ネハナ日記



おかえり~~~!南米リポートみわちゃんとの再会!

南米リポートを送り続けてくれたみわちゃん。
ここで紹介していくうちに「あの記事楽しみです!」と何人かの
方に言ってもらって~^^。 そんな人気者みわちゃんが!!
とうとう日本に帰国しました!!
そして・・・・・・・。ネハナで感動の再会を果たしました。

おかえり!!みわちゃん・・。待ってました・・。
二年ぶりのこの笑顔!みわちゃんママからののりまきと共に。
150405_1142~01

2年旅した、そのお話は・・・。
コロンビアから始まって、ペルーやブラジル、チリ、中南米、キューバ・・と・・
話は一日じゃ聞ききれない~位 沢山・・も~~盛りだくさん!
 
一回の盗難に遭ってしまったけど><考えようには、治安が良いとは言えない国々を二年旅して、
お金で、しかも一回ですんだということは・・奇跡かもしれない・・・
 みわちゃんの無事帰国・・。本当に嬉しいです><(親心のように・・)

今度の日曜!に12日津軽海峡フェリーで
楽しさ満載なイベントがあって、ネハナはモノクラさんのイベントに出店させてもらいます
(この詳細はまたすぐここでお知らせしますが)
 
なんとそこで!みわちゃんがお手伝いしてくれることに!
スペイン語堪能な優秀なスタッフとして(笑・来ないかな~スペイン人・・やメキシコ人)
きて下さる方へは・・是非みわちゃんとお話も是非してみてくださいね!
彼女の経験、凄いです。ほんと。

津軽海峡ターミナル・・・。素敵ですね!
昨日見学に行き、こんな景色が素敵なラウンジで マフェを出せるなんて・・・。
 カウンターで食べて頂きます★
アフリカ料理マフェ・・は 店主が作ります!
 ピーナッツたっぷりなアフリカで人気のシチューなどで お待ちしています★

150408_1518~01


みわちゃんの中米リポート 最終編

約2年・・・。みわちゃんは南米と中米を旅しています。
 その旅もいよいよ 帰国という文字が見えてき、最終章となるようです!

 長いような・・あっという間なような・・。二年、ずっとこの「リポート」を送ってくれ、
故郷を忘れず、いつも気にかけてくれてました。
 みわちゃんを「おかえり~!!」と迎える日も近くなった今、嬉しさで一杯です。
帰ってきたら 旅の報告会してもらいたいです!
 二年。女、一人で・・。よく頑張ったな~涙
 
ではみわちゃん南米・中米からの最後のリポートです。

私は今グアダラハラというメキシコ第2の都市にいます。そして…
来週水曜日に、ここからL.Aに飛行機で移動します。
その後は、、、

3月頭にL.A→台北、3月下旬に台北→関空
のフライトを取りました…‼️

というわけで、いよいよ帰国!です‼️
コロンビアから始まった旅も、いよいよこのメキシコが南〜中米の最後の国となりました。
グアテマラより相性の良いメキシコ( グアテマラは、先住民の人たちは保守的で
コミュニケーションをとるのに困難さを感じたし、経済的に貧しい国なので、
何においてもお金が絡むし、人間関係もそれにより、みたいなところが疲れました…
お金を持って訪れている旅行者だから仕方ないのですが。) 、

最後まで安全に、楽しい旅にして帰ります☆

そして、全く予定外だった北米ですが、せっかく行くなら、L.A名所のハリウッドや
ビバリーヒルズや、チャイニーズシアターやサンタモニカビーチ、
そしてジャンクフード大国の巨大ハンバーガーを堪能してこようと思ってます
( 日にちとお金、足りるかなー⁉︎ )!

台北は、日本にダイレクトで帰るよりも安くて、この旅でできた友人たちに再会して帰ろうと。
そしてこれまた台湾料理を堪能…‼︎
台北→関空はピーチの安いのが飛んでいるので。その後は長距離バスで北海道を目指すか、
安いフライトがあれば一気に帰るか検討です。
今は日本に帰る嬉しさと、旅が終わる寂しさで半分半分の変な気持ちです。

写真は、お正月にグアテマラで同じ宿の日本人の子と寿司を路上で売った時の。
あっという間になくなりました。
日本人が売る寿司。なかなか良い商売です!
IMG_155421_convert_20150306082940.jpg
同じ宿の、松崎しげるみたいな、ハイテンションで、いかにもザ・ブラジル!なブラジル人と。

