ネハナ日記



音楽葬の場所・ハル小屋の地図

e0190058_21501933_20160520175016601.jpg
初めて行かれる方もいるかと思います。
どうかお気をつけて・・いらしてください。

実行委員会の92君からのお知らせです。

5/22のこうちゃん音楽葬に参加は出来ないけど、メッセージを読んでほしいという方が
いらっしゃいましたら、メッセージ下さい。
司会の方で代わりに読み伝えさせていただきます。
こちらのHiroki Kunitate フェイスブックメッセージ宛か、
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jpまでお願い致します。

明日。そんな92君のお店パザールバザールで
ムビラのライブあります。
 東京からsumi君がきて、投げ銭ライブです。
ムビラの音色・・素晴らしいです。
演者のsumi君も。
 
5/21(土)
ライブ

場所 PazarBazar(パザールバザール)
北海道函館市末広町17-19
Tel:0138-83-8606
出演 スミ・マズィタテグル
開場:18時30分
演奏:19時~20時30分
料金:投げ銭(+1オーダー)


職人気質

店主のことです。

おじい様が建具屋さん。もう昔にお亡くなりになっていますが・・
店主も間違いなくその血を継いでると思うのです。
昔の職人さんの道具はすごい・・。おじい様の手作りだそうです。
CA3I19430001.jpg
これは 真ん中に線を引くための道具とか・・・。
家具を作る時に、この作業をする、しない、では、仕上がりに物凄い差がでるそうです。
CA3I19420001.jpg
板にこうして真ん中に線を引く作業をする店主。

この冬、木に関わって生活し・・、友人の自宅の内装も改装し、
それから、また別の友人から依頼された椅子も納品させてもらい、
そして、只今はまたまた違う友人からお店のテーブルを依頼され、製作中です。

今年は周りが変動してて!何かを始める友人が多し!
その新居となる場所に、店主が作る家具を依頼してくれ ありがたいことです。
 
釘を一本も使わず、緻密で狂いがない切り方で木を切り、組み込んでいく・・
そんな家具を製作しています。師匠にも太鼓判をもらったそうです。

 黙々と一人好きな曲をかけ、ひたすら集中。
木に触れて・・。精神統一。

 いい時間です。

芸術祭ももうすぐだ~~店主大忙しの巻きです。

今年もネハナはパザールさんと芸術祭に出ます。
今年はヒンホイさんは来れずです::残念::

8月5日~10日までですよ!
 ネハナにもパス引換券 あります。(来ました!)
※今年は一日券1000円にあがったので、パスは2000円なので
2日以上参加の方は断然お得なパスをどうぞ!

 

音楽 .いっぱい.

先日行われたケニアンライブ!
お天気も良くてとっても気持ち良かったです☆
11419973_820046994769129_503434868_n.jpg
写真提供くれたのりこさ~んありがとうございます!
CA3I17520001.jpg
わお~~!衣装素敵!!ジョージの奥様は日本人のリカコさん。
また声もいいんです!!素敵でした~><
11335469_820046878102474_1559245289_n.jpg
最後は私もみわちゃんも・・・なんと!恥ずかしながら一緒にダンス!
(ちっとも恥ずかしがってる風はありませんね~^^:むしろノッてます?^^:)
リカコさんが、色んなお客さんを前に導いて輪になって踊りました~!
いや~楽しかった!
 ほんと、仕事っていうより・・・遊んだ~~!!って感じで!思いっきり
楽しませてもらいました!(店に残された店主よ・・すまんこっちゃです^^;)
来て頂いた皆様、ハル小屋のはるえさん、いっぽさん、
手伝ってくださったスタッフのみなさん
そして主催のシンプリーさんありがとうございました★

