・・のこの人形の製作者は
札幌のペコラネラという雑貨店を営むヨーコちゃん。

4月は月一回の営業日。その月一回の日に札幌にいた、私。
運命ではないでしょうか。うん。絶対行こう。と、住所頼りに探した・・探した。
(こんな時スマートフォンっていいんだろうな~と頭よぎった・・)
 あじと で美味しいご飯たべ、函館行きのバスに乗り込むまでの短い時間、
なんとしても!と、探して見つけた!
ら・・・・。そこはなんと旧あじとのあった場所だった!
 懐かしい・・・・。この古い建物・・・初めて来た時の衝撃は忘れてない。

今は移転しスタイリッシュなとってもお洒落で上品なあじと。
全くカラーが変わった。きっと客層も変わったであろう。
 (味は変わらぬ美味しさでした★ほんと美味しい~~です。)
お店って変化してくものんだよな・・。色々考えさせられました。

(ネハナもどうなってくのかな・・・。)

そんな旧あじとの 場所に、しっくりなじんでペコラネラは存在していた・・・。
「屋根裏の小さなお店  ペコラネラ」
ペコラネラ 
150329_1406~01
150329_1406~02
150329_1407~01
150329_1432~01
150404_1243~01
とっても素敵なお店だった!
そして久しぶりの再会、ヨーコちゃんは相変わらず可愛かった・・。
昔からセンスのある女の子だな~とは思っていたが。
こうして自分の好きなこと、才能を生かしお店にして頑張ってて。
是非、機会があったら足を運んでみて~!
この不思議な子・・・・最後の一個だったな~~その子がネハナに来ました
ありがとう;;ヨーコちゃん。
(不思議君。じ~~~~と、どっかを見つめてます)
制作またしてほしい・・・・・・・。
 かなり反応あったのです。欲しいって声も★分かる人には分かる・・・
このなんとも言えない雰囲気なんです・・・。

もっともっと行きたいお店はあったけど・・・連絡したい方もいたけど><
今回は全く時間なかった・・。はいもうタイムリミット!
 また来よう!札幌。そう思いながらバスに乗り込みました。

そうそう、そんな個性の溢れた作品展、
函館でも開催しますよ!
11046420_682838085160229_5523383356312258431_n.jpg
(以下 SUQ+さんブログより)
3店で、それぞれ行われる2人展やら企画展やらを回るスタンプラリーを行います☆

スタンプを集めると、参加作家さん+工房横井珈琲さんからのプレゼントが当たります。

開催期間も時間も会場ごとにばらばらで、3ヶ所回るの大変かと思いますが、
春めいてきましたし、のんびりお散歩がてら、
お気に入りのもの探しをしつつ楽しんでいただけたら嬉しいです。

プレゼント交換場所は、ギャラリー三日月さんだけですのでお気をつけ下さい。
そして、プレゼントは なくなりしだい終了とさせていただきます。。。

昨年10月に札幌東急さんで行われた「LOVE HOKKAIDO」。

なんだか、とても楽しかったので集まる口実?に動き出したこの企画。

ようやく始まります☆

_____________________________________

会場 SUQ+ 

「SPRING has COME!〜私達が創る春の訪れ〜」

4月18日(土)〜26日(日)

13:00〜18:00(期間中無休)

色々なジャンルの13人の作品が集まります!
宝探しをするように、わくわくしながら遊びにきて下さい♪

札幌の作家さん達の作品。この機会に是非!!
 

寺田本家の元蔵人 なかじさんのお店に行ってきました☆ 

寺田本家。
ここの日本酒は凄い。手作業、無農薬の米使用で、
自然に学ぶ酒作りをモットーに、酵母菌や乳酸菌などの天然菌の
発酵する力を借りて無添加の酒を作っている蔵です。
そう、まさに生きてるお酒を作ってます。
 五人娘・・むすひ・・など 大好きな方も多いはず。
(店主もファン。夜のごはん家では 香取と五人娘を常備してました。)

ここに蔵人としていた マクロビ料理家でもある なかじさん。
彼の出してる本は私も大好きで、酒粕料理の参考にさせてもらってます。

そのなかじさんが・・なんと札幌に家族で移住したというではありませんか!

そのことは紙芝居のアコちゃんから聞いていて(なんとアコちゃんも寺田本家にいた!)
「札幌いったら絶対なかじさんがいる マザーウォーターに行ってください」
と 力説されていたので、こりゃ、いかねば!!と今回の料理教室の後、探して到着しましたよ!

なんと洗練されたお店でしょう!!

150328_1701~02
150328_1701~01
路面に面した大きな窓から差し込む光の中
センスが光る作家さん達の作品や 勿論!寺田本家のお酒も
販売していました。私は入荷したてという酒粕を購入★
 (これで酒粕のチーズと使ってないチーズ風の料理を
今度ランチでだしたいと思っています。作るの楽しみ★)

偶然いらした奥さんのみなみさんとも一瞬ですが会え(今は育児休暇と聞いてましたので
お会いでき本当ラッキーでした)
なんと、来月のバル街と、料理学会(テーマ発酵!)に参加するそうで!!函館に来るそう!

今年も 一緒に参加させてもらいます。→パザールバザールさんと!!
なので またの再会を願ってます★多分再会できるかと!

