ネハナ日記



癒しのムビラ部

先に告知させてください。
明日土曜日、夜、貸切に。昼間はその準備の為
申し訳ありませんがお休みさせてもらいます。

今日はランチ、そして、夜の営業です(夜6時~9時)
今日は生ビール・・あります★ カレーやピザ、オムライスなどなど・・・

さてさて・・先日は恒例ムビラ部の夜でした。
 6月22日と7月4日に行われるサカキマンゴーさんの取材もありました。
ムビラの良さ一人でも多くの人に伝わるといいな~と、部長務める92君。
札幌からわざわざ来てくれる先生のあやさん。
 月一回、コツコツと活動を続けてきていました。
久しぶりに新人さんも入部しまして☆皆さん嬉しそうでした。
CA3I17560001.jpg
CA3I17550001_2015061210173896f.jpg
新人さんと優しく手ほどきをするあやさん
ムビラの音色に癒される夜でありました。
皆さんありがとうございます。毎回、癒されてます!
来月は7月9日(木)夜、予定です。

サカキマンゴーさんのライブ告知★
e0190058_20385620.png
マンゴーさんのお喋り最高です・・・。勿論音楽もね!

  今週末は元町公園で民俗祭のプレオープンも開催です!
こちらも楽しそうです。(入場無料なので気軽に行けそうですね!)
お天気いいと願います!
 
 


お疲れ様でした~革のワークショップを終えて。

141108_2103~01

昨日、久しぶりに革のワークショップ開催されました。
今回は革のストラップ編み方講座でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございます!
141108_2156~01
真剣な正巳先生と生徒さん達。最初の編み方が肝心なので、真剣です!
141108_2135~01
正巳先生のチェック中。
141108_2154~01
オプション付き。干支や星座の型押ししてある端切れ革。
この絵がレトロチックで可愛い!ここから選ぶ楽しみもあり。
141108_2228~01
皆さんの作品~。色合いが綺麗!!
結局!7時スタートで終了10時過ぎてました!
でも皆さん「楽しかった~~!」と声を揃えてました。
やりきった感一杯でしたね
皆さん お疲れ様でした☆正巳先生も お疲れ様でした★

途中で急用が入ってしまって一切手をつけず帰えられたMさん(男性)を中心に、
もう一回ストラップ講座を開催します☆ もし誰も集まらなければ 正巳先生のマンツーマンでも(笑)
その光景も見てみたい気もします(おっかなビックリ)。

日にち決まったらまた一応お知らせさせてもらいますね☆

「ボケ防止にいいね!」と、昨日参加された方の口から飛び出す位、
ほんと頭つかいます!手先も使います。 
正巳先生は口も使うので、ほんと ボケ防止になってると思います★

また昨日の生徒さんから「次はひよこ型のキーホルダー」作りたい~とリクエストもあり。
また ステップアップの講座もやることになりそうです。
物作りって・・・・。楽しいです★

革のストラップワークショップのお知らせです

PA0_0027.jpgPA0_0032.jpg
11月8日(土)
ネハナにて 久々正巳さんの登場で、
革のストラップ編み方ワークショップ開催します。
角編みと丸編み、二本ストラップ作製。
一本は写真より長いストラップになるそうです。
時間・7時~(大体1時間位)
参加費・ワンドリンク付き 1000円
定員・7名 (材料と場所の関係上 要予約です)
問い合わせ・31-3231 ✉gohanya@nehana.net

子どもさん(小学生)でもできます☆

先日はたまちゃん先生のフェルトのワークでした。
皆さんとっても真剣で、夢中に製作!とても楽しそうでした。
141023_2127~01
141023_2243~01
完成された作品・・・。可愛い・・・・!!アフロな羊も!

ネハナの狭い席で・・皆さん身を寄せ合いながらご不便おかけしますが
この密着感がいい!と たまちゃん。ありがとう・・。
集まってくれた皆さんもありがとうございました。
 
昨日はあこちゃんのお話会。
141024_2037~01
ツイッターで知りました・・という方も来てくれて・・嬉しかったな。
ボックス席は今夜もあこちゃんお話会の予定(8時半から)

カウンター、小さなボックス席、二階席は通常営業です。
 
明日・・。多分旅立つのかな・・。
あこちゃんはまた来年、北海道くると決めたそうです!
今回無理だった方、是非!

旅人紙芝居のACOちゃんのお話会やります☆

自転車で北上。函館~なんと旭川まで!いってましたあこちゃん。
寒い中、ずーと自転車を走らせ、時には野宿し!!><
昨日、函館に到着しました。おかえり!あこちゃん!です☆
 昨日は突然の「おかえり」だったので、なんの準備もできなかったにも関わらず、
偶然きてくれた 友人夫婦(千代台に先日オープンした美容室「シンプリー」のお二人)
の家がネハナから歩いてすぐ!ってこともあって、急遽自宅でお話会開催☆
その後、ネハナでたまたま来てくれてたお客様でお話会。
この時の偶然な出会いって・・ちゃんと意味がある気がします~!

141022_2102~01
笑い声が絶えぬ楽しいお話会となりました。

そして改めて。そのお話会をセッティングします。
10月24日(金)
 時間7時位~1オーダー制 0円~のカンパ
141022_2208~01
あこちゃんの話は本当に勉強なります。
難しくないし面白いです。
 是非、興味ある方いらしてね~!
(途中参加も大丈夫です)
141023_1121~01
過酷な道にも耐えて頑張ったあこちゃんの愛チャリのメンテナンスをする
0氏。一番最初あこちゃんの話をパザールバザールで聞いてから
目からうろこ・・・。だったそうです。それから もうあこちゃんを応援する、
とっても優しいサポーターです☆
 

生葉藍染めの時間を過ごして

厚沢部の草木染めの先生・・村上さんをお呼びし
四季の杜をお借りして「生葉藍染めワークショップ」を行いました。
限定6名だったので本当にうちうちの小さなワークショップ☆
天気に恵まれた良き日となりましたよ。
10704985_630136773770243_556380759_n_convert_20140917234734.jpg藍の花と葉
140915_1204~01 バケツに藍の色が一杯に広がって・・・
10707912_630136807103573_1645307672_n_convert_20140917235441.jpg10614054_630136817103572_583444825_n_convert_20140918002741.jpg
みんなで「藍(愛)のダンス」風と太陽の光でどんどん色が変わっていく様子が感動的!

10705094_630136820436905_1433254210_n_convert_20140917234638.jpg10682125_630136823770238_99095528_n_convert_20140917234501.jpg
楽しいランチタイムは・・・
ネハナの南インド風カレー(ココナッツと清和の丘の季節の野菜&チキン)
そしてみんなからの差し入れ。(ジュースにデザートにお茶に珈琲におかず達にスイカ!)
皆さんありがとうございました!
・・・・青い紫陽花の花を持ってきてくれたTちゃんのセンスに改めて感動。
お洒落なカフェに早変わり。
140915_1448~01
四季の杜の気持ちいい環境で・・風に揺られて・・
140915_1439~01
みんな同じ液なのに微妙に違う青・・緑の色。うっとりする眺め・・。

みなさんの笑顔が溢れる、優雅な時間。
村上さん厚沢部からわざわざ来てくれて有難うございました。
沢山の藍の葉を贅沢なまでに使わせてもらって・・・
普段使いにしたいからと、いままでは絹にだったのが、今回はやり方変え、
綿の布を染めれる事に。だから普段着の衣類に憧れの藍の「青」を入れる事ができました。

四季の杜の環境・・とてもよかったです。色々今後も使わせてもらおうと思います。^^



 