 今週は土曜日は
10955646_598657386941543_2903265388265889765_n.jpg
この音楽会は色んなジャンルで活躍されてる音楽人達が集合します。
あのYONE君の音も聴けますよ・・・。
主催を頑張ってる友人は もう、こんな会は二度とできないかも・・と
入魂してます。燃え尽きる予定なんだと思います。
 本当、面白い企画だと思います。
お時間ある方是非!!お願いします。
日曜日は・・・・こちら!アフリカンダンスのワークショップ!
11173403_612196905582945_2152765696776838612_n.jpg
もっこりーさんは 土曜日の音楽会に小田切さんとも出演するそうです!
彼女のダンス・・・見たかったな~><

 で、夜はラビラビライブ!!ストーンラブにて!
15.6.14sun 北海道 函館市 Stone Love  
HALATION10
   
◯Live : ラビラビ 櫻井 響
◯DJs : HIROO SUKESAN arakura RYOHEY
 - Start/20:00 RaBi Live/22:30
- Entrance : Adv/3,000yen 1D付 Door/3,500yen 1D付
-
このように・・・・。今週は函館の各場所で素晴らしい時間が流れるようです。

ネハナは本日の夜はムビラ部のムビラワークの為、貸切営業です。
月末は SUMIさんやマンゴーさん。ムビラ族も来函なので・・・
なかなか忙しくなりますです~^^



 

冬をまだまだ感じて・・。

三月に入ったというのに・・。

今日も吹雪な函館。

ウォーキング先の五稜郭公園
140305_0716~01
やっと一人歩ける程度の道しかない道を ウォーキング・・。

シーンとした音のない世界。雪を踏みしめる音だけを感じながら
一歩一歩・・重さを感じながら、歩く。
今日のような大雪の後はさすがに人も少ない、公園内。

先日 Yさんから頂いた五稜郭タワーの招待券のお陰で・・
新しくなったタワーに初めて登った!

 Yさんありがとうございます!
タワーからみた五稜郭公園
140224_1830~01
 タワーの上にある手相占いがめちゃくちゃ当たると聞いていた私・・・・。

勿論やりました。コピーみたいなのに手を挟みまして・・。印刷。
当たってました・・・・。
 
東京からこの占い目的だけのために函館まできたお金持ちもいました。
 その位当たってます~ しかも300円!(安い)

夜景、そして占いまで満喫し。満足でした。

五稜郭公園ウォーキング・・寒さや天候にさぼりがち・・ですが
また再開したいと思います。

 
 

明日ハコイノリ前夜祭。そして明後日本祭の場所変更となりました。

雨の予報により
場所は 前夜祭 ふるる中庭→ふるる体育館
    本祭り 四季の杜→ふるる体育館
と、両日ふるる体育館となりました。

8/31・9/1の駐車場ですが、
ふるるの駐車場、お借りする別駐車場(案内板を設置します)が
一杯でしたら、函館八幡宮さんがご好意で
駐車しても大丈夫ということでしたので、
もし駐車の際は、是非お参りをして来て下さいね。


 5年前にバチコンドーが函館にきてくれライブした。
まちせんでのライブは今でも胸に残って離れません。
あの場にいた全員 感動しっぱなしでした・・。
 太鼓と華麗なるダンス・・。素晴らしかったな・・。
あの時沢山の方に協力してもらったことも忘れません。

そしてそのライブは数名の女子の人生を変えたんです・・。
そのライブを見たその場にいた女子達が「マルタッコ」を結成!
バチコンみたいに踊りたい!!その思いで、始まったマルタッコちゃん!
そうです・・マルタッコにとっていわば恩師なのです!!。

そしてそんな大好きなバチコンドーが5年ぶりにまたハコイノリの為に函館に来てくれた・・。
感動の再会。うれしすぎる~

 バチコンドーは本祭に登場します!
マルタッコも恩師といっしょの共演に鳥肌立ててます。
 
明日はえまさんの唄も楽しみ・・本当に逢いたかった・・。

アートジプシーの絵も・・楽しみ!!~・・。
その絵とともに演奏するナチュラル家族も。

本当にワクワクします。
   

ネハナは明日、明後日と出店の為お休みします。
月曜・火曜は定休日なので、水曜日から通常営業します。
CA3I15070001.jpg
おかえり~バチコンドー &山北さ~ん 
おつかれ~!92君 ありがとうね。