いや~~なかじさんお洒落でした・・・。
本当、ようこそ!北海道にきてくれ嬉しい!って気持ちも大きい私は
購入した本にサインを・・おそるおそる・・聞いたら、快くしてくれました・・><
ネハナ文庫になります★サインみてね!←自慢風
更に図にのった私は、更なるミーハー的に一緒に写真を撮って頂いたのですが
写真が私があまりに「かあさん・・」だったので、カットしました><
貴公子のような出で立ちのなかじさんと横にならぶべきじゃなかった><
  
とっても気さくななかじさんでした!
150328_1730~01

7月からみなみさんのお菓子のお店も始まるようです!
料理教室の けいこ先生とも親しいお二人。
 素晴らしい御夫婦です・・と、けいこ先生★

またここでもいい出会い頂きました。 

今、どこにいるかな~~~自転車あこちゃん。
 「ようやく会えましたよ~~~」。 南に向かって伝えました。
マザーウォーター!札幌に行ったら是非!


遅ればせながら!おめでとう!3周年Pazar Bazar

大好きな友人夫婦のお店、Pazar Bazarが三周年を迎えました。
非常に遅ればせながら・・92君、ともかちゃん。おめでとうございます!!
 とても可愛いホームページもできましたよ。
http://pazarbazar.org/

ホームページのフォトの所に
パザールが開店するまでのヒストリーが詰まった写真が載ってます。
 廃材を使い、全て手作りで 作ってるんです。
ネハナ店主もお手伝いしたので・・その時の時間は思い出深く、
大切なものとなってるのでした。
 (一部抜粋し載せさせて頂きます)
thumbs_dvc00217.jpgthumbs_dvc00013.jpgthumbs_dvc00188.jpgthumbs_dvc00130.jpg
thumbs_dvc00162.jpgthumbs_dvc00084.jpgthumbs_dvc00220.jpgthumbs_advc00219.jpg
 
このようにみんなで力を合わせ・・、作り上げたかけがえのないお店。
店主92君と奥さんともかちゃん。
二人の人柄、料理、異国空間・・・。全てが素敵!!

 ともか部屋にはフードも新入荷してます!
海外製でとてもパッケージもお洒落!!
うーん・・ますますここは日本じゃないみたい!

そしてこれは・・3周年のプレゼントとして頂いた
パザール作のスパイス!!
これがまたとても美味しかったのです!! 
CA3I0733.jpg
パッケージの絵は・・・ともかちゃん!!素敵すぎます!!
本当才能あるな~・・ほれぼれです。
"ORIGINAL MIX MASARA SALT!!"

窯炊き海水塩にスパイスをブレンドしたもの。
(ローズマリー、クミン、ブラックペッパー、スターアニス、
フェネグリーク、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ベイリーフ)
炒め物や煮込みの味付けに、
味付けしたものにほんのりスパイス風味を加えたい時に
カレーの風味付けなどに使ってみて下さい!との
事でしたので・・・
早速パスタを作りました!
CA3I0734.jpg
・・・・深い味わい・・。
美味しいかった~~><!ありがとうございました。

 函館にパザールバザールは無くてはならないお店です。
彼らが主催したり、またお店でやるワークなどの内容を知ってもらったら一目です。
本当に二人の考え、行動は凄いです。毎回刺激をもらいます。
でもゆる~いんです。とっても癒される・・それは人柄ですね。
みんなに親しまれ、愛されるお店。ホームページ、ブログ読んでみてね。
  二人に出会ったこと・・感謝です。

これからもお互い顔晴ろうね☆本当にいつも有難う!
CA3I0782.jpg

大沼のあかり農場訪問

以前も紹介しました大沼のあかり農場さん。

今回店主がまだ訪問したことが無いということで
店主と(無事コロンビアに着いたと報告きました!みわちゃん)
と3人で訪問しました。
CA3I06210002.jpgCA3I06010003.jpg
ミルクロードを走ると左手に見えてくる可愛いお手製の看板。
販売所の看板もどちらも素敵☆
(大好きなごはんやさんニーヨルさんもこの近くです)
CA3I06050001.jpgCA3I06070001.jpg
写真真ん中が 奥様のさとみさん。    北欧の雑貨も販売されてました!素敵でした。

CA3I06160002 (2)CA3I06100002.jpg
子豚達が元気一杯です!           お昼寝中の猪神様風なお父さん豚  

CA3I06090001.jpgCA3I0620.jpg
ヤギの赤ちゃん・・凄いおとなしい~(キュン)    ブランコもあって気分はすっかりハイジ!

 あかり農園さんのお肉は毎週第二、第四土曜日に函館に配達されます。
ネハナでも 買いたい方の注文を集い、引き渡し場としてます。
 美味しくてそして安全なお肉をみんなに広まればいいな~と、ただその思いのみ。
興味ありげな方に声をかけています。

本当に素敵な場所です。
この近くの山田牧場さんではチーズも買えます!
 
やっぱり大沼は熱いです。ニーヨルさんもあるし 最近 自然養鶏場もできたし
(ネハナでも販売しました)これから益々熱くなるスポットでしょう!

春・・・。ドライブにいかがですか?

そしてこの日 モモ肉を購入し・・・
店主がご予約してくれたお客様用にこのようなお料理を・・
お肉が本当しっかりとした弾力があり味が深いと店主も満足。
CA3I0647.jpg
アスパラ巻き手作りチリソースがけ

 CA3I0664.jpg
 あかり農場さんの配達の時に配られるこのお便りが私は最高に好き!

ここから生産者のお人柄や考えが伝わってきます。あったかい気持ちになります☆

あかり農場。本当お薦めです。子供達に見せたいし
大人の自分も考えさせられます。

命の大切さを・・。 感謝の気持ちを。