他二枚は、グァナファトのピピラの丘からの眺めです。レゴブロックでできたみたいな町並み!
IMG_16812_convert_20150306083109.jpg

今いるハリスコ州も小さな素敵な町がたくさんあります。メキシコは本当に人がフレンドリー。
小さな町は特に人との触れ合いが多くて嬉しい気持ちになります。
日帰りでの町巡りを楽しんでいます。
ここグアダラハラでも少人数のアットホームな宿に滞在していて、家にいるような日々。
メキシコを発つまであと3日‼︎
楽しみます。この州名物の食べものもまだ残ってるし( かなり食のウエイト高い私です!) ☆
また連絡しますねー。

以上
みわちゃんの二枚目の写真は私がメキシコで一番美しいと思ってる町
グァナファトです。 町が世界遺産にも登録されてて、路上に車が走らないよう
地下に道路があるんです!
 ネハナに飾ってるこの絵の舞台が・・この町です☆
150306_0841~01

みわちゃんの帰国がいまから本当に楽しみなりません。
 アメリカ、台湾も無事に楽しんでねみわちゃん!

みわちゃんの中米リポート グアテマラ~メキシコ

一旦下山しました☆ 昨日は虹と夢の新年会に参加させてもらい
楽しい時間を過ごしました。久々の大人数での活気ある場所・・今年初!
そこで「薪の匂いがするね!」と言われ(私は全く気がつかない!)
衣類にしっかり染みついてたのね~^^ 

ネハナ日記も今月は思うように書けなかったのでしたが、しかし!みわちゃんの進展話は
どうしても書きたくて!真っ先にこの下山中につづります。

みわちゃんから新年にメールを頂いてて!しかしここにアップする時間がなかった~;;
ちょっと過去のメールになりますが紹介させてください!

以下みわちゃん(グアテマラより)
今いる宿は、私も入れて全員で8人。
宿、というかアパート。
3階建てのアパート。
一番上の部屋に住むモデルみたいな(とうより、モデル!顔もベッカム‼︎ )
オーストラリア人とアイルランド人( 彼もまぁまぁ。そしてこの2人はゲイではない。)
以外はみーんな出稼ぎのグァテマラ人とブラジル人。
みんな路上で作品を売ったり音楽をしているアーティスト。
ここは水が出ない…だから安い‼︎( 私の部屋は更なる交渉を経て、1日200円ちょっとになりました‼︎ )
路上で物を売るみんなは、多分基本その日暮らし。でも、みんないつも楽しそう。
陽気でフレンドリー。ケチケチする人誰もいない。←(うける!)
ご飯作ったら、そこにいる人とシェア。
手作りトルティーヤとお好み焼きをシェアして、おいしー!を言いあう。
ハンモックに揺られてジャンベいっしょにたたいたり、スペイン語教えてもらったり、
たまに路上でいっしょに座ったり…。
なにもしないで1日が終わっていく今日この頃…
先日は朝一でシャワーしに徒歩3分のホテル行っただけ‼︎ でした。
みんなとの空間が心地よすぎる。
商店行ってくるー、友達と会ってくるー、夜はいるの?また後でねー。
なんか…家みたい…。
今も下からサンポーニャの音色とみんなのおしゃべりが聞こえてくる。
完全に沈没傾向…です。
が‼︎ 年明け移動します。またメキシコにバックです。ペンションアミーゴにまた行きまーす*\(^o^)/*
(以上)

いい時間を過ごしながらカウントダウンを素敵な仲間と迎えたみわちゃんは、
只今メキシコ・・チアパス州に到着!!
 そこではバイヤーとして只今ネハナの仕入れを頑張ってくれてます!
IMG_1577_convert_20150119110441.jpg
(13年前よりカラフル化したフェルトの人形達!)みわ~ずセレクト❤)

サンクリスト・デ・ラスカサス・・・・。
私がメキシコを旅した時に こんな胸キュン人形前に何時間市場にいたかな・・。
初めて馬にのって片道2時間位かけ、山を越えたツアーでは絶対行けないよな村にもいったな~
思えば街の宿でasumiちゃんと出会ったんだったな。 
ネハナにも何回も来てくれてる東京在住の美女。
この縁はメキシコで見つけた宝です。

 みわちゃん仕入ありがとう!!メキシコシティーでは懐かしのペンションアミーゴへ!
管理人のリュウタさんが変わらず居てくれて!! みわちゃんのスカイプ通じ再会!
13年前のまま素敵なままでした!感激・・・・。
 不思議な感覚でしたね・・。
タイムスリップして一気にメキシコの思い出が脳裏によぎって・・私の放浪魂がうずいたけど・・・。
(みわちゃんからも・・なおさん来てください!と言ってけれ・・><)
・・しかし。今は山の仙人のような静かな暮らしの方がしたいみたいだし、
散々独身時代に放浪した私ですから・・。今度は一度も日本出たことない店主にアフリカ
行かせよう!って決めてるんです。

話ずれましたが・・・ペンションアミーゴはメキシコ行くなら絶対泊まって欲しい日本人宿。
(ましてや!りゅうたさんが管理人復活とは!)
本にもなってます(廃版したようですが・・。私のバイブル!)
若かりし頃・・。私はこの本を読み、メキシコ行きを決意しました☆

さて。みわちゃんの素敵な笑顔で、締めくくりますかね
IMG_1525_convert_20150119103656.jpg
グアテマラのアパートの仲間たちと!今や世界中に友ができたみわちゃんです。

みわちゃんの中米リポート グアテマラ編

キューバからメキシコ・・そして南下し今はグアテマラに滞在中のみわちゃんから
お楽しみの報告到着!
 水シャワー・・!!><頑張ってます!写真とともにお楽しみください☆

以下みわちゃん
現在地は、グァテマラ、“世界一綺麗な湖”といわれる、アティトラン湖のほとりの村にいます
( 名前は、サンペドロ・ラ・ラグーナ)。
対岸のパナハッチェルという村から小さなボートでやってきました。
湖から村の中心へ延びる石畳みの坂道、振り返ると、いくつもの火山に囲まれたアティトラン湖が
キラキラ光っています。
IMG_1495繧「繝・ぅ縺ィ繧峨s貉棒convert_20141221085816

ヒッピーをはじめ観光客も多く安宿もたくさんありますが、観光地、観光地しておらず、
民族衣装を着たインディヘナの人びとが行き交い、路上には野菜( 一つ一つが驚きの大きさ!
そして色鮮やか‼︎ )や魚や花が並び、軽食の屋台があり、陽だまりの石段に腰掛けて
ぼんやりしているおじいさんがいたり、トルティーヤを焼く女性たちがいたり、
IMG_1491guatemara_convert_20141221085707.jpg

その横スレスレを、以前アメリカのスクールバスだった、通称 “チキンバス
( 鳥をぎゅーぎゅーに詰めて運ぶように人が乗るから)” が煙をあげて走ったりしている、
素朴でのどかな風景が広がっています。

初めてこの村に着いた瞬間に、私ここがとても好きだ、と思いました。
坂の途中に延びるくねくねした細い路地は、どこにつながるんだろうとワクワクするし、
小さなカフェが現れたり、コーヒー畑が広がっていたり( コーヒーの産地です)、
突然アティトラン湖の岸に出たり、、散歩が楽しいのです‼︎
IMG_1503guatemara2_convert_20141221085922.jpg

今まで訪れた中でも、特に好きな雰囲気の場所なので、ここでゆっくり年越ししようかな、
と思ってます。
そして今週からスペイン語学校に通いだしました ( 初めは、アンティグアで、と思ってましたが、
学校見学に行ったらあまりにも日本人だらけでびっくりして辞めました)。
1日3時間、5日で約6000円。マンツーマンの授業です。
今までの旅でサバイバルで身につけたスペイン語。曖昧だったものを上手くまとめて、
もう少し正しく話せたらいいな、と。
昨日で3日め。文法を学ぶと、なるほどー!と思ったり、よけい⁇、と思ったりしてますが、まぁ、楽しいです‼︎

縺ソ繧柔convert_20141221091539
ここに6ヶ月滞在している!という日本人の女の子から安宿を教えてもらい、
一人部屋を1日約280円で借りてます。
他には、出稼のグァテマラ人たちが住んでいて、アクセサリー作ったり、
街かどで歌ったりしてる濃いキャラばかり。
こんなところに道が‼︎ というような細〜〜い抜け道のような先にある隠れ家のようなところです。
屋上からアティトラン湖が見えるし、なかなかいいのですが、唯一の難点が、水がない…。
この辺りはどこもそうで、水は週に数回だけ蛇口から出るのを貯めて、洗濯や炊事に使うようですが、
普通トイレやシャワーはちゃんと流れます。が、ここはトイレやシャワーの水もない。
トイレ後は貯め水で自動洗浄、シャワーも貯め水を浴びている人もいれば、
アティトラン湖に洗いに行く人も…‼︎
IMG_1483+繧ー繧「繝・・繝ゥ貉棒convert_20141221091642

貯め水は正直綺麗とは言えないし、アティトラン湖は寒すぎる‼︎ので私は無理‼︎
そしたら、オーナーがもう一つ別のホテルを持っていて、その敷地内のシャワーを使っていいよ、と。
有難く使いに行きました。が、水シャワー。寒いー。久しぶりの水シャワー。
朝晩は結構冷えるので、太陽サンサンの昼間しか使えません。
水の有り難みを感じながら…
まぁ、これはこれで楽しいです…‼︎

そちらは変わりないですか?
もうすぐクリスマス!からお正月‼︎
早い早い…。

皆さんに、merry Xmas と happy new year☆
お伝えください)^o^(
なおさんまたSkypeしましょうねー‼︎
IMG_1475+繧ー繧「繝・・繝ゥ貉棒convert_20141221091758

グアテマラは私も旅した国。
 ここアティトラン湖周辺はのんびりしてて・・大好きな地でした。
胸がキュンキュンしてしまう雑貨も沢山あったな~~^^

みわちゃんと この後早速お言葉に甘えてスカイプしました☆
 たまたまブラジル料理のコロッケを有難い事に、差し入れにきてくれたTちゃん!
はじめまして~といいながら、スカイプを通じて現地で食したみわちゃんと 
そのコロッケ話で盛り上がって ☆なんなんだ~このタイミング!!凄い!!

みわちゃん帰国したら南米料理教室をやってえ!と。いいですよ!とみわちゃん。
そんなこんなでTちゃんと盛り上がった訳であります。
う~~~食べたい!!(作りたいではないんかい!?)←一人ツッコミ。

はい・・。私も1月から料理がんばりますよ~!

みわちゃんの南米リポート キューバ編

「ネット環境が整ってないから、キューバからは連絡は一切できないので、
カンクン(メキシコ)に戻ったら連絡します!」
 そう言って旅だったみわちゃん。
キューバという国は・・社会主義の国。音楽の国。有機野菜の国・・・
もう~~~魅力溢れるキューバ!
みわちゃんからの報告が楽しみで楽しみで!
と、同時に、連絡が取れない国への入国をするみわちゃんの無事を
心から願っていました。
  
月一回、お米を買いに来てくれるみわちゃんのお母さんとは
いつも来るたびに情報交換しています。
約2年という旅を応援しているみわちゃんのご両親・・。
 心配しても仕方ないっしょ!と笑うお母さん。
・・・・。肝っ玉がすわってます。彼女と彼女の運命を信じているんだな・・。
本当、素晴らしいです。大好きなみわちゃん一家です。
お母さんは時々私達にケーキを焼いてきてくれたり・・・ノリ巻きや漬物くださったり・・。
すぐ私は、しばらく食べれてないおふくろの味を 地球の反対側にいる娘に
食べた感想を、感謝とともにお伝えし( あれ?文章にすると酷なことしてた??!)
 みわちゃんと、ご両親の 架け橋?をさせてもらったりして^^

そして待ちに待ったキューバから無事にもどりました
と本日連絡が!!(良かった><)
新鮮なうちに早速貴重な画像とともにお届けします。
 みわちゃん!!キューバは絵になるね~~~!!!><
IMG_1342_convert_20141127112406.jpg
IMG_1382_convert_20141127100452.jpg
IMG_1395_convert_20141127100657.jpg
IMG_1348_convert_20141127112549.jpg

以下みわちゃん

キューバ、楽しかったです!
でもそれだけじゃない、社会主義のなんとも独特な雰囲気、孤立…
奥が深いです。キューバ。
あちこちでゲバラに出会えました。
音楽が最高にかっこよかった。
そうそう‼︎
行きの飛行機、「 ブエナビスタソシアルクラブ」のオリジナルメンバーの、
セニョール・オチョアと一緒で‼︎ 写真と握手してもらいました‼︎ 感涙でしたー。

(す・・すごいぞ!!みわちゃん!)


800円くらいで、ロブスターを3回も食べましたよ〜‼︎ おいしかった〜〜‼︎
取り急ぎ、キューバからカンクンに戻ってきました、の報告です☆

美和

IMG_1399_convert_20141127112640.jpg

このように最後はキューバ料理を紹介してくれました。

みわちゃんの旅はまだまだ続きます。
次はグァテマラだそうです!そこでスペイン語学校にいくとか!
 まだまだ続くリポート 楽しみに待ちたいと思います★

